「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」体験会は大盛況に - 2004/04/05 15:38


 これまで「ファンタシースターオンライン エピソード1&2(仮)」として知られていたPC版PSO最新作の正式名称が,「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」(ファンタシースターオンライン ブルーバースト。以下,PSOBB)と決定したのは,以前「こちら」でお伝えしたとおり。
 このPSOBB初お披露目が,4月4日(日)に,店舗移転直前のラオックス アソビットシティの1階で行われた

 その前日の土曜日がまさに"お花見日和"の暖かい日だったものの,この日曜日はうってかわって曇り空で,寒風吹きすさぶ悪条件。午後には雨まで降ってきてしまった。にも関わらず,アソビットシティの1階は,PSOBBのクローズドβクライアントをもらいに来た人,用意されたPCで遊びに来た人で,終始ごったかえしていた
 筆者がアソビットシティに到着したのは,午後1時50分ごろ。この時点ですでに,無料配布ぶんのクローズドβクライアントは"配布終了"となっていた。そこで現場にいたセガの広報さんに話を聞いたところ,あらかじめ"先着順"と報道されていたためか,イベントが始まった午前10時の時点で約350人もの行列ができていたというから,すさまじい。用意したクライアントCD計500枚は,わずか20分(!)でなくなってしまったらしい。
 そこでセガは,急遽予備のぶんのクライアントCDを運び込んで,イベント会場で体験プレイした人にのみ,クライアントCDとマウスパッドを配布することにした。この追加配布分は200枚近くあったとのことなので,最終的には700人ほどが無事にクライアントCDを入手できた計算になる。

 筆者が到着したときは,この体験プレイのための行列ができていた。用意されたPCは4台で,それぞれのPCで遊んでいる4人で協力して同じクエストをプレイする,という案配。クエストの時間は10分に設定されているので,どのPCに並んでいる列も,必ずほぼ10分ごとに前に進んでいたわけだ。
 せっかく取材に来たんだし,と,筆者も並んでみた。午後2時ちょうどくらいに並び始めたのだが,プレイできたのは3時少し前。前に5〜6人並んでいたので,まぁおおむね順当に進んだ結果といえるだろう(タイムロスは,途中で1回,1台のPCを再起動したことくらい)。

 筆者は大抵のPCゲームは,無理矢理キーボードだけでプレイする。FPSなどでマウスを使わざるを得ないことも多々あるが,基本的に,キーボードでできることはキーボードで操作するのが好きだ。
 しかし用意されていたデバイスは,ゲームパッド。コンシューマ出身のゲームだけに,こっちのほうが操作しやすいからであろう。そんなわけで不承不承ゲームパッドでプレイしたのだが,……確かにこれは気持ちいい。PCのオンラインRPGの若干複雑なインタフェースに慣れた身には,結構新鮮で,楽しかった。
 またPC版ならではの特徴として,画面下部に並んだアイコンは,それぞれキーボードの1〜0に対応しているとのこと。PCならではの,ショートカットキーを利用した直感プレイも可能だった。

 体験プレイは,5分程度のザコモンスターとの戦いで操作を覚えたあと,ボスモンスター"ガル・グリフォン"戦へ。4人で協力してこいつを倒し,体験プレイは終了。隣のPCでプレイしていた"戦友"達は,嬉しそうにクライアントCDとマウスパッドをもらって,アソビットシティをあとにしていた。

 ちなみにそのとき,外はすでに雨模様。このイベントは,アソビットシティの道路に面したところで行われていたため,行列の後ろのほうは,わずかに雨に濡れる状態になっていた。
 それにも関わらず,筆者の耳に聞こえてきたのは,並んでいる人の「来て良かった〜」という声。並んでいる間も,体験プレイの模様が前方の大モニターで確認できるため,ファン達はそれを眺めているだけでも十分楽しめたようだ。

 さて,本日は4月5日。本稿執筆時点(午後3時半)ではまだトップページのみだが,本日午後7時に公式サイトが「こちら」で正式オープンする予定だ。ぜひチェックしておこう。
 また当サイトの「こちら」で行っているPSOBBクローズドβテスターの募集は,明日4月6日の午後2時が締め切りとなっている。これは先着順ではなく抽選なので,昨日アソビットシティでクライアントCDを入手できなかった人も,ふるって応募してほしい。(Iwahama)

→「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」の公式サイトは,「こちら」
→「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」のβテスター募集は,「こちら」
→「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」の記事一覧は,「こちら」

セガの広報さんにもらった,10時の直前&直後の写真。もの凄い行列だ

今回体験プレイできたのは,惑星"ガル・ダ・バル島"の海岸を荒らすエネミーを殲滅するクエスト。青き島(画像右下)では,ボス「ガル・グリフォン」と戦うことに

こちらは筆者がいた午後2〜3時ごろの写真。無料配布分がなくなってずいぶん経つうえ,雨が降っていたというのに,結構人がいた


© SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive