「ラグナロクオンライン」新エピソード実装 - 2004/06/03 18:50

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,同社が運営中のMMORPG「ラグナロクオンライン」で,新エピソード「エピソード4.0 "Ordeal of the Fear"」(恐れという名の試練)を6月8日のメンテナンス後に実装すると発表した。

 「ラグナロクオンライン」は,いまや説明するまでもない大人気MMORPG。可愛らしいキャラクター,ほのぼのとしたグラフィックスなど,ライト感覚でありながら派手なPvPもできるという,幅広いプレイヤー層に受け入れられるタイトルだ。

 エピソードが実装されるたびにゲームのボリュームアップやクオリティアップが図られてきた本作だが,エピソード4.0では新マップ「ウンバラ」と「マリッジシステム」,そして「スーパーノービス」が追加される

 新マップのウンバラは,密林の奥に位置する自然と一体化した村。ここに住むウータン族は木の上の家に住み,器用さを生かして木彫り細工で生計を立てている。彼らは独特の言語と文化を持っており,訪れる旅人も彼らとのコミュニケーションに四苦八苦するそうだ。
 ウンボラの奥地には人の顔に似た大樹があり,ここはダンジョンの入り口となっている。ダンジョン内には植物や地域の種族の特徴をもつさまざまなモンスターが存在し,プレイヤーに襲いかかってくるということだ。また,新モンスター/既存モンスターに関連したさまざまな新アイテムが登場する。

 そしてカップルには待望の(?)マリッジシステム(結婚システム)がついに実装される。結婚式では,タキシードやウェディングドレスを(キャラクターが)実際に身にまとい,結婚指輪の交換もあるという本格っぷり。永遠の愛を誓い合った二人は(つまり結婚した二人),お互いが指輪をはめているときのみ使用可能な"パートナースキル"を覚えるということだ。愛のアタックとか……そんなものだろうか。

 また単なるノービスが大変身する,スーパーノービスという特殊な職業(1次職)も追加される。これはノービスをレベル45まで育て,アルデバランのある人物が出す条件をクリアすると転職できるというもの。
 通常のノービスと容姿が異なるのは当然として,そのほかJobレベルを70まで上げることができるうえ,一部を除くほぼすべての1次職スキルを使用できる。ただし,スーパーノービスになるデメリットも当然あって,2次職への転職が不可能,HP/SP/装備制限/攻撃速度などがノービスと同等,戦闘中に死んだ場合経験値が1%減少,死んだふりスキルが使用不可,ノービス同様弓と両手剣は装備できないなど,転職するためにはそれなりの覚悟(?)も必要なようだ。
 だが,だ。このスーパーノービス,どうやら秘めたる不思議な能力を持っているらしい。一定の条件を満たすと"天使さま"が現れ,さまざまな効果をもたらす祝福をしてくれる……というものだそうである。果たして本当かどうなのか,気になるところだ。

 なおエピソード4.0のより詳しい情報は,公式サイト内の「こちら」に掲載されているので,興味のある人は目を通しておこう。(halen)

「ラグナロクオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.



友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive