MMORPG「リネージュII」正式サービス版クライアントの配布開始 - 2004/06/22 22:40


 6月25日から正式サービスインとなるエヌ・シー・ジャパン「リネージュII」で,クライアントダウンロードのサービスが当初予定されていた6月23日から早まり,本日(6月22日)14時から開始された。この予定変更を同社は,「ダウンロードサイトへの集中アクセスによる混雑回避」と,「余裕をもって正式サービスへの準備を整えていただくため」と説明している。
 この正式サービス版クライアントのダウンロード開始と同時に,オートアップデートでの正式サービス版への対応も開始され,原稿執筆時点(22日22時)では回線も比較的空いているらしく,スムースにアップデートファイルをダウンロードできた。
 ちなみに,フルクライアントのファイルサイズは1.32GBほど。オープンβテストバージョンがインストールされている場合は,あらかじめこれをアンインストールしてからフルクライアント版をインストールする必要があるので注意しよう。

 なおオープンβテストは,6月22日の0時に無事終了。正式サービスでの再開を約束しあうプレイヤーや,正式サービスを前に引退(ゲームをやめること)するプレイヤーなどで,ギランやグルーディオはごった返していた。一部では,継続するプレイヤーへの形見としてアイテムを譲っていたり,PvP戦をして楽しんでいたりと,最後のときを仲間と一緒に過ごそうと結構盛り上がっていたようだ。

 また,6月25日から7月9日までにプレイしたアカウントのうち,(各サーバーの)最高レベルのキャラクターに対して"クロノキタラ"が授与されるキャンペーンも発表された。クロノキタラは手に装備する武器で,NPCを攻撃することによって音楽を奏でるという特殊なアイテム。同社の告知ページ「こちら」では,Chronicleの実装ごとにこのようなキャンペーンを開催することが発表されているので,この記念品を集めるために継続してプレイするというのも面白いだろう(料金は高いが)。
 さらに,正式サービス時のFAQが掲載された案内ページ(「こちら」)も公開された。クレジットカード以外の支払い方法についての情報について触れられていて,それによると7月末にクレジットカード以外の支払い方法を導入する予定があるとのこと。プレイしたいけどクレジットカードを持っていないという人にとって朗報といえるだろう。

 正式サービスの開始は,6月25日の14時を予定しているとのこと。開始日は金曜日ということから回線混雑があるかもしれないので,あらかじめアップデート(またはフルクライアントのインストール)をしておくのがいいかも。
 しかしながらこのダウンロードページ,アカウント作成やその他の情報が掲載されていないという,"お初の人"がちょっと戸惑う構成だ(将来的には解決すると思うが)。今からダウンロードしておこうという人は,ダウンロードページ上部にあるメニューの「プレイするには」→「初めてのかたはこちら」でアカウント作成まで行っておくといいだろう。22日23時時点では,アカウント作成ページは"オープンβテスト用"の文言のままだが,作ったアカウントはそのまま持ち越せることになっている模様。(Seal)


「リネージュII」の当サイトの記事一覧は,「こちら」

Lineage II The Chaotic Chronicle is a trademark of NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right and license to publish,distribute and transmit Lineage II The Chaotic Chronicle in Japan. Copyright(C) NCsoft Corporation. All rights reserved.




友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive