EverQuest IIには,肉体能力が優れて戦士に向いているバーバリアンや,知力が優れていて魔法を使う能力に長けているエルダイトなど,計16種族が登場する。どの種族でスタートしても,すべての職業(アーキタイプと呼ばれている)に就くことができるのが,前作と大きく異なる部分で本作の特徴でもある。
アーキタイプとは,クラスの成長ツリーのようなもので,キャラクター作成後,チュートリアルを経て,まずFighter,Mage,Priest,Scoutの4タイプの基本職(アーキタイプ)に分かれる。その後,Fighterならば,肉体を使う攻撃主体のクラス,防御主体のクラス,攻撃主体のクラスなどに分岐し,その後にはさらに専門化したクラスへと分かれていくというシステム(詳細は追って掲載する予定)だ。
各キャラクターは,Strength,Agility,Stamina,Intelligence,Wisdomの5種の基本ステータスがあり,これらが戦闘や魔法のダメージ/防御率などの計算の基本値となる。つまり,種族の特徴に合った職業を選べば強いキャラクターとなるし,苦手な職業を選んでしまうと,そこそこの強さしか発揮できないというわけだ(しかし,あまり種族=職業という関連付けにはならないゲームシステムになるので,それほどこだわりを持たなくてもいい模様)。
また各種族には,Good,Neutral,Evilのアライメントが用意されていて,スタートポイント,街の人(NPC)の反応に影響する。これは前作(EverQuest)でも実装されていたFactionシステムと似たようなものだ。詳細は不明だが,おそらくはEvil種族は"基本的に"Goodの街には入れなくなるのではないだろうか。
さて,今回の特集は本作に登場する16種族を,Good種族とNeutral種族,Evil種族にそれぞれ分けて紹介していく(フロッグロックもあるのだが,最初は"非公開"になる)。各種族の基本ステータスも同時に掲載しておくので,どの種族でスタートするかをあらかじめ決めておくといいだろう。(Seal)
■……Good / ■……中立 / ■……Evil
黄文字……最も高い能力値
▼ドワーフ(Dwarf) |
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Strength |
:22 |
Agility |
:16 |
Stamina |
:25 |
Intelligence |
:12 |
Wisdom |
:25 |
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がっしりとした体躯とたくましい筋肉を持つ種族。身長は4フィート(120cm)ほどだが,その体格によって大きくみえることも。また信仰心が厚い種族としても知られており,強靭な肉体を生かしたFighterだけでなく,神の加護を受けて魔法を発動させるPriestにも向いている。
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▼ハーフリング(Halfling) |
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Strength |
:15 |
Agility |
:30 |
Stamina |
:17 |
Intelligence |
:16 |
Wisdom |
:22 |
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小柄な体で非常に素早く行動することに長けている種族。身長はノームに次いで低く,ヒューマンの子供のような外観をしている。機敏さを生かしてScoutに就くことが多いが,信仰心もある程度あるので,Priestにも比較的向いている。
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▼ハイエルフ(Highelf) |
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Strength |
:10 |
Agility |
:22 |
Stamina |
:15 |
Intelligence |
:23 |
Wisdom |
:30 |
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ヒューマンより若干小柄で,端整な顔立ちをしている美しい種族。半面,細い肉体はか弱く見える。美に対しての探究心も高く,高いTailor技術を生かした複雑な文様の服を身にまとっていたりする。ノーラスの地では信仰心は最も厚く,Priestに就く者が多い。知力も高めなので,Mageに就いてみるのもいいだろう。
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▼ウッドエルフ(Woodelf) |
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Strength |
:14 |
Agility |
:30 |
Stamina |
:16 |
Intelligence |
:17 |
Wisdom |
:23 |
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森に住んでいるウッドエルフは,細身の体,魅惑的な顔立ちなど,ハイエルフに似ている部分があるが,褐色の肌と若干ハイエルフより小柄という部分で見分けられる。行動は素早く,矢を撃つ技術は非常に優れている。身に着ける衣服は,素早さを損なわないように布や皮が多い。Scout,Priestに向いている。
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▼フロッグロック(Froglok) |
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Strength |
:16 |
Agility |
:24 |
Stamina |
:20 |
Intelligence |
:20 |
Wisdom |
:20 |
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勇気の神ミサニエル・マーの手によって作り出されたとも言われている,カエルのような外観を持つ種族。飛び跳ねるように移動するが,その速度は意外に速く,粘着力を持つ長い舌に捕らえられてしまうと逃れるのは困難。知力,信仰心は平均的なので,Fighter以外の職業ならばそつなくこなせるだろう。
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黄文字……最も高い能力値
▼バーバリアン(Barbarian) |
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Strength |
:25 |
Agility |
:20 |
Stamina |
:25 |
Intelligence |
:12 |
Wisdom |
:18 |
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ヒューマンと血縁関係にあるといわれているバーバリアンは,ヒューマンよりも巨大で力強いのが特徴。身長は7フィート(約2m10cm)ほどで,筋骨隆々の体躯と併せて,破壊的な力を持つ。その身体的特徴を生かしてFighterに就く者が多いが,Scoutでもそれなりの働きができる。
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▼エルダイト(Erudite) |
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Strength |
:12 |
Agility |
:18 |
Stamina |
:15 |
Intelligence |
:30 |
Wisdom |
:25 |
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エルダイトもヒューマンから派生した種族で,知恵と知識を深く探求した結果,肉体的能力が衰えてしまった。身長はヒューマンとほぼ同じだが,若干細身の肉体と,灰色の肌が特徴。知力を生かしてMageに就くことが多いが,信仰心の高さからPriestにも問題なく就けるだろう。
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▼ノーム(Gnome) |
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Strength |
:12 |
Agility |
:25 |
Stamina |
:16 |
Intelligence |
:27 |
Wisdom |
:20 |
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ノーラスの地で最も小さい身長(3.5フィート:約110cm)を持つ種族で,非常に社交的でにぎやかな場所を好む。筋力,スタミナは低いので肉体を酷使する職業には向いていないが,知力,素早さが高いので,Scout,Mageに向いている種族だ。
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▼ハーフエルフ(Halfelf) |
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Strength |
:17 |
Agility |
:25 |
Stamina |
:18 |
Intelligence |
:21 |
Wisdom |
:19 |
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ヒューマンとエルフの間に生まれた種族で,肉体的特長はヒューマンに近いが,若干尖った耳などにエルフの面影をみることができる。能力もヒューマンとエルフの中間のようで,素早さと知力が優れている。しかし,その微妙な境遇から反抗的な気質で,グループ行動をあまりしない。Scout,Mageに向いている。 |
▼ヒューマン(Human) |
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Strength |
:20 |
Agility |
:20 |
Stamina |
:20 |
Intelligence |
:20 |
Wisdom |
:20 |
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ヒューマンは,ノーラスの地で最も平均的な種族。この能力を生かした多様性はどの種族の追随も許さず,その結果,大きな文化の繁栄を育んできた。平均的な能力を持つので苦手な職業もなく,すべての職業でそれなりの力を発揮することが可能だ。
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▼ケラ(Kerra) |
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Strength |
:22 |
Agility |
:23 |
Stamina |
:20 |
Intelligence |
:15 |
Wisdom |
:20 |
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大型の猫類の外観を持つ種族で,全身は毛皮で覆われている。しなやかな体とバネのある筋肉が特徴。前作では,ノーラスの西にある小さな島に追われていたが,Luclin爆発後,勢力を大きく盛り返してきた。シャーマン文化により信仰心も厚いので,苦手な職業といえばMageくらいだろう。
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