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ミドルウェア/開発ツール

このページの最終更新日:2008/08/28 16:52:10

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特集&連載一覧

Mozillaのゲームに対する本気度を担当者が語る。WebGLが拓くゲームプラットフォームとしてのWebブラウザの姿

Mozillaのゲームに対する本気度を担当者が語る。WebGLが拓くゲームプラットフォームとしてのWebブラウザの姿

 CEDEC 2014では米Mozilla Foundationからブラウザのゲームプラットフォーム化を推進している担当者が来日し「Games on the modern Web」(モダンWebにおけるゲーム事情)と題するセッションを行った。4Gamerでは彼らへのインタビューを行い,同社が目指すブラウザゲームの姿について探ってみた。

[2014/09/27 00:00]

対戦格闘ゲーム制作ツール「EF-12」が目指す,格闘ゲームの理想とは。クアッドアロー代表・小野口氏にTGS 2013会場で話を聞いてみた

対戦格闘ゲーム制作ツール「EF-12」が目指す,格闘ゲームの理想とは。クアッドアロー代表・小野口氏にTGS 2013会場で話を聞いてみた

 東京ゲームショウ2013の「インディーズゲームフェス2013」エリア内,クアッドアローブースにて,同社が制作する対戦格闘ゲーム,およびその制作用ツール群である「EF-12」の試遊台が出展されていた。このツールを制作するクアッドアローの代表取締役,小野口正浩氏にインタビューする機会を得たので,チェックしてみてほしい。

[2013/09/30 18:48]

Unity開発者のための総合イベント「Unite Japan」,その見どころを聞く

Unity開発者のための総合イベント「Unite Japan」,その見どころを聞く

 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,2013年4月15日,16日の両日にわたって都内で「Unite Japan」を開催する。ゲームエンジンUnityに関する情報が詰め込まれた一大イベントだ。ここでは,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのスタッフにイベントの概要や,同社の最新動向などを聞いてきたのでさっそく紹介しよう。

[2013/04/11 14:03]

Epic Gamesの創設者Tim Sweeney氏が語るゲームと電脳社会の未来 〜ヘッドマウントディスプレイは文明を変えるか?

Epic Gamesの創設者Tim Sweeney氏が語るゲームと電脳社会の未来 〜ヘッドマウントディスプレイは文明を変えるか?

 Unreal Engineの父であり,Epic Gamesの創設者でもあるTim Sweeney氏は,ゲーム業界を代表するビジョナリストとしても知られている。CEDEC 2012では,ゲームを取り巻く電脳社会の未来に対する考察を披露してくれたのだが,4GamerではTim Sweeney氏にインタビューする機会を得たので,氏の考える未来についていろいろと聞いてみた。

[2012/09/18 00:00]

NVIDIAの飯田慶太氏とCem Cebenoyan氏に聞く「GeForce Experience」の詳細と「GPU PhysX」の現状

NVIDIAの飯田慶太氏とCem Cebenoyan氏に聞く「GeForce Experience」の詳細と「GPU PhysX」の現状

 「NVIDIA Gaming Festival 2012/GeForce LAN」の2日めとなる2012年4月30日,会場近くのホテルで,NVIDIA本社の飯田慶太氏とCem Cebenoyan氏に対して,日本の報道関係者でグループインタビューする機会が得られたので,同社の「GeForce Experience」や「PhysX」に関する取り組みについて聞いてみた。

[2012/05/01 15:10]

ツール界の巨人Autodeskが目指す新市場,ソーシャルやモバイルもハイエンド3Dグラフィックスに移行するか

ツール界の巨人Autodeskが目指す新市場,ソーシャルやモバイルもハイエンド3Dグラフィックスに移行するか

 GDC 2012開催期間中に,会場でAutodeskのProduct Management部門のVice President であるMarc Stevens氏に同社のゲーム関連ミドルウェアの展開について話を聞いてみた。着実に有力関連企業の吸収と製品のアップデートを重ねつつ,任天堂Wii Uへのミドルウェア提供など話題も多い同社のビジョンと最新動向を見てみよう。

[2012/03/21 00:00]

【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門

【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門

 登場以来,注目度を高め続けているゲームエンジン「Unity」。個人使用ではフリーで使えるため,同人ゲームなどにも気軽に使えると話題になったのだが,最近では,その機能や開発環境の柔軟性やコミュニティの充実で話題になることが多い。ここでは,同エンジンを使ったゲーム作りの基礎部分を完全図解で紹介してみたい。

[2011/12/28 21:30]

「enchant.js」でゲームはどれくらい動くのか? HTML5でゲームベンチマークを取ってみよう

「enchant.js」でゲームはどれくらい動くのか? HTML5でゲームベンチマークを取ってみよう

 4月28日に掲載した「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門」のサンプルゲームをもとにした,HTML5のゲームベンチマークを作成した。Webブラウザの種類や各種環境によって,enchant.jsを使ったゲームがどの程度動くのかを確認してみてほしい。

[2011/05/03 20:42]

津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔。ゲームやプログラムはもちろん,大震災にまで話が及んだ座談会を掲載

津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔。ゲームやプログラムはもちろん,大震災にまで話が及んだ座談会を掲載

 4Gamerでは,ひょんなことから「ゲームとプログラミングの今は昔」をテーマにした座談会を実施した。集まったのは,ネット界の有名人である津田大介氏,ユビキタスエンターテインメントの清水亮氏,“トロチチ”の愛称で知られる南治一徳氏。そして,若き学生プログラマの田中諒氏の4人だ。黎明期のコンピュータ業界の話に始まり,果ては大震災の話題まで。その内容を早速お届けしよう。

[2011/05/03 20:31]

「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門

「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門

 HTML5による2Dゲーム制作を強力にサポートしてくれる「enchant.js」。PCやスマートフォンで動くゲームを手軽に作成できます。ここでは,連休を利用してプログラミングを楽しみたいという人のために,enchant.jsを使ったゲーム制作の基礎を解説していきます。プログラムを作らない人も,ぜひそのパフォーマンスを確認してみてください。

[2011/04/28 22:42]

ゲーム映像もついにここまで来た。驚愕のUnreal Technology最新ムービー,「Samaritan」が公開

ゲーム映像もついにここまで来た。驚愕のUnreal Technology最新ムービー,「Samaritan」が公開

 Game Developers Conference 2011において,Epic Gamesが「Unreal Technology」のデモとして紹介した「Samaritan」。その最新ムービーが公開された。「数年後のゲームがターゲット」というグラフィックスが実現された,超が付くほどハイクオリティな映像を見ることができる。数年後のゲームの進化を,ぜひこのムービーから感じ取ろう。

[2011/03/10 16:18]

[GDC 2011]Autodeskに聞くゲーム開発ミドルウェアの新展開,「Project Skyline」はゲーム開発に革命をもたらすか

[GDC 2011]Autodeskに聞くゲーム開発ミドルウェアの新展開,「Project Skyline」はゲーム開発に革命をもたらすか

 ゲーム用ミドルウェアに参入後,ツボを突いたキラープロダクトを続々と傘下に加えているAutodesk。3Dツール界の巨人は,なにを目指しているのかゲームテクノロジー部門の代表者に話を聞いてきた。GDCで公開された新しいゲーム開発環境「Project Skyline」の直撮りムービーも用意したので,ぜひご覧を。

[2011/03/09 19:59]

「誰だって,一度はマンガを描いてみたいと思ったことはあるだろう」簡単にマンガを作れるツール「コミPo!」をなぜか4Gamerで紹介してみる

「誰だって,一度はマンガを描いてみたいと思ったことはあるだろう」簡単にマンガを作れるツール「コミPo!」をなぜか4Gamerで紹介してみる

 10月15日,コミPo!製作委員会(ウェブテクノロジ|ロジコム内)は,都内でコミック作成ソフト「コミPo!」の発表会を開催した。非常に応用範囲が広く,ゲーム開発でも有用なツールとなりうる製品なので,概要と発表会の模様を紹介してみたい。

[2010/10/16 12:21]

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」のリアリティはこだわりと効率化から生まれた。「Autodesk Design Innovation Forum 2010」モデリングセッションレポート

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」のリアリティはこだわりと効率化から生まれた。「Autodesk Design Innovation Forum 2010」モデリングセッションレポート

 6月1日に開催されたデザイナー向けのイベント「Autodesk Design Innovation Forum 2010」で,「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の,キャラクターのモデリングに関するセッションが行われた。今回,その模様をレポートする。セッション前に4Gamerが行ったNaughty DogでLead Character Technical Directorを務めるJudd Simantov氏へのインタビューもあわせて掲載しよう。

[2010/06/02 15:50]

プレミアムエージェンシー,国産ゲームエンジン「千鳥」をライセンス提供するアライアンスを発足

プレミアムエージェンシー,国産ゲームエンジン「千鳥」をライセンス提供するアライアンスを発足

 プレミアムエージェンシーは,自社製ゲームエンジン「千鳥エンジン」のライセンス提供を開始するにあたり,「千鳥ワールドステージアライアンス」を発足する。千鳥エンジンは,6機種に対応し,低コストでマルチプラットフォーム展開を可能にするソリューションだ。同社の展望についていろいろ聞いてみた。

[2010/03/08 16:06]

完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

 高性能ゲームエンジンとして名高いUnreal Engine 3が,「Unreal Development Kit」(UDK)として無償公開されたのは11月上旬。1週間で5万人以上がダウンロードしたとされるのだが,落とした人はちゃんと使ってみているだろうか? ここでは,プログラム経験がない人でもUDKで遊べるように,基本的な使い方を紹介していこう。

[2009/12/28 16:49]

開発者向けのリリースが始まった「CryENGINE 3」の,どう見てもすごいプロモーションムービーを掲載

開発者向けのリリースが始まった「CryENGINE 3」の,どう見てもすごいプロモーションムービーを掲載

 Crytekの最新ゲームエンジンである「CryENGINE 3」のプロモーションムービーを掲載した。PCだけでなく,PlayStation 3とXbox 360向けのタイトルの開発も簡単に行えるというところがポイントとなるCryENGINE 3。ムービーに映し出されるのは,まさに次世代のゲームグラフィックスだ。すご。

[2009/10/22 15:03]

「Assassin's Creed」も「Prince of Persia」も使っていた人体アニメミドルウェアとは? Autodeskに聞くゲーム開発ツールへの野望

「Assassin's Creed」も「Prince of Persia」も使っていた人体アニメミドルウェアとは? Autodeskに聞くゲーム開発ツールへの野望

 CGツール界の大御所であるAutodeskが,ゲーム開発ツールに本格参入してきた。デザインツール以外にもミドルウェア開発に乗り出し,高度な機能をゲームにそのまま使える環境ができつつある。ゲーム用製品や昨年買収されたSoftimageの動向などを含め,Autodeskが目指すゲーム分野の展開について聞いてみた。

[2009/01/28 20:14]

MMORPG用ゲームエンジン「Zerodin Engine」の開発者にいろいろ聞いてみた

MMORPG用ゲームエンジン「Zerodin Engine」の開発者にいろいろ聞いてみた

 MMORPGに特化されたゲームエンジン「Zerodin Engine」は,RF onlineのエンジンを手がけた開発者による次世代仕様のゲームエンジンだ。まだ対応ゲームは姿を見せていないが,その概要とZerodin Gamesの目指すものを開発者自身に聞いてみた。

[2008/12/20 12:00]

[CEDEC 2008#01]Webブラウザだけで使える開発ツール「GAME BRAIN」について聞いてみた

[CEDEC 2008#01]Webブラウザだけで使える開発ツール「GAME BRAIN」について聞いてみた

 本日から始まるCEDECの講演者に対する事前インタビューを掲載したい。まずはスクウェア・エニックスで,Webブラウザだけで使えるゲーム開発ツール「GAME BRAIN」を開発している對馬正氏に,プロジェクトのきっかけやユーザーの反応などについて聞いてみた。誰もがゲームを作れる開発ツールは,どのように生まれてきたのだろうか。

[2008/09/09 10:00]

「Crysis」の次は? 「CryENGINE 2.0」の展開について,Crytekミニインタビュー

「Crysis」の次は? 「CryENGINE 2.0」の展開について,Crytekミニインタビュー

 日本語版の「クライシス」発売(11月29日)まで,あと1週間と迫った。ちょっと遅れてしまったが,G★2007の開催期間中,CrytekのEngine Business ManagerのHarald Seeley氏に,CryENGINE 2.0のタイトル情報や,韓国および日本での展開などについて聞いてみたので紹介したい。

[2007/11/22 20:11]

カプコン×インテル。「ロスト プラネット」のマルチスレッド最適化対談

 マルチスレッドに最適化されたタイトル「ロスト プラネット」と,マルチスレッドで“生きる”CPUを製造しているIntel。ゲーム開発者とCPUメーカーのソフトウェア技術者を引き合わせてみたら,どういう化学反応が起こるだろうか――ということで,実行してみた。予想通りというか何というか,濃い対談になったので,ゲーム関連技術の話題に興味のある人はぜひチェックを。

[2007/07/27 18:33]
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