ソリッドかつプリミティブに
弾幕を"科学"し続ける人たちがいる……
白い弾幕くん
 

作者名 shinichiro.h
バージョン 1.5.7
配布種別 フリーソフト
アーカイブファイル名 sdmkun-1.5.7.zip
bulletml0_21.zip(ソースファイル)
公式サイトダウンロード
ファイルダウンロード ファイルダウンロード
BulletMLソース
(109KB)
白い弾幕くん
(2.07MB)

 弾幕は美しい,だから記録しよう……。ただそれだけのことを真剣に実現しているのが,ABA(長 健太,ABA Games)氏作の「BulletML」を中心にした一連の取り組みだ。弾幕の"実存"である弾の動きだけを抽出し,その原理をプログラム言語のように記述する。そこでは敵も自機もあくまでも添え物であり,主役は弾そのものと,それらが作り出す弾幕の景色である。
 これらはゲームではないわけだが,シューティングのコアな部分を,余分な情報にとらわれずピュアに表現する存在として,無視できないものといえる。いや,というよりも,これがけっこう面白いのだ。

 基本となったのは前述のようにBulletMLで,これはあくまでも言語もしくは規格として提唱され,公開されている。弾幕の定義はxml形式で記述されるが,このフォーマットの公開によって弾幕デザイナー(?)への途が万人に開かれたのだ。もう弾幕は,一部のゲームプログラマの専売特許ではない。あのシューティングの背筋が凍る弾幕も,手がすべりそうになるほど汗をかいてしまうばらまき攻撃も,これがあれば再現できる。

 公式サイトの「こちら」には,サンプルとしてJavaを使用した弾幕ブラウザが実装されている。関連・類似コンテンツとして,統合環境的なエディタ「Bulletnote」や,自動的に弾幕を世代交替させて作成する弾幕エンジン「Bulletmorph」,MacromediaFlash(swf)形式へのコンバータ「BulletML to SWF」といったものまで展開されている。また,極めて特殊な2色の弾の体系を持つ「斑鳩」の弾幕をシミュレートした,専用の白黒弾幕エンジン「業平」も公開中だ。

 そして,この規格をベースにした単体のアプリケーション,すなわち弾幕フロントエンドというべき存在が「白い弾幕くん」である。弾幕定義ファイルは完全互換,ジョイスティックや各種プレイ上の設定が可能になった。
 どのように撃っているか,どう避けるかを端的に理解するために,独立したツールとして完結している点は魅力的だ。どこまでもシンプルな画面やインタフェースさえも,逆に弾幕を,弾幕だけを分かりやすく再現するための配慮と思えるほどだ。ちなみに,「こちら」の公式サイトでは,斑鳩シミュレータ「業平」のWindows版や,さらにそれを押し進めた対戦型弾避けゲーム「白と黒の弾幕くん」が公開されている。

 さらに新しい弾幕,弾幕の可能性を探求するためのアプローチとして,「こちら」「弾幕やさん」というアップローダー型掲示板が用意されているのも要チェックだ。ここにはBulletMLで記述された新しい弾幕や実験作といった,弾幕の未来や可能性を探る情報が満載されている。ここにアップロードされた個々の弾幕ファイルはもちろん,白い弾幕くんに読み込めば再生できる。
 ゲームセンターにロケテスト設置された未発売シューティングの弾幕さえも,見てきたプレイヤーによる投稿として具体的に体験できる可能性は素晴らしい。人類はすでに,弾幕を直に語り,伝えあう技術を獲得しているのである。

 弾幕シミュレータを眺めていると,現実のプレイでは勢いや激しさに惑わされていた自分に気づくことがある。それに気づいたことで,明日はもっと狭くて厚い弾幕をくぐり抜けられる……そんな自信が湧いてくるかもしれない。弾幕シミュレータ侮りがたし,である。

(八重垣那智)

BulletML
作者名 ABA(長 健太,ABA Games)
バージョン 0.21
配布種別 フリーソフト
公式サイト
ファイル名 bulletml0_21.zip(ソースファイル)
弾幕やさん
管理人名 shinichiro.h
サイト種別 アップローダー型掲示板
公式サイト
 

 


公式サイト ファイルダウンロード
BulletMLソース
(109KB)
ファイルダウンロード
白い弾幕くん
(2.07MB)

キー操作
(白い弾幕くん)
移動 ←/→/↑/↓

動作環境
(白い弾幕くん)
Windows 95/98/2000/NT/Me/XP

 

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