=forGamer.net独占インタビュー=
Windows版PSOに息づく中 裕司氏の思想のすべて 2/5
次のページへ ==>
2001/09/18
Text by Kazuhisa
■「本気でやろうと思って本気で勉強を始めれば,今まで「無理だろう」と思ってきたことが,どんどんできるようになってくる」 −中 裕司氏
さる9月11日に正式に発表された,PC版「ファンタシースターオンライン」。しかしセガがPC市場独特の表記などに不慣れなせいか情報が錯綜し,現在でもまだ噂が噂を呼んでいる状態だ。Pentium4でないと動かない,サウンドは5.1ch対応である,などなど。
対応ハードウェアは? そして肝心の「どのバージョンのPSOなのか?」 そのあたりもキッチリと聞いてきた。
forGamer.net:
9月11日の情報公開時点ではメディア側の記事も錯綜していて,Pentium4でないと遊べない,などという憶測も飛び交ってましたが,そのあたりはどうなんでしょう?
中:
そんなことないです,現状では,PentiumIII/450MHz程度以上のスペックがあればOKだと思います。まぁビデオカードに関してはちょっとまだ検証中ということで……。そういえばね。元々僕自身は,ノートPCでも遊べるようにしたい,という思いが強かったんですよ。でもハッキリとはしてませんが,たぶん難しいと思います。
forGamer.net:
Pentium4必須じゃないならいいです(笑)。きっとユーザーさんもホッと胸をなでおろすことでしょう。でもそんなにビデオカード問題は面倒ですか?
中:
それはもう(笑)。大体,これだけたくさんのものに対応しなきゃいけないなんて,かなりビックリですね。しかも要であるDirectXも,7にはあって8にはない命令とか存在するし。キチンと統一されたコンシューマの出身としては,ビックリすることがいろいろありますね。あぁ,PCゲームの開発は大変だなぁ,と。GeForceだけ,とかVoodooだけ,とかに絞っちゃえばラクなんですけど,PCゲーム市場ってそういうものじゃないじゃないですか。
forGamer.net:
まさに一台一台違いますからねぇ。
中:
そうそう。そうなんですよ。僕もVAIOとか何度かマシン買ったりして(編注:こないだ最新のVAIOを買ったらしい!),個人では結構PC好きでいろいろやってるんですけど,やはりこういうことを始めてみると『PCというものを総合的な目で見ていなかった』というのがよく分かりますね。日々勉強してます。
でもね。変な言い方になっちゃいますけど,本気でやろうと思って本気で勉強を始めれば,今まで「無理だろう」と思ってきたことが,どんどんできるようになってきますね。
forGamer.net:
みたいですね。我々がもらったリリースにも,グラフィックス面での拡張がずいぶん謳われていましたし(「こちら」参照)。
中:
うん,そうですね。光源処理とかもキチンとやってますし,一部かもしれませんけどバンプマッピングなどもかかることになるでしょう。サウンド系もせっかくなのでなにかしたいですよね。Direct Xの3Dサウンドだ,とか5.1chだ,とかいろいろ噂は飛び交っているようですが,まだキチンとは決まっていません。
forGamer.net:
でもグラフィックス面やサウンド面などで機能拡張を試みると,結構移植に手間取りませんでしたか? いつごろから(移植の)作業自体を始めたんでしょうか?
中:
いつだっけなぁ……割と短時間で移植自体は完成してますよ。そんなに昔からではないです。大体,ドリームキャストのVer.2が終わったあとの話ですしね。
forGamer.net:
そういえばそのあたりの話も噂レベルのものがいろいろと飛び交っていたので聞きたかったのですが。どの機種のPSOに一番近いんでしょうか? Ver.2だとは言われていますが。
中:
中身はVer.2をベースにして開発しています。
次のページへ ==>
|