第四話 蜘蛛の子散りません
今日も元気にログインすると,そこはゴミの部屋。街を疾走して戻るたびに増えているんだが,これは一体何の嫌がらせなんだろうか。見た感じは空き缶にしか見えないが,これが走り屋の勲章だとでも。しかもこれ自分で片付けられないんですけど……(編注:"ヤンキー"では片付けられません)。
|
|
使用前 |
使用後 |
魔窟から逃げるように,街へと繰り出す。街はいい。ペダルを踏み込むたびに吹きすさぶ風が,俺の記憶から空き缶を忘れさせてくれる。しかし,このチャリは本当に男気を俺に与えてくれているのだろうか。むしろチャリだと下がってるんじゃないかという疑惑がなきにしもあらずだが,ステータス画面を見る限り,増えているのは間違いないようだ。
目標であるゲンチャ購入までの道のりはまだまだ果てしなく遠いが,男に泣き言は要らない。まだ聞こえぬ2ストの炸裂音を想像しながら,実現に向けた旅に出ようじゃないか。ぎこぎこ。
と,そのときだ。突如画面がブラックアウト。けたたましく鳴るベルの音が聞こえてきやがった。戦闘? ねぇこれ戦闘?
負けたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! わけが分からぬまま謎の勝負に敗北。うーん,これは男道を極める上で避けては通れない道。ちょっと情報を集めてみることにしよう。まずはオンラインマニュアルを参照!
バトルに勝てば男気がっぽり!
む,やはりバトルに勝つのがゲンチャへの早道のようだ。ふむふむ。バトル内で選択出来る項目は以下の二つ。
(1)フォーメーション
(2)マシンの乗り方
まずは,自分のステータスを確認してほしい。「ステータス」ボタンを押すと表示ステータス選択画面が表示される。
ステータス
ボタン |
ステータス
選択画面 |
|
|
この中の下二つにあるバトルフォーメーションとバトル技で,それぞれ現在使用可能な物の一覧を確認・設定出来るのだ。
バトルフォーメーション |
バトル技 |
|
|
それぞれを説明する前に,まずは"やんたま"の戦闘の手順を紹介しよう。戦闘は4人一組のチーム同士で行われるのだが,バトルフォーメーション,バトル技を選択すると,以下のような流れで戦闘が解決される。
(1)プレイヤーA同士のタイマン
(2)プレイヤーB同士のタイマン
(3)プレイヤーC同士のタイマン
(4)プレイヤーD同士のタイマン
(5)バトルフォーメーションによるタイマン
自分がチームを組んでいないソロ走行の場合,プレイヤーA〜CはNPCが勝手に担当してくれる。自分のキャラクターは"トリ"である(4)の戦闘に参加することになる。(1)〜(4)の戦闘では,バトル技同士の比較によってポイントが自動的に集計される。多分高いキャラクターレベルによって獲得した技ほど強くなるんじゃないかと思うんだけど
魔鬼憎,安全運転しかないです無理です
で,四人のタイマン分が終わった後に,(5)のバトルフォーメーション対決によるポイントが加算され,ポイントが多いほうがバトルに勝利するという寸法。ここでバトルフォーメーションの選択画面をよく見てほしい。それぞれのフォーメーションを選択すると,その下の部分に各フォーメーションの属性が表示される。例えば,「蜘蛛の子散らせ」ってのには「逃走属性」が設定されていることが分かる。マニュアルによると,こういうことになっているらしい。
フォーメーションの相性もあるぞ |
|
フォーメーションには,「花吹雪」「炎」「竜巻」「雷」「逃走」っていう5種の属性がある。
属性によって相性があるから,よく覚えておいてくれよ! |
属性の相性
- 花は炎に強く,炎は竜巻に強い
- 花と竜巻は互角
- 逃走属性は,ほかの属性との相性はあまり関係がない
|
なるほどなるほど。相性を考えて選択することが重要なようだ。もっとも,相手がどんなフォーメーション技を使うかは実際にバトルが開始しないと分からないので
重要だけど,考えてもしょうがない
ともいえる。うむ,深いぞバトルフォーメーション,バトル技は,両方共にレベルが上がればがんがん増えていく仕掛けになっているらしい。ってことは,とりあえず走りまくってバトりまくってがんがん男気を上げろってことだな! よっしゃ蜘蛛の子散らすぜ!
次週「魔鬼憎。男磨きます!」
バリバリよろしく!
第五話も夜露死苦!
Topに戻る
(C)2003 ATELIER DOUBLE Inc./Community Engine Inc.
/SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
|