「A3 THE MASK CLUB」で明かされた「A3」今後の予定! - 2004/05/24 10:30


 2004年5月22日,ガンホー・オンライン・エンターテイメント「A3」のリミテッドサービス(クローズドβテスト)開始1か月を記念して,新宿のLOFT/PLUS ONEでシークレットイベント「A3 THE MASK CLUB」を開催した。これは,A3のリミテッドサービスに参加しているプレイヤーから希望者を募り,抽選で選ばれた100名が参加できるというイベントだ。
 当日は参加者全員にマスクの着用が義務付けられており,首からはサーバ名とキャラクター名を記述したカードを下げての参加となった。さらに会場ではA3をテーマにしたオリジナルカクテルなども販売され,雰囲気はちょっとした秘密のパーティといった感じ。「ノイエ・アードライ!」(ドイツ語で"新しいA3"のこと)の乾杯の合図でイベントはスタートし,画像を交えながらA3の今後の展開などが語られた。

まず最初に,2004年6月の中旬に大幅なアップデートが行われることが発表された。このアップデートには四つの拡張が盛り込まれており,どれも大きなものばかり。その詳細は近日中に公式サイトで発表されるようだが,簡単にまとめてみたのでファンなら目を通しておこう。

■騎士団トーナメントの実装,テスト運営
所属する国家内で騎士団が力を競い合って,利権を勝ち取るシステム。競技は2週間に1回,土曜日に行われ,優勝者には名誉とさまざまな特典が与えられる。ちなみにトール(その国の支配者/君主),ネトラン(トール直属の騎士団),エルタキン(商店の支配権を持った騎士団)といった称号に応じて別のキャラクターグラフィックスが用意されるほか,ネトランはエルタキンから税金を徴収でき,エルタキンは商店の売り上げを徴収可能とのこと。さらにネトランはクァナト城といったように専用のアジトが手に入るとのことだ。現プレイヤーなら,今のうちにトーナメントに備えて騎士団を結成しておくといいだろう。





■ダンジョンの下層部分追加
イベントではセルバブの3,4階(写真左・中)とグリータヒース(写真右)の様子が公開された。後者のグリータヒースは迷路のような新しいダンジョンで,あまりの複雑な構造に開発者でも通り抜けた人は少ないとか。ぜひとも多くの冒険者にチャレンジしてもらいたいものだ。




■ボスモンスター追加
ボスモンスターが追加される話もあり、パメノー(写真左),アルパメノー(写真左),グレイブン(写真中央),カイネン(写真右)が紹介。グレイブンは,4本の足で冒険者を踏みつけてくるのでぜひ見てほしいとのこと。しかし"冒険者を踏みつける"ということは,かなり巨大なモンスターなのだろう。また悪魔のような姿をしたカイネンは,今回追加されるボスキャラの中では最強で,なんとレベル120のキャラクターであっても瞬殺されてしまうそうだ。



■9次武器・防具追加
新しく追加される9次の武具は,キャラクターレベルが130程度のプレイヤーを対象としたもの。モンスターからドロップされることはないそうで,手に入れる方法は合成のみという,なかなかに貴重なアイテム。下記のものが追加になるらしい。また装備することでキャラクターの特徴が顕著になるということで,メーカーから入手したキャラクター画像も併せて掲載しておこう。

・両手剣戦士(スペルンソード,エクストセット)※本文右
・槍戦士(テムパス,ザデートセット)※上段左
・斧戦士(イソルドアックス,ウルフレックセット)※上段中央
・魔剣聖騎士(オスリック,カンシールド,シークセット)※上段右
・メイス聖騎士(ナルケ,フィレンゼシールド,ゲイセンセット)※下段左
・一般魔法師(ミオスタッフ,ラギヌセット)※下段中央
・属性魔法師(リミッタスタッフ,エクサセット)※下段右



 今回のアップデートは非常に充実したモノとなっているといえるだろう。またアップデートの説明に加えて,6月下旬〜7月上旬くらいにイベントを計画中とのコメントも。どんなイベントになるかは不明だが,ヒント(といえるかどうか疑問だが)となる写真も掲載しておく。写真の"?"のシルエットを見て,ピンと来る人もいるかもしれない。

 このほか大きな話題としては,第二次リミテッドサービスを行うとの発表も。2004年5月28日から6月30日までの間,全国の「ラグナロクオンライン」公認のネットカフェ847店舗でトライアルチケットが無料配布される。このチケットに記載されたIDを使えば,現在行われているリミテッドサービスに参加できるのだ。ただし本作はR-18指定なので,チケットの入手時には対面認証(18歳以上であることを,保険証,免許証,パスポートなどで確認)が必要になるそうだ。せっかくネットカフェに到着したのに証明できない……なんてことがないように注意してほしい。
 さらにもう一つ,トライアルチケットでリミテッドサービスに参加した場合は,クレジットカードの認証が必要ないとのこと。これでクレジットカードがなくてもリミテッドサービスに参加できるというわけだ。
 なお配布されるトライアルチケットの枚数は非公開とのことなので,どうしても欲しい人はイベント初日にネットカフェを訪れるしかないだろう。配布予定のネットカフェは「こちら」でチェックできるので,今のうちに身近なお店をチェックしておこう。

 またパッケージ販売についての発表もあった。パッケージは「A3 ヴァージンキット 限定版」と呼ばれていて,クライアントソフト,有料サービス時(詳細は後日発表予定)に利用できる「1か月無料チケット」(登録時のクレジットカード認証あり)と,パッケージの特典として,ゲーム内に登場する予定の「新キャラクターフィギュア」「A3リミテッドサービスキット」「新シューピンバッチ」が同梱されている。パッケージに描かれたキャラクターは新キャラクターであり,ゲームにどのように関わってくるか気になるところだ。なお「A3 ヴァージンキット 限定版」の発売日は2004年7月21日が予定されており,価格は2940円(税込)

 今回のイベントは,ファンが集まるといっても単なる懇親会のようなものではなく(懇親会としての要素もあったが),A3の今後の予定などをしっかり知ることができるものとなっており,プレイヤーとしてもメディアとしても楽しめるものとなっていたと思われる。会場のスペースがそれほど広くないため多くの人が参加できないのは残念だったが,今回出席したプレイヤーにとっては,かなり手応えのあるものとなったに違いない。おそらく今後もこうしたイベントは行われると思うが,次回のイベントにも期待したいものである。(Murayama)

「A3」の記事一覧は,「こちら」

(C)2004 Actoz Soft and Anipark. All Right Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.



友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive