第五話 遅れてすいません
先週(いや,先々週か)はレベル3の若僧に過ぎなかった魔鬼憎も,あれからたび重なる抗争を繰り返し,最近では風格さえ感じさせるキャラに成長しました。気になる現在のレベルは……
4
頑張って精進します……。
さて現在魔鬼憎の目標になっているバイク購入ですが,必要な男気は140000。ちなみに現在の男気が12005。と,遠い。まじで遠い,遠すぎる。しかしこれを稼がないことには,我が愛しのチャリで行う全国残酷晒しの旅も,終焉のときを迎えてくれないわけでして。がんばろー。おー。
では,残りの約13万を稼ぐにはどんぐらい走ればいいんでしょうか? まずはちょっとした実験をしてみましょう。
■ 走行調査
(1) 一分間チャリで走った経験値を調査する。
(2) カウント開始は,マップ画面上でエリアを選択し,エリア画面が表示されたときにスタート。
(3) 一分経過後,帰宅ボタンをプッシュ。
(4) アナログ検査なので数回行い平均値を計測。
(5) 抗争に突入した場合は無効とする。
その結果が以下の表。
No. |
開始男気 |
終了男気 |
獲得男気 |
1 |
12005 |
12278 |
273 |
2 |
12278 |
12538 |
260 |
3 |
12538 |
12817 |
279 |
なるほど。抗争なしで走った場合,約270男気/分で増加していくらしい。ということは,8時間ほど走ればバイクが買えちゃう計算だ。ただ,これはあくまで単純に走った場合の話。実際には,これだけ走れば抗争が入りまくることになるので,それも加味して考えてみたい。てなわけで,第二次調査を開始。
■ 抗争調査
(1) 走行開始から,抗争終了までの経験値を調査する。
(2) カウント開始は,マップ画面上でエリアを選択し,エリア画面が表示されたときにスタート。
(3) 抗争終了後,帰宅ボタンをプッシュ。
(4) 獲得した経験値から,抗争突入までに走行して稼いだと思われる男気を270/分で計算し引く。
(5) 勝利・敗北ともに数回行い平均値を計測。
No. |
開始男気 |
終了男気 |
獲得男気 |
走行
獲得男気 |
勝敗 |
使用
フォーメーション |
抗争
獲得男気 |
1 |
12817 |
12819 |
2 |
9 |
勝ち |
蜘蛛の子散らせ |
-7 |
2 |
12819 |
13056 |
237 |
265 |
負け |
青春疾走 |
-28 |
3 |
13056 |
13188 |
132 |
139 |
勝ち |
蜘蛛の子散らせ |
-7 |
あれ……?
増えてないじゃん!
さぁ,実験の目的地をかなり良い感じに見失ってきました。おっかしぃなぁ,抗争って男気と関係なかったっけ。ちょっと公式祭斗で情報を確認してきましょう。
………戦って戦って,男気ポイントをゲット! と書いてある。そのちょい下には,勝てば男気ポイントがたくさんもらえるという記述もあるから,やっぱり勝てば増える仕組みになっているはず。んーと,これは見なかったことにしたほうがいいんだろうか。いや,それもどうかと思うしな。やっぱりキチンと報告しておこう。
というわけで,スクウェア・エニックスに直接確認だ。それが渡世の掟ってもんだぜ! それにもしかしてひょっとすると,こりゃβテストにありがちな"やっちゃった"系かもしれねぇしな。いかにもありそうな話だろ。
聞いてみた。そこでもらえた返事が,
こちらでも検証してみましたが,そういうことにはなりませんでした。
とのこと。あれー,おっかしいな。なんか俺勘違いしたのかな。開発・運営元が間違えるはずもないだろうな,と思ってもう一回テストしてみるも結果は同じ。うーん,おかしいな。もう1回追試結果を送って,見てもらおう。
そして,ついに判明した衝撃の事実。
『敗北』では男気は手に入りません。
『蜘蛛の子散らせ』は逃走用フォーメーションなので,勝っても男気は手に入りません。
仕様じゃん! やっちゃったのはこっちだったよ!
あー,恥ずかしい。でもせめて,逃走用フォーメーションのことはマニュアルに書いておいてほしいのですが……。
てな事をしてるうちに,なんとかレベル5に。新たな称号と,新技「ふんぞりかえり」を手にいれたのでした。
とかそんなこんなをしているうちに,「疾走、ヤンキー魂。」は無事にメデタク(?)有料課金化されて正式サービスに移行し,公式祭斗も無茶苦茶派手なものに。いずれ"新フィーチャー"も試してみたいところだけど,まずはバイクだな……。
次週「魔鬼憎。衣替えが恋を呼ぶ!」
バリバリよろしく!
次回も夜露死苦!
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