「メックフェスティバル 2003」盛況のうちに終了 - 2003/07/07 11:40

 7月5日と6日の二日間に渡り,秋葉原のラオックス アソビットシティで行われていた「メックフェスティバル 2003」が,無事終了した。
 これは,「マイクロソフト メックウォーリア4 マーシナリーズ」が7月3日に発売されたことを記念して,メディアクエストが人気の"メックシリーズ"("バトルテックシリーズ"で覚えている人もいるだろう)の最新タイトルを集めて展示したイベント。
 メディアクエストの同シリーズ以外の最新タイトルや,ホビージャパンのミニチュアゲーム「メックウォリアー 日本語版」("WARRIOR"部分のカタカナ表記がPCゲームのものと違うので注意),Xbox用ソフト「メック アサルト」の展示もあり,アソビットシティの6階には,いつもにも増して,多くの人が集まっていた。
 とくに筆者が興味深かったのは,ミニチュアゲーム「メックウォリアー 日本語版」のデモンストレーションプレイを行っている一角。何せシリーズの大元がボードゲームの古典的名作「バトルテック」。子供と一緒に,年季の入りまくったおじさんプレイヤーがプレイしている姿が印象的だった。

 とはいえメインイベントは,やはりマーシナリーズのゲーム大会。1日2回行われたのだが,15時からの大会の優勝賞品はXbox本体メック アサルトと非常に豪華で,両日とも,多くの参加希望者が集まった。
 不思議だったのが,やはり息の長いシリーズであるためか参加者同士にそれなりに面識があるようで,試合直前には何人かで集まり,戦略について話し合っている姿が見られたこと。豪華賞品がそうさせるのか,メックシリーズファンのプライドがそうさせるのか,参加者達の真剣さはかなりのものだった。
 当然試合は,壮絶なものとなった。上級者同士の対戦プレイは,ほれぼれとするほど見栄えがするもので,大会に参加できなかった人も,会場前方のスクリーンに釘付けになっていたほどである。

 さて,このイベントはもう終了してしまったわけだが,イベント名に"2003"と数字が入っている点に注目。"2004"の開催にも,期待したい。(Iwahama)

「マイクロソフト メックウォーリア4 マーシナリーズ」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive