ナムコが欧米のPCゲーム市場への本格参入を発表 - 2004/03/23 18:41

 ナムコの米国子会社で家庭用ゲームソフトの開発/製造/販売を手掛けるナムコ・ホームテックが,同じくアメリカのFlagship Studiosと提携して,PC用ネットワークゲームの開発・販売を行なうと発表した。

 Flagshipは,あの世界的大ヒット作である「Diablo」を開発したBill Roper氏が率いる開発会社。Bill Roper氏は,昨年Blizzard Entertainment社を退社した後,同じくBlizzardを飛び出したErich Schaefer氏,Max Schaefer氏,David Brevik氏らと共にこのFlagship Studiosを設立し,その後の動向が注目されていた。

 開発されるタイトルについての発表はなかったが,Flagshipとしてはこれが初のPC用タイトルとなる模様。新作ゲーム詳細がまったく見えてこないのは残念だが,「オンラインRPG」というジャンルを世界中のゲーマーに知らしめ,延べ650万枚超のセールスを記録した傑作「Diablo」を作り上げたBill Roper氏が関わっている作品だけに,いやがおうにも期待は高まるというものだろう。

 ナムコ・ホームテック取締役社長兼CEOの笠原氏は,提携について「Flagshipは,才能と豊富な業界知識において最高峰の開発グループ。ともに素晴らしいゲームを制作するため,協力的かつ長期的な関係が始まることを楽しみにしている」とコメント。Flagship社のCEOであるBill Roper氏も「ナムコと共にPCゲームの分野で全く新しい業界基準を立ち上げていくことを期待している」と,今後の展開についての意気込みを語っている。

 ナムコは,今回の提携,そしてFlagshipの作品を足がかりに,欧米を中心としたPCゲーム市場におけるシェア拡大を目指す構え。今後の展開に注目したいところだ。(TAITAI)


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive