人気RPGシリーズ最新作「英雄伝説VI 空の軌跡」の発売日決定 - 2004/03/24 18:12


 日本ファルコムは,人気シリーズ最新作「英雄伝説VI 空の軌跡」の発売日を2004年6月24日に決定したと発表した。

 英雄伝説は,1990年に発売された「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」から始まる人気RPGシリーズで,この1作め自体が同社の"ドラゴンスレイヤーシリーズ"の6作めに当たるという,なんとも由緒正しいシリーズである。
 「英雄伝説III 白き魔女」「英雄伝説IV 朱紅い雫」「英雄伝説V 海の檻歌」の"ガガーブトリロジー3部作"の完結(1999年12月)から4年以上の歳月が流れた本日,ついに最新作の発売日が決定したわけだ。シリーズファンには感慨深いものがあるだろう。

 今作の舞台は,列強に囲まれている小国リベール。ここで主人公のエステル(女性)と,その友人のヨシュア(男性)の二人が正遊撃士(ブレイサー)を目指して旅していくというのが序盤のストーリーラインだ(初代「ドラゴンスレイヤー」から同シリーズを知っている筆者としては,主人公が女性ということに驚いてみたり。「Zwei!!」でもそうだったけど,これも時代だろうか)。
 本シリーズのことだから,おそらくストーリーはこのあと二転三転して,大いに盛り上がっていくことだろう。

 グラフィックスは「イースVI −ナピシュテムの匣−」と同様に3Dで描かれている。ただイース VIはプリレンダされていたのに対し,こちらはリアルタイムで3Dを描いているため,自由に視点を動かせるようだ。
 ゲームシステムについてはまだほとんど情報がなく,「ブレイサークエストで自由度の高いプレイを実現する」とか,「クォーツの組み合わせで強力化を図るオーバルアーツ」といった,イマイチピンと来ない説明がされているのみ。あとどうやら,料理に関するシステムがある模様。このあたりは,詳細が分かり次第お伝えしよう。

 何はともあれ,価格は未定ではあるものの,正式な発売日が決まったのは嬉しいことだ。まだ3か月も先のことではあるが,これまで4年以上待ったことだし,掲載した画像や公式サイト「こちら」のキャラクター紹介ページを眺めつつ,のんびりと待つとしよう。(Iwahama)

「英雄伝説VI 空の軌跡」の記事一覧は,「こちら」



© Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive