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PlayStation VR2にTobiiの視線追跡技術が採用される
https://www.4gamer.net/games/612/G061274/20220706048/
2022-07-06T15:54:32+09:00
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが開発中のVRヘッドマウントディスプレイ「PlayStationVR2」に,視線追跡技術の専門企業として知られるTobiiTechnologyの技術が採用されることが明らかとなった。
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[GDC 2018]視線追跡技術がVRを進化させる。Tobiiの語る「2ステップ・インタラクション」とは
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180322058/
2018-03-22T17:49:38+09:00
視線追跡技術の老舗であるTobiiが,GDC2018で視線追跡とVRに関するセッションを行った。同社が「2ステップ・インタラクション」と呼ぶ,視線追跡による自然なVR向け入力システムの説明がテーマだったが,本稿ではそれに加えて,TobiiとQualcommの提携や,VR機器における視線追跡技術の利点についてもレポートしよう。
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視線追跡技術はVR HMDをどう変えるか? 視線追跡搭載VR HMD「Tobii VR4」を体験してみた
https://www.4gamer.net/games/329/G032967/20170714140/
2017-07-15T00:00:00+09:00
VRHMDの世界では,視線追跡技術に注目が集まっている。この分野で世界をリードしているのが,スウェーデン企業のTobiiTechnologyだ。そのTobiiが開発した「Tobii’sVR4forViveKit」を同社で体験してみた。「Vive」に視線追跡システムを組み込んだこのシステムは,VRHMDをどう変えるのだろうか?
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Tobiiの視線追跡技術を搭載した「Vive」用ゲームやフォヴィエイテッドレンダリングの技術デモを公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170330142/
2017-03-30T20:43:45+09:00
アイトラッキング(視線追跡)テクノロジーを旗頭に掲げ,VR市場に参入したTobiiTechnology。その技術を組み込んだHTC製のVRHMD「Vive」を使った新しいゲームやフォヴィエイテッドレンダリングの技術デモが,SiliconValleyVirtualReality2017にて公開されていたので紹介しよう。
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[GDC 2017]次世代「Vive」は視線追跡対応に? TobiiとValveの提携で生まれた視線追跡機能付きVR HMDを体験してみた
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170302093/
2017-03-02T19:16:33+09:00
視線追跡技術で知られるスウェーデンのTobiiが,Valveとの提携によって,同社の視線追跡技術を「SteamVR」に対応させると発表した。GDC2017のTobiiブースには,視線追跡対応のVRHMDによるデモがあり,VR空間に映るアバターが,筆者の視線やまばたきに反応して,同じように動くのには感動を覚えたほどだ。
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視線追跡テクノロジーのTobii Techが,最新デバイス「Tobii Eye Tracker 4C」を発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20161021055/
2016-10-21T14:58:01+09:00
視線を追跡するアイトラッキングシステム,「TobiiEyeX」でおなじみのTobiiTechnologyが,「SentryGamingEyeTracker」の後継モデルとなる「TobiiEyeTracker4C」を発表した。専用チップによってCPUの負担を軽減しつつ,精密なヘッドトラッキングも実現するとのことで,11月の発売が予定されている。
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[CES 2016]Tobiiの視線追跡技術「EyeX」がMSIのゲーマー向けノートPCに採用。アクションRPG「ディビジョン」はリリース時点で対応の予定
https://www.4gamer.net/games/118/G011863/20160113028/
2016-01-13T13:54:10+09:00
視線の動きを認識してPCの操作を可能にするTobiiの視線追跡技術「EyeX」を搭載した世界初のMSI製ノートPCが,CES2016でお披露目された。「GrandTheftAutoV」や「アサシンクリードシンジケート」など30タイトルがEyeXをサポートしているが,今春にリリース予定の新作アクションRPG「ディビジョン」もリリース時から対応するとのことだ。
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プレイヤーの目の動きを可視化できる「Sentry」レビュー。「視線追跡デバイス」はゲーマーに何をもたらすのか
https://www.4gamer.net/games/037/G003732/20150427019/
2015-04-28T07:00:00+09:00
ゲーマー向けの視線追跡デバイス「SentryGamingEyeTracker」という一風変わった周辺機器がSteelSeriesから発売された。「視線の動きを載せたゲーム実況映像を制作,配信できる」というこのデバイスは,ゲーム実況に新しい要素を付け加えることができるのだろうか。実際にSentryを使って検証してみることにした。
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視線入力でプレイするガンシューターがG-Tune Garageで体験デモ中
https://www.4gamer.net/games/026/G002654/20150416109/
2015-04-17T10:30:00+09:00
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G-Tune,眼で操作する「EyeX」体験コーナーに音ゲー「Beat Shot」を追加
https://www.4gamer.net/games/026/G002654/20150403003/
2015-04-03T11:36:21+09:00
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[CES 2015]生配信にも練習にも。ゲーマー向け視線追跡デバイス「SteelSeries Sentry」の実動デモを見てきた
https://www.4gamer.net/games/037/G003732/20150108058/
2015-01-08T17:47:54+09:00
ゲームプレイ中の視線移動を追跡できるデバイスとしてその存在が明らかになっていた「SteelSeriesSentry」。その実動デモがCES2015で公開された。ゲームの配信主は話題の提供に,ゲーマーは腕の向上にそれぞれ役立てられるという製品では,果たして具体的に何ができるのか。気になるポイントをまとめてみよう。
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SteelSeries,ゲーマー向け視線入力デバイス「Sentry」をゲーム実況でデモ
https://www.4gamer.net/games/037/G003732/20150106006/
2015-01-06T12:15:44+09:00
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アイトラッキングデバイス「EyeX」の体験コーナーがG-Tune:Garageに開設
https://www.4gamer.net/games/026/G002654/20141127113/
2014-11-28T10:30:00+09:00
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SteelSeries,ゲーマー向け視線入力デバイス「Sentry Eye Tracker」を発表。ゲーム中の視線移動を分析すると,プレイが上達する!?
https://www.4gamer.net/games/037/G003732/20140613051/
2014-06-13T18:01:28+09:00
北米時間2014年6月5日,SteelSeriesは,TobiiTechnologyとの共同開発によるゲーマー向け視線入力デバイス「SentryEyeTracker」を発表した。プレイ中の視線移動を分析してプレイの改善に役立てたり,視線移動でゲームを操作したりできる機能を持つという。発売時期は2014年後半の予定で,価格は公表されていない。
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[CES 2014]ゲームへの応用が進められるアイトラッキング技術「Tobii EyeX」。開発キットはCES期間中限定価格95ドルで予約受付中
https://www.4gamer.net/games/017/G001762/20140109059/
2014-01-10T00:00:00+09:00
眼球の動きをトラッキングする,スウェーデン生まれのモーションセンサー技術「TobiiEyeX」が大きな話題になっている。SteelSeriesへの生産委託により,コストの削減や一般向けの販売の目途も経ちつつあるようで,会場では「WorldofWarcraft」や「StarcraftII」を使ったデモも公開され,比較的安価な開発キットの予約も開始されている。
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[TGS 2013]“見る”だけでゲームを操作できる時代がすぐそこに? スウェーデンから来た最先端の視線入力技術を体験してみた
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20130926090/
2013-09-27T16:10:08+09:00
東京ゲームショウ2013で出展されていた海外ブースのなかでも,筆者が注目していたのはスウェーデンパビリオンだ。そこにはちょっと驚くような未来が展示されていた。そのなかでもとくにインパクトの大きかったのが,TobiiTechnologyのゲームに応用できる「視線入力技術」だ。ブースで披露されたデモと,その可能性についてレポートしよう。