[E3 2004#107]本格的な対戦アクションに仕上がっているMMORPG「Guild Wars」 - 2004/05/16 15:08

 West Hallの一角に,巨大なエリアを用意していたNC Soft。同社が世界的に成功しているパブリッシャの一つだということを大きくアピールしているということが誰にでも分かるような,派手なブース構成となっていた。
 今年のNC Softは,全6本のMMOタイトルを出展(Alter Lifeはデモムービーのみ)していたが,そのうちのLineageIIとTabula Rasaの2本がMMORPG,Guild WarsとCity of Villains,Auto Assaltの3本がアクションタイプの対戦型MMORPG,そして最後がカジュアルな意欲作Alter Lifeとなっていた。今年の同社の出展タイトルからは,十八番ともいえるMMORPG一色というだけでなく,さまざまなタイプを取り揃えたというイメージが強くなっていたのが印象的だ。

 その6本のタイトルのうち,同社のブースで最も目立つところに陣取っていたのが「Guild Wars」だ。本作は,対戦が主体のタイトルということで,ゲームシステムだけでなくバランス取りにも非常に時間をかけている。昨年よりもより完成度を増したということを証明するかのように,さまざまな仕掛けを用意しているのが面白い。
 その仕掛けの一つめは,E3会期中だけフリーでクライアントを配布すると共に,サーバーを公開するというもの。E3開催の3日だけという公開にも関わらず,数十万規模のアカウントが取得されたとのことで,同作の知名度,期待度は非常に大きいということが証明されていた。
 もう一つが,ブースに円形に設置された場所で行われていた対戦イベントだ。こちらでも会期中は人だかりができ,多数の希望者で常に埋まっているという状態となっていた。
 そんな二つの仕掛けを用意した本作だが,実はまだクローズドαテストという段階。しかし,すぐにでもリリースできるのではないかというほどの仕上がりとなっていた。リリースは今年の秋ごろとのことなので,現在は最終的なバランシングに注力しているというところだろう。





 ジャンル的にはMMORPGに分類される本作だが,実際はアーケードゲームライクな対戦アクションの要素を内包し,ゲーム内での成長よりもプレイヤースキルを重視するというゲームシステムだ。ただし,RPGという成長要素をおろそかにしているということはなく,RPGの醍醐味の一つとなる装備品,スキル修得などが実装されている。装備品は豊富に用意されるということではなく,種族とクラスの組み合わせそれぞれに基本5セットずつという程度のようだが,どれもがファンタジー色の強いものでプレイヤーの好みに合わせていける。
 本作では,1stクラスと2ndクラスの組み合わせでキャラクターのプレイスタイルが決定する。そのキャラクター外観は1stクラスで決まるようで,種類はFighter,Ranger,Necromancer,Monk,Elementalistなど8種類。キャラクターを作成すると,Soloエリアに出現して最初のバトルが開始されてチュートリアルを行うという流れとなり,以下の二つのシステムによって本作の特徴がはっきりと定義付けられている。
 その一つめは,通常時のゲームスタイルが,パーティを組むとすぐにミッション形式のプライベートダンジョンに移動するというシステム。二つめがスキル。画面下には八つのスキル(選択したクラスで4種類ずつ)が登録できるショートカットバーがあるが,スタート後すぐの状態でも八つのスキルが埋まっていて,いつでも対戦が行えるシステムになっている。これらによって,今年のE3に出展されているMMORPGでのキーワード"開始後すぐにそのゲームの醍醐味が味わえる"に則っているという印象が強いものとなっていた。

 実際のプレイでは,建物などの障害物を利用したり高低差を利用したり,パーティでの連携が必要だったりと,それなりに戦術が必要で,闇雲に突撃しているだけでは勝てないようなバランスになっている。Soloエリアやミッションでのモンスターとの戦いでは,PvPに向けてのテクニックの練習は十分にできるようになっていた。
 またパッチはユニークなストリーミングテクノロジーによって配信され,プレイ中でも自動的に適用されるのが,ほかでは見られない特徴の一つ。さらにBlizzard EntertainmentのBattle.netのイメージを強く受けるような,サーバークライアントタイプのシステムにもかかわらずサーバー利用に料金がかからないというのも,プレイヤーが参加しやすい状態にあるといえるだろう。
 ローカライズ面を含めて日本での展開は未定だが,RPGとアクションの融合という新しいタイプのMMORPGなのでぜひとも早い時期(同発)でのサービスを行ってほしいところだ。(Seal)

→「Guild Wars」の当サイト内の記事一覧は「こちら」

Guild Wars is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c NCsoft Corporation. All right reserved.
c 2003 ArenaNet, Inc. All content of this website is copyright ArenaNet, a wholly-owned subsidiary of NCsoft Corporation. All rights reserved. ArenaNet, Arena.net and the ArenaNet logo, as well as Guild Wars, are trademarks or registered trademarks of NCsoft Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.




友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive