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ミドルウェア/開発ツール

このページの最終更新日:2008/08/28 16:52:10

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これは必見。シリコンスタジオの「実写並みのCGがリアルタイムに動く」新型レンダリングエンジン,そのデモムービーが公開に

これは必見。シリコンスタジオの「実写並みのCGがリアルタイムに動く」新型レンダリングエンジン,そのデモムービーが公開に

 2014年4月6日,シリコンスタジオは,新世代ゲーム機向けに開発しているという新型レンダリングエンジンのデモムービーをYouTubeで公開した。社内的に「『どう見ても実写』を目指した」という,物理ベースレンダリングによるリアルタイムグラフィックスは実に見事。ぜひその実力をムービーで確認してほしい。

[2014/04/07 20:38]

[GDC 2014]実写にしか見えないCGが新世代ゲーム機で動く。シリコンスタジオが「物理ベースレンダリング」の新型エンジンを発表

[GDC 2014]実写にしか見えないCGが新世代ゲーム機で動く。シリコンスタジオが「物理ベースレンダリング」の新型エンジンを発表

 ミドルウェアやゲームエンジンで知られるシリコンスタジオは,GDC 2014で,新世代ゲーム機向けに,新開発の物理ベースレンダリングのエンジンを発表した。「実写レベルのCGをリアルタイムレンダリングで実現する」目標に向けて開発されている新世代エンジンの実態に迫ってみよう。

[2014/03/25 15:14]

[GDC 2014]Havokの最新技術をブースで体験。2014年の第2四半期にリリース予定という最新版の実力は?

[GDC 2014]Havokの最新技術をブースで体験。2014年の第2四半期にリリース予定という最新版の実力は?

 Game Developers Conference 2014のHavok.comブースで,多くのゲームタイトルで使用されているミドルウェア「Havok」最新版のテクノロジーデモが行われていた。本稿では,2014年の第2四半期にリリース予定の最新版がどのように進化しているのかを,デモの模様とともにレポートしていこう。

[2014/03/25 14:28]

Crytekの「Warface」がNVIDIAの開発技術支援ブランド「GameWorks」採用

[2014/03/20 19:20]

[GDC 2014]「Unreal Engine 4」が月額19ドルで利用可能に。Epic Gamesがビジネスモデルを発表したメディアブリーフィングをレポート

[GDC 2014]「Unreal Engine 4」が月額19ドルで利用可能に。Epic Gamesがビジネスモデルを発表したメディアブリーフィングをレポート

 Epic Gamesは,GDC 2014会場近くでメディアブリーフィングを開催し,同社のゲームエンジン「Unreal Engine 4」のビジネスモデルが月額制になることを発表した。利用料は月額19ドル(約2000円)で,登録を行えば誰でも最新版のエンジン/ツール/ソースコードにフルアクセスできるようになる。

[2014/03/20 18:50]

Unityで開発したゲームが“そのまま”Webブラウザ上で動く。MozillaとUnity Technologies,Unity用のWebGLアドオンを提供へ

Unityで開発したゲームが“そのまま”Webブラウザ上で動く。MozillaとUnity Technologies,Unity用のWebGLアドオンを提供へ

 2014年3月19日,MozillaとUnityは,ゲームの統合開発環境「Unity」で開発したアプリケーションを,Webブラウザ上でプラグインなしに実行するためのWebGLアドオンを提供すると発表した。WebGLと,高速版JavaScriptたる「asm.js」により,Unityベースの3Dゲームが,Firefoxなどの上でスムーズに動くようになるというわけだ。

[2014/03/20 15:53]

PS4専用インディーズタイトルの開発環境強化へ。YoYo Gamesの「GameMaker: Studio」などがPS4タイトル開発者向けに提供開始

PS4専用インディーズタイトルの開発環境強化へ。YoYo Gamesの「GameMaker: Studio」などがPS4タイトル開発者向けに提供開始

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは本日,PlayStation 4専用インディーズタイトルの開発環境を強化するための,新たな施策を発表した。これまでに1000を超えるインディーズ開発者が参入表明しているというPS4。ツールやミドルウェアを無償で提供することで,開発をさらに活発化させる狙いのようだ。

[2014/03/20 12:32]

オートデスク,Maya,3ds Maxなどの3Dアニメーションツール最新版を発表

オートデスク,Maya,3ds Maxなどの3Dアニメーションツール最新版を発表

 2014年3月19日,Autodeskの日本法人であるオートデスクは,同社の3Dアニメーションツール製品の最新バージョンを発表した。新製品は4月14日から発売される予定だ。ここでは,Maya,3ds Max,MotionBuilder,Mudboxなど,今回発表された製品の特徴を,事前に開催された記者説明会でのデモ映像を交えて紹介してみたい。

[2014/03/19 00:00]

サウンドミドルウェア「Wwise」のインディーズ向け無償ライセンスが登場

[2014/03/12 15:54]

シリコンスタジオが新製品のティザーサイトを公開。次世代技術で描かれるフォトリアルなグラフィックスをチェックしよう

シリコンスタジオが新製品のティザーサイトを公開。次世代技術で描かれるフォトリアルなグラフィックスをチェックしよう

 日本のミドルウェア開発会社であるシリコンスタジオは本日(2014年3月11日),次世代技術を搭載した同社の新製品に関するティザーサイトを公開した。公開されたティザーサイトでは,新製品を使って描かれたと思われるフォトリアルなCGがいくつか公開されているので,それらを確認しつつ次の情報公開を待とう。

[2014/03/11 16:46]

Autodesk,クラウドベースの3Dキャラクター作成ソフトウェアを提供開始

[2014/03/04 14:19]

「THE WORLD of THREE KINGDOMS」が音声合成エンジン「AITalk」を採用

[2014/02/27 12:25]

CRI・ミドルウェアの「ADX 2」「Sofdec 2」がPS4のローンチタイトルに採用

[2014/02/24 14:26]

カヤック,スマートフォンゲームアプリにゲーム実況録画機能を実装するミドルウェア「Lobi REC SDK」の提供をスタート

カヤック,スマートフォンゲームアプリにゲーム実況録画機能を実装するミドルウェア「Lobi REC SDK」の提供をスタート

 カヤックは,ゲームコミュニティアプリ「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」関連のミドルウェアとして,スマートフォンゲームアプリにゲーム実況録画機能を実装する「Lobi REC SDK」の提供を,本日開始した。Lobi REC SDKはLobiのデベロッパ向けサイトにて,法人/個人向けに無料で提供されている。

[2014/01/31 14:12]

2Dスプライトアニメ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」がバージョンアップ。リサイズ機能などが追加される

[2014/01/28 20:01]

描いた1枚絵を動かせるツール「Live2D」のSDKが3DS用に最適化される

[2014/01/22 20:06]

「魔神STATION」のPVを題材にしたCGアニメ制作講座が29日に大阪で開催

[2014/01/09 20:41]

無償のサウンドミドルウェア&ツール「ADX2 LE」がVisual Studioに対応

[2013/12/25 14:32]

CESA,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」のセッション講演者募集要綱を発表

CESA,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」のセッション講演者募集要綱を発表

 コンピュータエンターテインメント協会は,日本最大のゲーム技術者向けカンファレンス「CEDEC 2014」のセッション講演者募集要項を発表した。それによると,講演者の募集期間は2014年2月1日から3月31日までの2か月間となっている。ゲーム開発をはじめ,関連分野から広く講演者が募集されている。

[2013/12/20 15:48]

エムツー,「3D アフターバーナーII」に技術協力。アーケード筐体の体感を3DSで再現

[2013/12/18 18:18]

ローンチタイトルの重い使命を負った「KNACK」はいかにして作られたのか? アーティストが語るKNACKのデザインワーク

ローンチタイトルの重い使命を負った「KNACK」はいかにして作られたのか? アーティストが語るKNACKのデザインワーク

 2013年12月2日,オートデスクは都内で「Autodesk 3December 2013」と題する同社製品の関係者向けイベントを開催した。イベントで開催されたテクニカルセッションの中から,本稿では「PS4ローンチタイトル『KNACK(ナック)』におけるアートワーク制作事例」と題されたセッションの概要を紹介してみたい。

[2013/12/05 00:00]

「Autodesk 3December 2013」レポート:6年分の処理を半年で達成したセガ「龍が如く 維新!」によるClothエンジンの取り組み

「Autodesk 3December 2013」レポート:6年分の処理を半年で達成したセガ「龍が如く 維新!」によるClothエンジンの取り組み

 2013年12月3日,Autodeskの日本法人であるオートデスクは,都内でコミュニケーションイベント「Autodesk 3December 2013」を開催した。イベント中の客演セッションとして,セガの工藤裕一氏による「龍が如く 維新! メイキング」と題された講演が行われたので概要を紹介してみよう。

[2013/12/04 17:44]

スマホ向け2Dゲームフレームワーク「cocos2d-x」の開発者イベント開催決定

[2013/12/04 15:24]

「Autodesk 3December 2013」開催,Web版Mayaのデモなど最新CG技術動向を見る

「Autodesk 3December 2013」開催,Web版Mayaのデモなど最新CG技術動向を見る

 2013年12月3日,Autodeskの日本法人であるオートデスクは,都内でコミュニケーションイベント「Autodesk 3December 2013」を開催した。これは,同社製品に関わるメーカーやユーザーなどの幅広い交流を目的としたもので,イベントではAutodeskの最新技術や招待講師による最新事例が紹介された。

[2013/12/04 14:35]

格闘ゲームModアプリ「EF-12」がSteam Greenlightに登場。「いいね」でSteamでの配信に向けて後押しが可能

格闘ゲームModアプリ「EF-12」がSteam Greenlightに登場。「いいね」でSteamでの配信に向けて後押しが可能

 クアッドアローは,同社の格闘ゲームModアプリケーション「EF-12」Steam Greenlightに登録した。本作は“ユーザーによる改変を前提とした格闘ゲーム”といった内容のタイトル。キャラクターや技から,背景,時刻や天候,キャラセレ画面,UI,カットインなど,格闘ゲームを構成するほぼすべての要素をカスタマイズできるという作品だ。

[2013/11/29 17:11]

[G-Star 2013]10億パーティクルによるリアルな水流など,韓国製ゲームミドルウェアの実力を見る

[G-Star 2013]10億パーティクルによるリアルな水流など,韓国製ゲームミドルウェアの実力を見る

 2013年11月14日から17日まで韓国の釜山で開催されていたゲームショウ「G-Star 2013」のB2B(企業向け)ブースには,ゲーム開発用のミドルウェアなどを展示している会社もあった。本稿では韓国発のゲームミドルウェアであるFluXなど,FXGearの製品を紹介してみたい。

[2013/11/18 15:08]

Vita TV用カラオケサービス「JOYSOUND.TV Plus」がCRI・ミドルウェアの「ADX2」と「Sofdec2」を採用

[2013/11/15 13:29]

CRI・ミドルウェア,「CRIWARE」の「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」対応プラグインを発表

CRI・ミドルウェア,「CRIWARE」の「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」対応プラグインを発表

 CRI・ミドルウェアは本日,ゲーム開発者向けツール&ミドルウェア群「CRIWARE」の最新プラグインを発表した。今回発表されたのは,「Unreal Engine 4」に対応したサウンドソリューション「CRI ADX2」のプラグインおよび,「Unity for Wii U」とオープンソースの2D専用ゲームエンジン「Cocos2d-x」に対応した,「CRI ADX2」/高画質・高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec2」のプラグインだ。

[2013/11/06 14:46]

描いた絵がそのまま動く「Live2D Cubism」が一般販売に。アカデミック版やFREE版も提供開始

描いた絵がそのまま動く「Live2D Cubism」が一般販売に。アカデミック版やFREE版も提供開始

 サイバーノイズは,同社のグラフィックスミドルウェア「Live2D Cubism」一般販売を2013年10月21日より開始した。2Dイラストを3Dモデルのように動かせるツールとして名高い製品が個人でも利用可能となった。同時にFREE版のダウンロード配信も開始されている。

[2013/10/23 20:51]

NVIDIA,ゲーム開発者のための開発技術支援ブランド「GameWorks」を発表

NVIDIA,ゲーム開発者のための開発技術支援ブランド「GameWorks」を発表

 北米時間2013年10月17日,NVIDIAは,ゲーム開発フレームワークと位置づけるブランド「GameWorks」を発表した。ゲーム開発周りでは,最近AMDが独自API「Mantle」を発表していたりするが,NVIDIAのGameWorksはいったい何なのか。カナダで開催された発表会に参加してきたので,その概要をまとめてみたい。

[2013/10/19 00:00]

NHN PlayArtがGame Jamを開催。29時間でゲームをゼロから作り上げるイベントをレポート

NHN PlayArtがGame Jamを開催。29時間でゲームをゼロから作り上げるイベントをレポート

 NHN PlayArtは2013年10月12日から13日にかけて,ゲーム開発イベント「NHN PlayArt x Unity: PlayArt Game Jam」を,東京・渋谷にある同社内にて開催した。Gama Jamとは即席チームを組んで短時間でゲームを開発するというイベントだが,はたしてどんなゲームが作られたのか,さっそくイベントの模様をレポートしてみたい。

[2013/10/15 17:05]

ゲームエンジン「enchant.js」が「Nintendo Web Framework」に対応

[2013/10/15 15:39]

グループチャットツール「Lobi」に対応したランキング表示用SDKが登場

[2013/10/11 18:20]

対戦格闘ゲーム制作ツール「EF-12」が目指す,格闘ゲームの理想とは。クアッドアロー代表・小野口氏にTGS 2013会場で話を聞いてみた

対戦格闘ゲーム制作ツール「EF-12」が目指す,格闘ゲームの理想とは。クアッドアロー代表・小野口氏にTGS 2013会場で話を聞いてみた

 東京ゲームショウ2013の「インディーズゲームフェス2013」エリア内,クアッドアローブースにて,同社が制作する対戦格闘ゲーム,およびその制作用ツール群である「EF-12」の試遊台が出展されていた。このツールを制作するクアッドアローの代表取締役,小野口正浩氏にインタビューする機会を得たので,チェックしてみてほしい。

[2013/09/30 18:48]

TGS内で開催される「インディーズゲームフェス2013」追加情報。達人プログラマがMaya LTとUnityを使い30分でゲームを作るイベントも

TGS内で開催される「インディーズゲームフェス2013」追加情報。達人プログラマがMaya LTとUnityを使い30分でゲームを作るイベントも

 2013年9月19日から始まる東京ゲームショウ2013のインディーズゲームコーナーで,一般公開日となる9月21日と22日に「インディーズゲームフェス2013」が開催される。すでに発表されている内容と合わせ,ほぼ最終的なスケジュールが決定したようなのでまとめて紹介しておこう。

[2013/09/17 15:10]

HTML5とJavaScriptによるアプリ制作を学べる講座が9月15日開始。全4回

[2013/09/10 14:49]

モノビット,通信ミドルウェア&統合サーバースイート「モノビットエンジン」でTGS 2013に出展

[2013/09/10 13:26]

フォントのモリサワがTGS 2013に,ゲーム業界向けのプランを出展

[2013/09/03 15:16]

Adobeの開発ツール,「スクエニ レジェンドワールド」の制作に用いられる

[2013/09/02 20:19]

低価格版のMayaが登場。インディーズ&モバイルゲーム開発向けの「Autodesk Maya LT 2014」本日発売

低価格版のMayaが登場。インディーズ&モバイルゲーム開発向けの「Autodesk Maya LT 2014」本日発売

 Autodeskの日本法人であるオートデスクは,本日(2013年8月29日),3Dツール「Autodesk Maya LT 2014」を発表した。この製品は,同社の定番3Dツールである「Autodesk Maya 2014」をモバイルゲーム開発に適した形でまとめ直したものとなっており,本日から出荷開始される。

[2013/08/29 00:00]

プログラム言語の知識は不要。オリジナルのAndroidアプリを作成できる「JointApps」のサービスが本日スタート

プログラム言語の知識は不要。オリジナルのAndroidアプリを作成できる「JointApps」のサービスが本日スタート

 デジタルハリウッドは本日(2013年8月27日),オリジナルのAndroidアプリを制作できる「JointApps」のサービスを開始した。JointAppsは「アプリが作れるアプリ」で,利用者にプログラム言語の知識がなくても,簡単なブロックのつなぎ方のルールを覚えれば誰でもアプリを作成できるという。

[2013/08/27 15:03]

[CEDEC 2013]写真から高精度な3Dデータを作る「リアリティキャプチャー」が,ゲーム開発者にも手の届くところにやってきた

[CEDEC 2013]写真から高精度な3Dデータを作る「リアリティキャプチャー」が,ゲーム開発者にも手の届くところにやってきた

 CEDEC 2013初日には,Autodesk社が「リアリティキャプチャー最新事情」というセッションを開催していた。馴染みのない言葉だが,リアリティキャプチャーとは現実にある物体から高精度なモデリングデータを作り出すことである。この技術が今では,ゲーム開発者でも使えるところに来ているのだ。果たしてその方法とは?

[2013/08/24 00:00]

組み込み機器向け画像最適化ツール「OPTPiX imesta 7 for Amusement & Embedded」が発売

[2013/08/20 15:33]

音声合成エンジン「AITalk」がセガのメダルゲーム「StarHorse3 SeasonII」「StarBoat PROGRESS」に採用される

[2013/08/20 13:33]

通信ミドルウェアと統合サーバースイートのモノビットがCEDEC 2013に出展

[2013/08/20 13:03]

モバイルアプリ開発関連ツール「PhoneGap」のセミナーが9月11日に開催

[2013/08/19 18:16]

HTML5ベースのノベルゲーム制作・配信サービス「ノベルスフィア」がβ2に移行。セーブデータをクラウドサーバー上へ保存可能に

[2013/08/14 19:45]

FlashをHTML5へ変換できる「RS Engine」に月額利用料1万円のプランが登場

[2013/08/05 15:16]

3Dゲームエンジン「Graphyte」がiOSに対応。動作検証用アプリ配信も始まる

[2013/07/25 17:27]

FlashをHTML5に変換できる「RS Engine」,ゲームコンテンツ用とWebコンテンツ用のサービスを統合

[2013/07/23 20:03]

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