MMORPG「Master of Epic」の成長システムあれこれ - 2004/03/11 21:54

 ハドソンが開発中のMMORPG「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」(MoE)。ここ最近立て続けに情報が載りっぱなしなのだが,本日もお約束のように公開。
 実はちょっと違う装備のグラフィックパターンをもらっておいたので昨日あたりに掲載しようと思ったのだが,諸事情により見送り。代わりというわけでもないが,「こちら」でシステム周りの記事を掲載したときに4Gamer宛てに送られてきたメールや編集部内部での疑問点(実は我々も断片的に情報が与えられるので,分かってない部分が多いのだ)などを聞いてみたところ,いくつかの質問に答えてもらうことができ,さらにそれが"公開許可"とのことなので掲載しよう。元々システムに惹かれてプレイしていた人が多いであろう本作,待ちわびている人なら,きっと興味深く読んでもらえるはずだ。
 とはいえ,もちろん下記のハドソンの答えはすべて「現段階での予定」に過ぎない。かなり確度が高いとはいえ,まだまだテスト前の段階だ。そこのところは,なにとぞご了承のほどを。(Kazuhisa)

※「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」の情報一覧は「こちら」


■■■キャラクター成長システムについてのQ&A■■■

■スキル合計は700を超えることもありますか?
 「上限値の700という数値については,現在調整中です。ファーストテストなどの期間中に得た情報を元にして煮詰めて決定します。

■スキル100を超えるような賢者の石ってあるの?
 「現在のところ,登場予定はありません」

■かつての"Basic Skill"には技はあるんですか?
 「元Basicスキル(編注:STRENGTH,RECOVERY,HEALTH,SWIMMINGなど)に技はありませんが,高レベルのときの効果が大幅に増えていて,追加効果も発生するようになっています」

■4Gamerに載ってた画面には興味深いスキル名がいくつか見えたのですが,あれら新スキルはファーストテストで使えるんでしょうか?
 「ファーストテストの開始時点では,未実装のスキルもいくつか存在します。ご了承ください」

■種族間での差別化みたいなものはあるんですか? 公開されている情報からだと今ひとつ分かりづらいんですけど……
 これはちょっと分かりづらかったので,補足を加えつつこちらで説明。まず,種族間での差がない要素は以下の4か所だ。

・移動速度
・使用可能Technic
・スキルキャップ
・成長速度

 では種族によって差が出るところはどこなのかというと,

・身体的な特性。具体的には,夜目が効く,ジャンプ飛距離が長い,両手剣を片手で持てる,四足歩行ができる,他種族に乗れる,などとなっている。ちなみに後ろの二つ(四足と他種族)に関しては,"未実装種族"で予定されている能力とのこと。……未実装種族?
・各ステータスのオフセット値
・スキル値により上昇するステータスの倍率。例えば,NewtarでHealthスキルが10だと,
 30(初期値)+Health10×3(倍率)=最大HP60
なのだが,これがPandemosになると
 45(初期値)+Health10×3.5(倍率)=最大HP80
となるわけだ。

■Skill値によるTechnicの成功率ってどんな感じの設定なんでしょうか?

 まずハドソンからの答えを載せる前に,いきなり用語で戸惑ってる人のために軽く解説を。MoE(というかRA)においては,
 Technic=技や魔法
 Skill=Technicを発動させるための,技や魔法の修練度
という明確な分類がある。旧RAのときは,Technicとして設定されていても,使用Skill値を満たしていなければ,Technicとして覚えることも発動させることもできなかったわけだ。
 ただMoEでは,以前の記事に掲載したように

・スキルキャップを1以上持っていれば,そのスキルのTechnicは覚えられる
・Technicは,スキルを満たしていなくても使用することが可能
・ただし,使用Technicのランクよりもスキルが大きく下回っている場合は,成功率が低く成功しても効果が少ない

という変更が施されており,それを受けての質問かと思われる。というわけでハドソンからの答えとしては,

 「RAで設定していた使用可能スキル値と同等のスキル値でTechnicを使うと,80%ほどの成功率があります。そこを基準に,スキルが8高くなると100%成功するようになり,8低くなると限りなく成功率は0に近くなっていきます。むろん,それ以上下回っても"かなり低い確率"で成功することもありますが,現実的ではありません。例えば必要Skill値が50のTechnicの場合,Skill41以下だと成功率が限りなくゼロになるわけです」


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive