「ディヴァイン・ディヴィニティ 〜完全日本語版〜」=プレビュー第一回:基本・戦闘システム=Text by Gueed ※記事中のScreenshotsは,すべて開発中のものです。ご了承ください。
PCゲーム業界には少なからず,海外で圧倒的に高い評価を得ているにも関わらず日本では評価が低い,というか名前すら満足に知れ渡らないゲームが存在する。ベルギーのLarian Studiosが開発を手掛けるアクションRPG「ディヴァイン・ディヴィニティ」(原題:Divine Divinity,以下,DD) も(今のところ)そんなタイトルの一つだ。同社が開発したDDは,欧州で2002年9月14日にCDV Entertainmentから発売され,日本国内ではゲームビレッジが版権を獲得。現在は開発元と連携しつつ,2002年1月24日の発売を目指し,血ヘドを吐きながらの(?)ローカライズ作業が進んでいる。 ■ディアブロに似てるけど……DDってどんなゲーム?
さてこのDDは,敢えてシンプルに表現するなら"ディアブロタイプのアクションRPG"だ。ファンタジーの世界観をもつ大陸「リヴェロン」を舞台に,プレイヤーは"印ある者"として人間,オーク,インプなどの異なる種族を束ねて世界を闇から救うために戦う。マニュアルに掲載されている複雑で壮大なバックストーリーを熟読すれば,いかにこのゲームがストーリー重視にデザインされているのかが伺えるのだが――。2D斜め見下ろし視点といい,画面下部に配置されたインタフェースバーといい,大方のプレイヤーはパッと見でディアブロを連想するハズだ(かくいう筆者もその一人である,そして間違いというわけでもない)。日本国内での知名度が未だに低く,かつScreenshotsなどを見てもイマイチ興味がソソられない人がいるであろう理由はそこにもあると思うが,考えてみてほしい。そんなよくあるコピーゲームが,"PC RPG Game of the Year"や "2002 Game Award"などの権威ある賞にノミネート,そして第2位の座を獲得するだろうか? ――もちろん答えは"否"である。 ■ストーリー重視の作品ながら,戦闘フェーズのアクション性は高い
長いストーリーをひたすら追い続ける作品ならほかにもあるが,骨太なシナリオをディアブロ級のアクション性の高い戦闘で楽しめるのが,DDのスゴイところだ。 ■ツリー構造はナシ。プレイスタイルを限定しないスキルシステム
まぁここまでは(ディアブロとほぼ同じだし)いいとして,特筆すべきは本作のスキルシステムである。
実はこの"流派"だが,DDをプレイする上ではこの分類はまったく意味を持たない。要するにいかなるクラスであろうと,レベルアップで得られるスキルポイントさえあれば,キャラクターのレベル相応のスキルを習得できてしまうのだ。 スキルツリーで管理されるシステムに馴れた(?)プレイヤーは,ちょっぴり戸惑うかもしれないが,このスキルシステムでDDがプレイヤーのスタイルを限定しないようにデザインされているのが分かる。ひたすら肉弾戦重視のキャラクターを育てるもよし,魔法を極めるもよし,また,遠くに敵が見えたら弓で攻撃し,近寄ってきたら剣に切り替えて肉弾戦,バイタリティが減ってきたら敵から離れて召喚クリーチャーで足止めしつつ,んでもってトドメにガツンと直接魔法攻撃なんてのも可能なのだ。 クドいようだが,本作はシングルプレイ専用のRPGである。しかし本作は,このスキルシステムを採用することでシングルプレイらしからぬ(?)千差万別のプレイスタイルを楽しめる作品に仕上がっている。裏を返してみると,プレイスタイルを限定しないと器用貧乏なキャラクターが出来上がってしまうのも事実だが,"スキルポイントをいかに有効に割り振るか"を研究するのも,本作の楽しむ大きな要素といえるだろう。 ------------------------ というわけで,ここまで(意識的に)ディアブロと比較しつつお届けしたが,いかがだっただろうか。このプレビュー第一回"基本・戦闘システム"でお伝えしたかったのは, 「ストーリー重視のRPGだが,戦闘フェーズはおざなりにされていない。むしろ秀逸である」 ということ。本作の目玉である膨大なクエストをメリハリあるものにしているのが,この戦闘システムなのだ。 さて,第二回は,本作のキモともいえるクエストについて言及したい。辞書を片手に四苦八苦しながら英語版をプレイしている人も,2003年1月24日の完全日本語版を待っている人も,ぜひチェックしてみてほしい。 ひととおりプレイしてみても,その圧倒的なボリュームからか,いまいち分析しきれていない点もあるが,冒頭でもいったように本作を"日本国内で知名度の低いタイトル"として位置付けるにはあまりにももったいない。日本代理店のゲームビレッジも,発売日を遅らせてまでローカライズのクオリティアップを図っているし(実際,現行バージョンでも最大限訳に気を使っているのが分かる),世界的な大作としての盛り上がりの中,発売日を迎えたいところである。 >>第二回:クエストの魅力→「ディヴァイン・ディヴィニティ 〜完全日本語版」の当サイト内の特設ページは,「こちら」
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