パレットの上部には,モジュールにさまざまなパーツを配置するためのアイコンが並んでいる。これらのアイコンを左クリックすることで,パレットに各種パーツを表示させるわけだ。各アイコンの意味については,下の解説を参照してほしい。<ph6使用。写真上段左が地形アイコン(1),上部右がスタート地点アイコン(2)。下段左がクリーチャー(3)で,以下は順に並んでいます。できれば乗せ文字お願いします>
1:地形アイコン
壁や床,門といった地形タイルを配置するためのアイコン。まずはこのアイコンを選択して,エリアの大ざっぱなデザインをする
2:スタート地点アイコン
モジュールを開始したときにプレイヤーキャラクターが出現するポイントを設定するためのアイコン
3:クリーチャーアイコン
NWNに登場するすべてのモンスター(NPC含む)リストを表示するためのアイコン。多種多様なクリーチャーが用意されているが,NPCなら種族ごとに,モンスターなら「アンデッド」や「人型生物」といった具合にカテゴライズされているので,検索性は良好。プロパティから,オリジナルクリーチャーの作成もできるぞ
4:ドアアイコン
マップ上にドアを設置するためのアイコン。ドアのプロパティで,ドアの耐久力や錠/罠の有無,エリア間移動などを設定可能
5:エンカウンターアイコン
マップ上の任意の場所にエンカウントの設定を行うためのアイコン。遭遇するクリーチャーのグループ,強さ,再出現の有無,再出現の間隔などを設定可能。クリーチャーアイコンで固定モンスターだけの配置もできるが,モジュール作成の手間を省くためや,ゲーム展開のアクセントとして,ワンダリングモンスターを出現させたい
6:アイテムアイコン
武器や防具,消費アイテムやシナリオアイテムなどを配置するためのアイコン。プロパティから,オリジナルアイテムを作成することも可能だ
7:商人/商店アイコン
商店(商人)を作成,配置するためのアイコン。闇市,武具店,魔術用品店といったジャンルを変更すると品揃えを変更でき,また売り物の内容を自分で決めることもできる
8:配置用オブジェクトアイコン
木,頭蓋骨の山,宝箱などを配置し,マップの細部をデザインするためのアイコン。モジュールに生活感や臨場感を付与するために不可欠
9:サウンドオブジェクトアイコン
マップ上に音源を配置するためのアイコン。人の笑い声や悲鳴,茂みをかき分ける音などを効果的に配置すれば,シーンに臨場感を与えられる
10:トリガーアイコン
罠やエリア・トランジション(エリア間移動)などを配置,編集するためのアイコン。今回の記事では使用しない
11:ウェイポイントアイコン
ウェイポイント,マップノート,持ち場などを配置,編集するためのアイコン。こちらも今回の記事では使用しない
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