EverQuest II特集


  1999年にリリースされた"EverQuest"は,まだMMORPGというジャンルが産声を上げたばかりの時代に登場した3D MMORPGで,当時はまだ一部のコアなプレイヤーのみで遊ばれていたタイトルだ。その後,MMORPGの"共闘の楽しさ","コミュニケーション"などのほかのプレイヤーと時間を共有できるという魅力に取り付かれた人が続出し,爆発的なヒットとなるまでに成長した。
 国内では2003年に日本語版がリリースされたが,ファンが待ちに待っていた"元祖MMORPG"の続編「EverQuest II」が2004年から2005年にかけてリリースされる予定だ。EQIIでは,レベリングやスキルシステムなど前作のコアとなるエッセンスは踏襲し,そのほかの部分は現在のMMORPGの流れに沿ったものや,独自のアイデアとなるゲームシステムなどを加味している。
 EQIIの舞台ノーラスは,前作の遥か未来となっており,同じ地名や魔法体系が一部残っている。しかし,ノーラスの地は,天変地異(Luclinの爆発など)により大きく変化してしまっているので,前作プレイヤーには懐かしさと目新しさが同居する不思議な感覚の世界となっているようだ。
 また,EverQuestというタイトルから,"長時間プレイを要求するゲーム"と連想する人がいるかもしれないが,EQIIではその問題を克服し,ある程度ソロプレイでキャラクターを成長させることが可能となっている。「MMORPGは時間がかかるから……」といって敬遠していた人は,ぜひプレイしてMMORPGの面白さ,楽しさを味わってみてほしい。

 今回は種族紹介に留まっているが,今後は定期的に情報は出てくるとのことだし,ファンは存分に期待してもよさそうだ。まずは"東京ゲームショウ"で出展されるとのことなので,そこで一般プレイヤーにも初お目見え。それまでの予習と思って読んでおいてほしい。



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第七回:ギルドシステム
第六回:アーティザンシステムの詳細
第五回:エリアの特徴が分かるスクリーンショット集
第四回:ケイノスとフリーポート
第三回:ブランチ・アーキタイプ・システムの詳細
第二回:キャラクターの成長とともに
      専門化していくアーキタイプ
第一回:多彩な能力を持つ16種族の特徴

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