広告争奪「クロノス」プレス対抗戦:結果報告 - 2003/06/19 22:25

 本日(6月19日),東京は秋葉原のNeccaにて,ゲームオンのMMORPG「眠らない大陸 クロノス」のプレス向け発表会が行われたのは,先ほどのNewsでお伝えしたとおり。
 その第二部として,クロノスを使ったプレス対抗戦「仁義なき戦い『眠らない大陸 クロノス』広告争奪杯 プチCOLOSSEUM」が行われた。

 これは,その名の通りクロノスのPKイベント「The Colosseum」を使って,クロノスが一番うまいプレス(報道機関)はどこか? を決めるもので,優勝したプレスのメディア(つまりforGamer.netみたいなWebサイトや,ゲーム雑誌)に,50万円相当の広告を入れるというもの。
 「広告が入る」というのは効果はやはり大きかったのか,8メディアものプレスが参加して優勝を争うことになった(第一部の時点では,13メディアいたのだが)。
 もちろん,forGamer編集部も参加してきた。

 ところで,正直筆者は,この手のNewsはあまり読者にとって面白いものではないと考えている。プレス同士が戦って,どこが勝った,どこが負けたといわれても,大抵の読者には"あくび"の出る話だろう(ただゲームオンもその点は心得ていて,今回のイベントには一般のβテスターも参加可能だった点を付記しておこう)。
 なので,あんまり長々と書くのは気が引けるが,……長くなってしまいそうだ。当然読者は,ナナメ読みしていただいて結構である。

 まずは,ルールを簡単に紹介する。
 各プレスから二人ずつの選手が参加し,一般のβテスターと同時に新キャラクターでゲームスタート。最初の1時間15分でキャラクターのレベル上げとアイテム探しを行い(経験値獲得速度が約15倍,お金獲得率は約10倍など,短時間でキャラクターが育てられるようになっている),その後の15分でプレイヤー同士の戦いを行う。その15分の間に,どれだけPKポイントが稼げるかを競うわけだ。
 PKポイントは,多くのプレイヤーキャラクターを倒すほど稼げるのはもちろんとして,高レベルのキャラクターを倒すとより多くのポイントが入る。
 結果は当然プレスだけで計算して,二人の選手の平均点の高い順に順位が決まる。

 forGamerの選手の二人は,「優勝しなければ(先日「エイジ・オブ・ミソロジー」のアジア大会で優勝した)後輩のHalenに合わす顔がない」と気合を入れて,勝負に挑んだ(編集長のKazuhisaに「優勝しなきゃ給料払わないからね」と脅かされていたからかもしれないが)。

 さて,プレイ開始20分ほどで,中間報告としてプレス参加者のその時点でのレベルが発表された。トップは……今回のイベントに参加しようとたまたま秋葉原Neccaに来て,せっかくなのでとプレスに混じってプレイしていた一般βテスターのkurodonさん(クロノスファンサイト「バルキリーファン」の管理人:しかし「裏切ってマジシャンを使っちゃいました……」とのこと)で,レベル14。続いてforGamerの二人がレベル13で,ほかのプレスは11以下という状況。
 この時点では,一番50万円に近いメディアだったといえるだろう。

 しかし,ここで目立つのは,あまり得策ではない。どうしてもPK時に狙われてしまうからだ。
 ともあれ,ウォリアーを使っていたAsakuraがデイバインアイテム(最も高ランクのアイテム)を拾って喜んだら実はバルキリー専用だったり,パラディンのGueedが拾ったデイバインアイテムはマジシャン専用だったりしながらもそれなりの装備を整えていたら,あっという間に1時間15分が経って,PKスタート。
 PKスタート直後にAsakuraのPCが落ちるなどのトラブルに見舞われつつも,なんとか多くのプレイヤーのいるところに行くと……一般プレイヤーが実に強い! プレス陣の中では比較的高レベルであるはずの二人のキャラクターが,何もできないうちにどんどん倒されてしまうのだ。
 1回PKするたびに2回PKされるような状況で,Asakuraは時間切れを待たずに5回まで可能な復活を使い切ってしまうほど。プレイ終了時には,優勝争いに残れているのかどうか,非常に不安だった。

 そして結果発表。

5位……Tech Win
4位……Gpara.com
3位……窓の杜
2位……電撃Online

2位まで発表された時点で,電撃Onlineのスタッフに拍手をいただいた。

1位……forGamer.net

 「長々と書いてきて結局優勝かよ」と怒られそうであるが,ご勘弁いただきたい。2位以下だったら,編集長がコワくて,まだ編集部に戻らずに時間を潰していたことだろう。

 編集部に戻ってみると,ゲームオンの広報を担当している山本さんから大会結果の詳細が送られていた。見ると,Necca参加者のうちで1位がAsakuraで,レベル22/スコア35844。2位がkurodonさん,3位がGueedで,レベル21/スコア31500(ちなみに一般プレイヤーのトップは,レベル25/55475)。

 何はともあれ,非常に楽しい1時間半だった。
 このイベントを開いてくれたゲームオンはもとより,4Gamer_1,4Gamer_2というキャラクターにPKされた人,PKした人にも,感謝したい。(Iwahama)

「眠らない大陸 クロノス」に関する当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive