[E3 2004#022]続編ではなく新作?「Medal of Honor Pacific Assault」 - 2004/05/13 21:24


 ミリタリーFPSに金字塔を打ち立てた,至上の名作「メダル オブ オナー アライドアサルト」。今年までに拡張パック2本をリリースして"つないで"きたものの,さすがに古さを否めなくなった本作だが,E3のEAブースにてシリーズ最新作「Medal of Honor Pacific Assault」(以下,Pacific Assault)がプレイ可能な状態で展示されていた。

 過去にforGamerで"最新拡張パック"として紹介した本作だが,実際に動いているのをひと目見れば,新エンジンで動いているのは明らかだ。EAスタッフの言質をしっかりと取ったので強調するが,「Medal of Honor Pacific Assault」は「アライド アサルト」の続編ではなく,"まったくの新作と考えてもらいたい"とのこと。ちなみに開発はEAスタジオが担当している。

 さて,基本的な説明に移ろう。「Medal of Honor Pacific Assault」は,舞台を太平洋に移した新たなMoHAAだ。プレイヤーは兵卒のTom Conlinとなって,真珠湾攻撃から始まる日本軍との戦いに身を投じていく。シングルプレイは25ミッションからなり,ガダルカナルやタラワ島といった南海の激戦地が,さぞかし見事に再現されていることだろう。
 当時の武器の再現性(音や挙動など)では,後発のWW2タイトルを抑えてナンバーワンの地位を守り通した本シリーズのこと,もちろん今回も太平洋戦争で活躍した21種類以上の武器を,実物も同然に再現している(と信頼している)。新兵器として,M4 Flamethrower TankやPT boatも登場。火炎放射器搭載型のM4戦車は,果たして搭乗可能なのだろうか? また米軍以外に日本軍,英国軍,オーストラリア軍の軍服スキンや音声を収録。きっとブリティッシュ訛りも堪能できるに違いない。
 マルチプレイは最大32人対戦でMoHAAの定番ルール各種が楽しめる9マップを収録している。オブジェクティブモードだと思われるが,捕虜救出などのシチュエーションがあるようだ。

 前作のエンジンを激しくチューンしたという新型エンジンは,業界最高品質とはいかないまでも,現在のタイトルに見劣りしない3Dグラフィックスを提供してくれる。またHavokエンジン搭載により,あらゆる物体が操作/破壊可能。とりあえず本作が抱える目下の問題であった,グラフィックスと物理処理の古さは解決したようだ。MoHAAファンの諸君,おめでとう!
 AIは敵も味方もずいぶんと賢くなったとのことで,ゲームはいきなり敵味方が大混戦となる状況からスタートする。直接「うわっ頭いい」と実感できるわけではないが,賢さゆえに可能となったシチュエーションであるのは間違いない。実際プレイしてみたが,日本兵が突進してきて刀を振り回すのなんの。

 発売は2004年9月。多少こじんまりとしたブースだったため,EA的にはあまり大プッシュタイトルではないのかもしれないが,MoHAAファンは当然,秋まで太平洋のことで頭をいっぱいにしながら過ごそう。(Kawamura)

(C)2003 Electronic Arts Inc. All rights reserved. All trademarks are the property of their respective owners.

「メダル オブ オナー アライド アサルト」の記事一覧は,「こちら」
「メダル オブ オナー アライド アサルト リロード」の記事一覧は,「こちら」
「メダル オブ オナー アライド アサルト リロード セカンド」の記事一覧は,「こちら」
「メダル オブ オナー アライド アサルト ウォーチェスト」の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive