MMORPG「アッピーオンライン」の新感覚通販サイト「みんつく」オープン - 2004/03/26 18:01


 MMORPG「アッピーオンライン」を運営するブロードゲームでは,2004年3月26日にユーザー参加型のグッズ製作&販売サイト「みんつく」をオープンした。
 だいたい勘の鋭い人,というかゲーム好きでなくても一瞬で理解したと思うが,「みんつく」というサイト名は"みんなでつくろう!"というところから来ている。
 グッズ製作の各行程で会員からの投票を求め,それらの意見を反映させてグッズを完成させていこうというプロジェクトだ。投票は「みんつく」公式サイトから行う。

 「アッピーオンライン」といえば,敵モンスターを始め可愛らしいキャラクターが多数登場する,メルヘンチックなMMORPG。キャラのグッズ化を望むユーザーも多いようで,昨年末には2004アッピーオンラインカレンダーが限定販売された。

 「みんつく」のグッズ第1弾は,アッピーをあしらった携帯ストラップ。すでに最初の設問「携帯には,どのアッピーを付けたい?」と二つめの設問「アッピーのストラップにしたい形状はどれ?」の投票受け付けは開始されており,締め切りは4月5日の12時となっている。なお,サイトの閲覧は誰でもできるが,肝心の投票はブロードゲーム会員のみ可能だ。
 このストラップは全3回の投票を経て製作されるというので,なかなか手間を費やした貴重なグッズとなりそうだ。
 また,グッズ製作の"裏話"ページなども用意されているので,アッピーオンラインのプレイヤーはもちろん,ブロードゲームの会員以外の人も,この意欲的なプロジェクトを行っている「みんつく」ページをとりあえず一度訪れても面白いかも。(Kawamura)

「みんつく」公式サイトは,「こちら」
「アッピーオンライン」の記事一覧は,「こちら」




友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive