プレイヤーキャラクター。
ノンプレイヤーキャラクター。街の人やMobなど。
各種パラメータを強化する魔法一般のこと。
各種パラメータを下げる魔法一般のこと。
暴徒,群衆でいわゆるモンスターの意。またはMoving Objectの略で,モンスタータイプや生き物でないのもいるのでオブジェクトという説もある。
Mobが出現すること。Spawnもほぼ同義。
Mobが出現する場所。Spawn Pointもほぼ同義。
敵をキャンプしている場所まで連れてくること。1匹だけ引っ張ってくることを1Pullという。
Pullする人。
PullをせずにMobのいる場所に移動して襲いかかること。
キャンプ地に行くまでMobをリンクさせないように倒していくこと。
Incomingの略。要するに「敵がきた!」の意。「4Inc」だと「4匹くるぞ」という意味。
襲撃。敵がくるということ。
Area Effect。一定の半径の範囲に効果のある魔法。
挑発。敵を怒らせ注意を引きつけること。
Hateの高いMTなどをHealして,Hateを取ること。
体力が20%を切ると,敵から集中攻撃を受けること。はがすことはほぼ不可能。
定位置におらず,うろつき回っているMobのこと。
戦闘中にRoamerやRepopしたMobが絡んできて,Mob数が増えること。
Mobからプレイヤーが嫌われる度合。
Kill on Sightの略。見つけ次第ぶっ殺すの意。RtA(Ready to Attack)もほぼ同意。nonKoSは攻撃をしかけない限りは襲ってこないの意。
仲間が攻撃された場合に一緒にやってくること。
直接攻撃,つまり殴り合いによる戦闘を表す。またはその要員。
Damage per Secondの略。1秒あたりに与えるダメージ量のこと。または高DPSを叩き出す人のこと。
Direct Damageの略で,魔法などによる非直接攻撃のうち,ダメージが一度に与えられるもの。Nukeともいう。
Damage over Timeの略で,一定の時間ダメージを与え続けるもの。
Heal over Timeの略で,一定時間回復し続けるもの。Heal Tauntが少なく,マナ効率もよい。
Complete Healing。体力を7500回復する(ほぼ全回復と同義)。
DruやShmの使うCHに似た魔法。Dru:4680,Shm:1950で最大75%までの体力を回復する。
敵が死後にアイテムを残すこと。またはそのアイテムのこと。
No Dropの略。捨てることができないアイテムのこと。
一人1個しか所有できない特別なアイテム。
死体からアイテムなどを拾うこと。
マスタールーターの略。戦利品を集めて分配する係。
Mobの名前が「a skelton」など,不定冠詞から始まる名前ではなく固有名詞を持ったもの。特別なアイテムをDropすることが多い。
Place Holderの略。固定PopのNamedのうち,ランダムで現れるものの要するにハズレMob。
一定の場所で狩りをすること。または人のいる集落。
一定の場所で狩りをすること。または人のいる集落。
Camp Checkの略。ゾーンに入ったときにどのあたりでキャンプしている人がいるか/OOCで確認すること。またはCrowd Controlの略で多量Incを捌くこと。
Crowd Controlする人。
Mobを攻撃の届かない場所でRootし隔離すること。
Mobを攻撃の届かない場所でRootすること。
WarやMagなどの職業のこと。
「評判」。種族や信仰などによって変わってくる。ファクションが低いとKoSになったり,買い物ができなかったり,クエストが受けられなかったりする。
敵の反応範囲を狭くする魔法。
敵の足を遅くする魔法。
Encの魔法Mesmelize。敵を一定時間眠らせる。
Mezする人。
盾で殴りつけること。命中すると相手は気絶する。
Mobを短時間動けなくする魔法。Mobの魔法詠唱を中断する効果もある。高レベルの戦闘では重要。
グループゲートの略。グループを特定の場所まで移動させる魔法。
GGを行う人。
グループを安全地帯まで移動させる魔法。
Evacをする人。
DD系の攻撃魔法を撃つこと。
DD系で攻撃する人。
Shmなどの魔法Spirit of Wolfの略。走る速度を速くする魔法全般を指す。
レベル50程度を対象に各クラスに用意されている長編クエスト。達成すると特別な武器を得ることができる。
プレーン・オブ・ナリッジ。各地にある本の形のポータルをクリックすることで移動できる街。
複数のグループをまとめて戦闘すること。
Raidを組んで戦う必要のあるMob。
Alternatine Characterの意。Altキャラクター=プレイヤーの普段使っているのとは別のキャラクターのこと。
高レベルの装備やBuffで低レベルキャラクターを強化すること。
月の世界。またはSoL拡張のこと。
月を舞台にしたEQ拡張パッケージ。
トカゲの大陸。EQ最初の拡張パッケージ。
トカゲの大陸を舞台にしたEQ拡張パッケージ。
EQ拡張パッケージ,ザ・シャドウ・オブ・ラクリンのこと。
EQ拡張パッケージ,ザ・ルイーンズ・オブ・クナークのこと。
EQ拡張パッケージ,ロストダンジョン・オブ・ノーラスのこと。レベル15以上になると,LDoNミッションを受けて特別なダンジョンに入ることができるようになる。
LDoNミッションを受けることができる場所。ブッチャーブロック山脈,ロー砂漠北部,ロー砂漠南部,東コモンランド,エバーフロストにある。
ロー砂漠北部の略。LDoNキャンプがある。
ロー砂漠南部の略。LDoNキャンプがある。
ブッチャーブロック山脈の略LDoNキャンプがある。
グレーター・フェイダークの略。
レッサー・フェイダークの略。LDoNダンジョンMMCがある。
東コモンランドの略。LDoNキャンプがある。
マーのオアシスの略。LDoNダンジョンもある。
Fizzleの略。魔法詠唱を失敗すること。
敵を動けなくする魔法。
Shmの使うDebuff魔法。魔法耐性などを下げる。
アーマークラス。鎧などの防御力のこと。
攻撃力。Strや武器によって上昇する。
EncのDebuff魔法。敵の魔法耐性を下げる。
Away from Keyboardの略。離席中。
Be Right Back。すぐ戻るの意。
Looking for Groupの略。個人がグループ探し中。
Looking for Personの略。グループがプレイヤー募集中。
EQにおける単位時間。6秒。
大勢のMobに追われて逃げている様子。Train状態になったときは周りに告知を。
Corpse Retrievalの略で死体回収。
Resurrectionの略。ClrやPalの魔法で死体復活。死体の場所にプレイヤーを呼ぶ。
Necの魔法Summon Corpseの略。プレイヤーの場所に死体を呼ぶ。触媒で棺桶が必要。
ある種の魔法を使うときに消費されるアイテム。
プレイヤーの味方のMob。
Platinum Pieceの略。プラチナ硬貨1個分の値段。
Gold Pieceの略。ゴールド硬貨1個分の値段。以下,sp,cpなどもある。
Save versus Magicの略で魔法耐性。
Save versus Coldの略で冷気耐性。
Save versus Fireの略で熱耐性。
Save versus Poisonの略で毒耐性。
Save versus Diseaseの略で病気耐性。
キャスター,ヒーラーが特定の分野の魔法を強化すること。専攻した分野はFizzが減る,マナ使用量が緩和されるなどのメリットがある。最初に50になったものだけ200まで専攻できる。
Encなどの魔法でMobをペットにすること。または,装備品でチャームスロットに入るアイテム。
アドバンストアビリティ。レベル50以上になると経験値の一部をAAという特殊能力に割り振れるようになる。
攻撃速度を上昇させる。魔法やアイテム,歌などで実現できる。魔法の場合は単に「Q」(Quickの略)とも呼ばれる。
Flowing Thoughtの略。マナ回復速度を上昇させるもの。アイテムによるFTは通常では最大15まで。
Encの魔法Clarityの意。マナを1Tickで最大9回復する。昔のClarityアイコンが脳味噌の形だったのでMisoと呼ばれるようになった。Encのマナ回復魔法一般を指す。
Bstのマナ回復魔法のこと。
Druのマナ回復魔法のこと。
Encの高レベルマナ回復魔法Koadic's Endless Intellect。1Tickで14マナを回復するほかマナ250アップにWisとIntを25上昇させる。標準で2時間半と長続きするのでとくに人気が高い。
魔法Invisibilityなどの略。姿を消す魔法。持続時間はランダム。Undeadには効かない。
ユーザーインタフェイスの略。またはInvisibility versus Undead,通称Undead Invisiの略。
特定のプレイヤーのターゲットをターゲットすること。
特定のプレイヤーのターゲットをターゲットすること。
Dru/Rngの魔法Harmonyのこと。Lullと同様にリンク半径を小さくする。屋外専用。
キャラクターの蘇生地点を変更すること。ヒーラー,Pureキャスターはどこでも(禁止されてない限り)自分でBindできる。Melee系は街の近くでだけBind可能。
Bind地点にテレポートする魔法。
Buffの効果時間を延長するもの。AAによって最大50%,Focus Effectによってさらに10〜30%延長も可能。
特別なアイテムに付属している特殊効果。着けているだけで効果のあるもの,戦闘中にランダムで発動するもの,装備中に右クリックで発動させるものなどがある。
ダメージ計算に使用されているといわれているパラメータでDamege Increaceの略。これに一定の乱数値を掛けたものがDB値に加えられるといわれている。ダメージ軽減などはDI値での変動に対してのみ作用する。
ダメージ計算に使用されているといわれているパラメータでDamege Bonusの略。攻撃がHitしたときに必ず加えられる基本ダメージ。DI値,DB値ともにユーザーのダメージ解析から存在が予想される内部パラメータで公式なものではない。
片手剣。
片手棍。
刺突剣。
両手剣。
両手棍。
両手刺突剣。
文字どおり,敵を倒す速度。
Power Levelingの略。上位のキャラの補助でレベル上げをすること。
能力値などの制限値。低レベル時には,与えることのできるダメージの上限が設定されていたり,修得できるスキルの上限がレベルごとにあったりする。また成長しすぎた場合もスキルやパラメータなどが上限に達する。
レベルが上がること。レベルアップ時の効果音に由来する。この世で最も心地よい音の一つ。
Congratulationの略。日本語でいう「おめ」に相当。「Ding!」「Gratz!」がお約束。
クナークにある街の名前でもあるが,元々はFelwithe王の娘でEQのパッケージイラストでお馴染みのハイエルフおねーさん。
クナークにある街の名前でもあるが,元々はFelwithe王の娘でEQのパッケージイラストでお馴染みのハイエルフおねーさん。
ゲーム仕様の下方修正のこと。クエスト,アイテム,魔法などさまざまな分野で発生する。
Kill Stealingの略。他人の狩り場でMobを奪うこと。マナー違反とみなされている。
経験値,または経験値キャンプのこと。
経験値,または経験値キャンプのこと。
Kitingのこと。
SnareをかけたMobに遠くからダメージを与えつつ,追いつかれないように逃げ回りながら戦闘すること。足が速ければSnareなしで行うこともできる。また,遠隔攻撃が弱い場合は,Snareを入れたMobにFearをかけて,後ろから殴りつける逆Kiteも有効である。
武器などについている戦闘中に発動するタイプのFocus Effectが発動すること。または,そのFocus Effect。
Aggressiveの動詞的な使い方で,Mobが反応して攻撃してくること。
経験値バーの20%分の区切り。昔のUIでは,これが泡のように見えたのでBubbleと呼ばれるようになった。日本語では「バブ」と略されることが多い。「レベルアップまでどれくらい?」「青2バブ」などのように使われる。
ドイツ語で英語の「Over」に当たる単語。とっても凄いの意。ドイツ語なら「ゆーべる」だがゲーム内では「うばー」と読まれることが多い。単にUberなら凄い人の意,Uberアイテムという使い方ならとっても凄いアイテムの意。
Clan Crashboneの略。日本語版でのゾーン名はクラッシュボーンだが,英語版ではこのゾーン名で,CCBと略されていた。
各クラスのギルドでスキルを上げてくれるGMのこと。または,Mobに付けられる称号の一つ。