Colin McRae Rally 04[英](Codemasters)

 ラリーゲームといえば,真っ先に名前が挙がるのが"Colin McRae Rally"(以下,CMR)だ。WRC142戦25勝という記録を持っている元WRC王者コリン・マクレー氏が監修するラリーゲームで,その最新作がこの「Colin McRae Rally 04」(CMR4)である。
 すでに欧州では2003年9月にPlayStation2版,Xbox版が発売されており,同じく欧州で2004年4月に発売されるPC版を今か今かと待ち望んでいる人は多いはず(まだ正式な発表はないが,「こちら」のNewsから想像するに,おそらくまたMYSTIX STUDIOSからなにか動きがあるのではないだろうか)。
 ファン待望のCMR4の体験版が登場したので,紹介しよう。

 体験版では,2003年にマクレーが乗ったCitoroen Xsaraで,"STAGES"というゲームモードをプレイできる。収録されたステージはUSA(STAGE1),JAPAN(STAGE2),FINLAND(STAGE2)の三つで,路面コンディションはUSAとFINLANDはグラベル(非舗装路)がメイン,JAPANはウエットターマック(濡れた舗装路)がメインとなる。
 CMR3に続き,またしても体験版でJAPANが入っているのは日本人を意識してのことなのだろうか。CMR3の体験版にあったスノー路面のコースが収録されなかったのは残念だが,これは製品版での楽しみにしておこう。

 挙動については,まぁCMRシリーズの流れからして"アーケード寄り"といえる。とはいえ,まるっきりのアーケードでもなく,シミュレーション要素が多く取り入れられたという印象。CMR3の挙動よりも"自然"に感じられるはずだ。
 CMR3までは,少しオーバースピードでコーナーに入っても,ステアリング操作やサイドブレーキを使ってテールスライドをさせて曲がっていけるというイメージ(プレイスタイル)になりがちだったが,CMR4では通用しない。ちゃんとブレーキングしてコーナーに入っていかないと,アンダーステアが出たり,ドリフトさせても4輪が滑ったままコースオフしてしまったりする。また,タイヤ,車高,スプリングレート,アンチロールバーなど一通りのマシンセッティングも5段階で調整可能なので,ぜひセッティングによる走りの違いを試してほしい。
 無論,サクッと遊びたい人のために"セッティングなし"も用意されているのでご安心を。ただしセッティングの違いがタイムにキチンと現れてくるので,できればセッティングありでプレイしたほうがいいだろう。

 Codemastersが出すレースゲームといえば,リアルに再現されたマシンダメージが特徴の一つでもあるが,CMR4に関しても,もちろん今までのゲーム以上にリアルに壊れる。面白いのが,あまりにダメージが大きいとエンジンが止まってしまうこと。この場合,再びエンジンをかけようと必死にセルモーターを回す音が聞こえるという,なかなか味のある演出もされている。
 もう一つ注目したいのは,美しいグラフィックス。モニターの向こうに,その風景が実在しているような錯覚さえ覚えるほどのグラフィックスは必見だ。リプレイでは草木が風に揺れていたり,中継をテレビで見ているような"手ぶれ"が再現されていたりと,さまざまな細かい演出が施されたグラフィックスを見るためだけでも,プレイする価値はあるはずだ。
 ちなみに,グラフィックスが綺麗な割にゲームの動作が非常に快適なところは好印象。筆者の環境(AthlonXP 2800+,RADEON 9700Pro)で1280×960ドット,グラフィックスオプション全Full,アンチエリアスを付けてもフレームレート低下もなくサクサク動いていることを付記しておく。なお,選択できる解像度は640×480〜2048×1536ドット(16bit/32bitカラー)までと幅広く対応している。

 このデモは完成度95%とのことで,ほぼ現状の状態で製品版がリリースされる可能性が高い。それゆえにゲーム性,グラフィックス,サウンドなど総合的に完成度の高さをうかがえる内容となっている。
 個人的にはCMR3よりも良い出来映えになっていると感じ,一刻も早く製品版をプレイしたいという気持ちになった。ともかく,CMRファンは当然のこと,「CMRって何?」という人も,CMR3は体が受け付けなかったなんて人も,ぜひこの体験版を試してみてほしい。(UHAUHA)

■マルチプレイデモ版 2004年4月2日追記
 ラリーシムの決定版「Colin McRae Rally 04」の待望のマルチプレイデモ版が登場。  収録コースとコンディションは,Spain(ターマック:舗装路)/Sweden(スノー:雪上)/Australia(グラベル:非舗装路)で,デモ版ファイルに同梱のGameSpy Arcadeでインターネットサーバーに接続すればすぐに対戦が可能だ(LANでのマルチプレイもサポートしているようだが,編集部ではうまく動作しなかったため未確認)。
 CMR04のマルチプレイモードは,なぜか"画面分割"で実装されファンもちょっぴりがっかりした"3"から一新。ライバルカーはすべて色違いのゴーストとして処理され,画面上部のバーで自/他車の位置を確認できるように変更された。
 なお本デモ版には,以前リリースされたシングルプレイデモ版と同様にSTAGEモードが遊べるようになっており,前述の3コースをオフラインでじっくり楽しむこともできる。  現在(4月2日)すでにインターネット上に10以上のサーバーがあるし,ライバルカーのゴースト処理によってベテランプレイヤーの邪魔になるようなことはないので,初心者も気兼ねなくマルチプレイに飛び込んでみてほしい。(Gueed)

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キー操作

  • ステアリング ← / →
  • アクセル/ブレーキ ↑ / ↓
  • ハンドブレーキ Spaceバー
  • ギアアップ V
  • ギアダウン B
  • 視点変更(3視点) 1


  • ※ゲームパッド,ステアリングも使用可能
シングルプレイデモ1:151MB
シングルプレイ2+マルチプレイデモ:161MB

動作環境

対応OS:Windows 98/Me/2000/XP
CPU:PentiumIIIまたはAthlon/750MHz以上
メモリ:256MB以上
ビデオ:VRAM32MB以上
DirectX 9.0b以降

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