ゲームオンMMORPG3タイトル合同イベント開催中:「ミュー」の未公開画像も! - 2003/06/28 19:43

 ゲームオンは,本日6月28日と明日29日の二日間,東京は秋葉原のラオックスアソビットシティにて,同社の運営している三つのMMORPGの合同イベント,「ゲームオン オンラインRPG祭り in ASOBITCITY」を開催している。
 forGamerでも取材してきたので,その様子をお伝えする。

 まずイベントスケジュールを説明しておこう。

11:00〜13:00
「天上碑」……アイテムオークション,モンスター召喚大派閥戦

13:00〜15:00
「眠らない大陸 クロノス」……プチColosseum

15:00〜17:00
「ミュー 〜奇蹟の大地〜」……バトルサッカー大会

 見てのとおり,天上碑のイベントは朝11時と,この手のイベントとしては早めの時間に始まったのだが,これがなかなかの盛況ぶり。現役プレイヤーならば,アイテムオークションとなればなんとしてでも参加したいものなのだろう。なんと,朝の4時(!)から並んだ人もいたほどである。
 続くクロノスのイベントは,先日のプレス対抗戦(詳細は,「こちら」)でも行われたプチColosseum。なんと参加者の中には,プレス対抗戦に"プレスとして"参加していて,その楽しさが忘れずにもう一度参加した人もいたようだ(もちろんイベントの取材に来て,ついでに参加したのだろうが)。
 またクロノスのプロデューサー神津氏による4か国合同イベント「Cronous World Championship」(詳細は,「こちら」)に関する発表もあった。このイベントについては,近々当サイトでより詳しい情報をお伝えしよう。
 そして最後が,ミューを使ったバトルサッカー大会。しかしオフラインでのバトルサッカーイベントはまた違った楽しさがあり,「ボールはまだ生きている!」「斬ったり蹴ったり忙しい!」なんてコメントが飛び交ったかと思えば,どちらかのチームがゴールすると司会者がサッカー中継さながらに「ゴーーーーーールッ!!!!!!」と叫んだり,ミュープロデューサーの小島氏が笛を吹いたりと,大いに盛り上がっていた。

 さて,バトルサッカーイベントの合間に,小島氏がミューの今後の予定を語ってくれたのだが,開口一番
「実は本日,メディアが取材に来るとは思ってなかったんです。来たメディアの人,ラッキーですよ。未発表の画像をお見せしましょう」
ときた。その場で初公開されたのが,写真下段の中央及び右の2点だ。
 現在ミューのβテストは,スケジュールが3週間ほど遅れている。具体的には,NPCのセリフや,チュートリアルが未だ実装されていないのである。というのも,現在韓国で新たなマップの実験中で,開発を行っているWebzen社がその作業を急ピッチで進めているからだ。その新マップがひと段落するまでは,手が回らないというわけ。
 この2点の画像は,その新マップに関するものだという。小島氏は「詳細は近々発表する」と詳しいことは教えてくれなかったが,ヒントとしては,
「ミューの世界には地上があり,海の日(7月20日)に追加する新マップ『アトランス』で海底が出てきます。あと残るのは……」
「このマップには,羽の生えたキャラクターか,この生き物(下段右の写真参照)に乗ることができるキャラクターだけが来ることができます」
とのこと。どうやら,画面中にある"モヤモヤ"は,"雲"のようだ。
 ちなみにこのマップは「日本では今年中に導入できるかどうか」とのこと。小島氏が韓国出張で実物を見せてもらったときに「格好良すぎて鳥肌が立った」というこのマップ,一刻も早く導入してほしいところだ。

 イベントは,その後バトルサッカーの決勝戦が行われ,優勝チームにはゲーム内アイテム「幸運の箱」を三つ,小島氏やGM達のサイン入りのガイドブックなどが贈られ(そのとき優勝できなかったチームからは,しみじみとした声で「いいなぁ」なんて声も……),無事終了となった。

 さてさて。冒頭にも書いたが,このイベントは明日6月29日にも行われる。各3タイトルのプレイヤーは,プロデューサーなどのゲームスタッフに直に会えるチャンスでもあるし,ぜひ参加していただきたい。なおバトルサッカーには,参加賞(ポスター×3&ガイドブック)もあるので,優勝する自信がない人も,とりあえず遊んでこよう。(Iwahama)

「天上碑」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」
「眠らない大陸 クロノス」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」
「ミュー 〜奇蹟の大地〜」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)2001-2003 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2003 GameOn Co.,Ltd.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive