MMORPG「コルムオンライン」大幅アップデートの内容が公開 - 2004/03/30 17:44

 ネットクルーは本日(3月30日),同社が運営中のMMORPG「コルムオンライン」の,大幅アップデートの内容を公開した。このアップデートは5月中に2回に分けて行われる予定だ。内容は,以下の通り。

コルムオンライン5月度大幅アップデート

■5月6日導入:ギルドバトルの実装

 ギルド同士の大規模なバトルが可能になる新システム。
 バトルを行いたいギルドが宣戦布告し,それを相手ギルドが承諾すれば開始となる。ギルドバトルは村を除いたすべてのダンジョンで,最短でも72時間行われる。
 ギルドバトル中に相手のキャラクターを倒すことなどによってポイントを獲得していき,期間終了時のギルドごとの合計ポイント数で勝敗が決まる。見事勝利すると"ギルドランキングポイント"と"ギルド経験値"が上昇し,最終的に1〜3位のギルドは村のランキング専用掲示板に掲載,また1位のギルドは褒賞品(物品未定)がメンバー全員に贈呈される

 ギルドバトルを行うための注意点は以下の通り。
・ギルドマスター以外に,一人以上のギルドメンバーが必要
・ギルドレベル3以上が必要
・1ギルド当たり,最大五つのギルドと同時にギルドバトル可能
・ギルドバトル中は,相手ギルドのメンバーを殺してもPKペナルティはない
・ギルドマスターがゲームにアクセスしていない場合,ギルドバトルの承諾/拒否は不可能
・ギルドバトル中は,相手ギルドのメンバーとのパーティ結成は不可能
・ギルドバトル中にギルドの削除はできない


■5月27日導入

「アイテムアップグレードシステムの強化」
 アイテムアップグレードに,新たに"強化スクロール" "アビリティリキッド" "エディション"の組み合わせが登場。また,武器と防具アイテムにグレード(1〜5)の概念が導入され,グレード1ではアイテムアップグレードの成功率が高く,数字が上がるにつれて成功率は低くなる(グレードが高いほど高性能のアイテム)。
 リングやアミュレットなどはアクセサリー専用の"強化スクロール"を用いてのアップグレードが可能だ。

「新スキルの実装」
 各クラスごとに,以下の新スキルが実装される。各スキルの名称は未定。

ファイター-アクティブタイプ-
・剣の気を利用して,遠距離攻撃を可能にするスキル

-パシッブタイプ-・剣/メイス/アックス/スピアー系の武器装備時に攻撃力を上昇させるスキル(4種類)
・最大HP/SP値を一定率上昇させるスキル(2種類)

-オーバードライブタイプ-・持続時間中に命中率/移動速度/攻撃速度を上昇させるスキル

レンジャー
-アクティブタイプ-
・急所を狙い,大ダメージを与えるスキル
・相手のHPを自分のHPに吸収するスキル
・毒気を爆発させ,周囲にいるすべての敵を中毒させるスキル
・一定時間相手を麻痺させるスキル
・一定時間相手の視野を暗くさせるスキル

-パシッブタイプ-
・カタール系の武器装備時に攻撃力を上昇させるスキル
・クリティカル発生率を上昇させるスキル

プリースト
-アクティブスキル-
・一定時間対象キャラクターの武器攻撃力/鎧の防御力を上昇させるスキル(2種類)
・一定時間対象キャラクターの武器攻撃力/鎧の防御力を低下させるスキル(2種類)
・対象キャラクター1人のHPを回復させるスキル
・一定時間,自分を含めてパーティメンバー(またはギルドメンバー)全員の防御力を上昇させるスキル
・対象キャラクターの攻撃速度を低下させるスキル
・一定時間,隠れている敵や障害物を探し出すスキル
・聖なる円型物体を生成し,相手を遠距離攻撃するスキル

-パシッブタイプ-
・メイス/アックス系の武器装備時に,攻撃力を上昇させるスキル
・SP回復量を上昇させるスキル

-オーバードライブタイプ-
・一定時間,すべての攻撃力を上昇させるスキル

ソーサレス
-アクティブタイプ-
・強力なファイアの力を四方に爆発させるスキル
・強力なアイス爆風を起こし,一定範囲内にいる敵にダメージを与えるスキル
・電気波長を飛ばし,周辺の敵を感電させてダメージを与えるスキル
・相手の魔法キャスティングを取り消すスキル

-パシッブタイプ-
・ファイア系のスキルの攻撃力を上昇させるスキル
・アイス系のスキルの攻撃力を上昇させるスキル
・電気系のスキル攻撃力を上昇させるスキル

「モンスター人工知能システムの実装」

 先制攻撃型モンスター(各モンスターごとに,以下の三つの条件の中で優先順位がつけられる)
・1番近くにいるキャラクターを先制攻撃
・HPが最も少ないキャラクターを先制攻撃
・ガーディアンやその他召喚物を先制攻撃

非先制攻撃型モンスター
・キャラクターから攻撃を受けるまで攻撃しない

戦闘中における攻撃ターゲットの変更
・累積ダメージが最も多いプレイヤーにターゲットを変更
・同種支援攻撃システムの影響を受ける(以下の項目を参照)

追加されるモード
-追跡モード-
・キャラクターがモンスターを攻撃して逃げても,モンスターは追いかけてくる
・モンスターがターゲットを変更すると,その新たなターゲットめがけて走ってくる

-同種モンスター支援攻撃モード-
・ターゲットがいないときに一定範囲内で同種モンスターがキャラクターと戦闘中の場合,そのキャラクターをターゲットに設定する
・すでにターゲットがいる場合でも,一定範囲内の同種モンスターがターゲットを変更した場合に同様にターゲットを変更する

-攻撃力のアップモード-(条件については未定)
・10〜20%の攻撃力上昇
・ターゲットキャラクターに魔法攻撃(中毒,麻痺,移動速度低下,攻撃力低下など)
・攻撃を受けても死なず,アイテムを落とさないまま消滅

ユニークモンスターの追加
-ハイディングモンスタ-
・ハイディングスキルを使い,身を隠す能力を持つ

-自爆モンスター-
・自爆してキャラクターにダメージを与える(自爆前に殺せばダメージは受けない)

「その他の追加/変更」(詳細は未定)
・アイテム/スキル体系の変更
・アイテム/スキルバランスの調整
・モンスターのダンジョン再配置
・ガーディアンレンタルシステムの導入
・その他各種計算式の変更など

 かなり大幅なアップデートとなるのは一目瞭然だが,詳細は現状ほとんど決定していない点が多少残念。とはいえまだまだ先の話なので,これから徐々に情報も公開されることだろう。とりあえずは気長に待っておこう。(halen)

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