「信長の野望・天下創世」「三國志IX PK」公式サイト大幅更新 - 2003/08/08 16:05

 コーエーが発売予定の「信長の野望・天下創世」「三國志IX パワーアップキット」の公式サイトが,本日(8月8日)付けで大幅に更新されている。

 天下創世の公式サイト「こちら」に追加された情報は,ゲーム紹介ページ内の「大名規模」と,城攻めルポの「相州 小田原城」
 大名規模とは,先日のNews「こちら」で紹介した,文字通り大名ごとの規模のことで,低いほうから順に,小大名,大大名,群雄,覇者,天下人の5段階となっている。この規模は,名声と領地の数に応じて変わっていくということだ。
 ……というと,長らく"信長の野望シリーズ"のライバルといわれている,システムソフト・アルファーの"天下統一シリーズ"を思い出す人もいるだろう。このシリーズでも,下は"国人" "豪族"から,果ては"天下人"までのクラスがあり(こちらは基本的に"石高"によってクラスが変わる),そのクラスの違いによって,使えるコマンドやBGMが変化する。
 天下創世の大名規模も同様で,規模が上がるほど,より多くのコマンドが使えるようになる。詳しくは,公式サイトでご確認を。

 小田原城は,戦国ゲーム好きなら知らない人はいないだろう。北条家が誇る,難攻不落の城である。城攻めルポでは,この小田原城に実際に赴き,その詳細を紹介している。こういう知識を身に着けておくと,より天下創世が楽しめるということだろう。
 また,本日よりこのルポ用の記事及び写真の募集が行われている。原稿は400字程度とのことなので,普段文章を書き慣れていない人でも,どうってことのない量のはず(ちなみにこのNewsは約1200文字)。ぜひ挑戦してみよう。

 天下創世公式サイトの次回の更新は,8月22日の予定。ゲーム紹介の「施設」と,城攻めルポ「深志城」「黒川城」が掲載されるとのことだ。

 三國志IX パワーアップキットの公式サイト「こちら」には,本日ようやくゲームの詳細が掲載された。
 しかし待たせただけあって,その内容はかなり細かい。基本的には「ここ」でお伝えした内容と同じだが,図などを使ってよりビジュアル的に,かつ具体的に説明してあるので,すでに本作について分かった気になっている人も必見だ。
 また「都市兵法」という,耳慣れないシステムについても紹介されている。これは,武将が備えている「兵法」を,都市自体が備えているというシステムで,例えば"成都"は"連弩"を発動する。攻め込む都市を守っている武将がそう有能でない場合も,油断は禁物となりそうだ。

 信長の野望・天下創世の発売日は9月12日,三國志IX パワーアップキットの発売日は8月29日の予定となっている。……つまり発売日がわずか2週間しか離れていないわけで,購入するほうとしてはちょっと大変な晩夏となりそうだ。開放的になる夏ではあるが,お金は残しておくほうがいいだろう。(Iwahama)

「信長の野望・天下創世」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」
「三國志IX パワーアップキット」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive