4Gamer.net − 日本オンラインゲーム協会(JOGA)
https://www.4gamer.net/
日本最大級の総合ゲームサイトです。コンシューマゲームやオンラインゲーム,iPhone/iPadのゲーム,そしてPC のディープなハードウェア情報まで,日本だけでなく世界からも最新ゲームニュースをお届けします。ほかにも,ユーザーレビューなどのクチコミ情報も充実。
ja
Copyright (C) 2000-2022 Aetas Inc. All Rights Reserved. 本サ
イト「4Gamer.net」の内容は,すべて無断転載を禁止します。ただし商用利用を
除き,リンクについてはその限りではありません。
4Gamer.net
Aetas(株)
4Gamer.net
4Gamer.net
https://www.4gamer.net/
https://www.4gamer.net/image/logo_publisher_wide_4gamer.png
-
JOGAとサウジアラビアeスポーツ連盟がMOU(基本合意書)を締結ーーー両国のクリエイターが協力して,さまざまなIPを生み出せるようにしたい
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221128079/
2022-11-29T12:49:09+09:00
投資や買収,eスポーツなど,ここ2,3年,ゲーム業界で大きな存在感を示しつつあるサウジアラビアが,JOGA(日本オンラインゲーム協会)とMOUを締結した。また一歩,日本とサウジアラビアの関係が強くなった印象だ。※13:30,プレスリリースを追加しました。
-
JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」に寄せられた意見や要望をまとめたレポート(4〜6月)を公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220826052/
2022-08-26T16:04:01+09:00
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」で2021年10月から12月分のレポートが公開に
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220217090/
2022-02-17T15:54:13+09:00
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」で2021年7月から9月分のレポートが公開に
https://www.4gamer.net/games/340/G034019/20211124070/
2021-11-24T16:28:03+09:00
-
「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2021」が7月12日に発売
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210712088/
2021-07-12T19:50:22+09:00
-
JOGA安心安全ガイドライン窓口に寄せられた意見や要望をまとめた2020年10月から12月分のレポートが公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210216043/
2021-02-16T14:30:54+09:00
-
日本オンラインゲーム協会,「安心安全ガイドライン窓口」に寄せられた意見や要望などを公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201119096/
2020-11-19T18:06:06+09:00
-
「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」が本日発売。2019年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比3%増の1兆3530億円
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200710009/
2020-07-10T11:38:22+09:00
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2020年1月〜3月分のレポートが公開。ゲーム内・違反行為報告についての相談など
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200529073/
2020-05-29T16:11:25+09:00
-
親子で決める“ゲームのやくそく”の大切さを訴求。CESAなどゲーム関連4団体による検討会が,キャンペーン動画「ゲームのやくそく」を公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200521070/
2020-05-21T15:58:01+09:00
CESAとJOGA,JeSU,MCFで構成された4団体合同検討会は,親子で決める“ゲームのやくそく”の大切さを訴求することを目的としたキャンペーン動画「ゲームのやくそく」を,本日公開した。家庭での“ゲームのやくそく”を作るときに知ってほしいことを歌に乗せ,親子で楽しく視聴できるようにしたものだ。
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2019年10月〜12月分のレポートが公開。「有料ガチャ」カテゴリへの投稿が中心
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200214066/
2020-02-14T15:06:00+09:00
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」7月〜9月分のレポートが公開。スマホ向けサービスの有料ガチャに関する投稿が集中
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191113049/
2019-11-13T16:41:31+09:00
-
「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2019」が本日発売。2018年の市場規模は1兆3094億円
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190710055/
2019-07-10T15:52:35+09:00
-
コンピュータエンターテインメント協会など4団体が,「ゲーム障害」に関する調査,研究を外部有識者に委託することを明らかに
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190525014/
2019-05-25T20:31:30+09:00
-
日本オンラインゲーム協会がカナダのISNSと相互協力に関する覚書を締結
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181130091/
2018-11-30T17:50:31+09:00
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」7〜9月分のレポートが公開。大半は有料ガチャに関するもので,未成年の高額決済やRMTへの投稿はなし
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181112036/
2018-11-12T15:44:24+09:00
-
「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」の2018年4月〜6月分のレポートが公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180808086/
2018-08-08T17:54:55+09:00
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」1月〜3月分のレポートが公開。「その他」カテゴリへの投稿件数が「有料ガチャについて」を初めて上回る
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180510044/
2018-05-10T15:51:16+09:00
-
JOGAと京都府消費生活安全センターによる啓発コミック「キミは頼れる探偵くん」が公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180316114/
2018-03-16T20:18:06+09:00
-
2017年10〜12月分の「JOGA安心安全ガイドライン窓口」レポートが公開。ゲーム内告知やゲーム運営に関する投稿が増加
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180206032/
2018-02-06T15:06:14+09:00
-
CESAなど5団体が国内e-Sports3団体の統合・新設を来春早々に実施へ。“プロライセンス”周りの取り組みも発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171213083/
2017-12-13T18:58:11+09:00
-
JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポート(7月〜9月分)を公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171101050/
2017-11-01T14:35:10+09:00
-
JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポート(4月〜6月分)を公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170802023/
2017-08-02T14:08:00+09:00
-
「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2017」が本日発売。2016年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比16%増の1兆2796億円に
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170712042/
2017-07-12T14:28:53+09:00
日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,国内オンラインゲーム市場の調査結果をまとめた「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2017」を,本日発売した。今回はVR,AIといった新技術に対するオンラインゲーム会社の取り組み,これに対するゲームユーザー動向調査なども行い,データを掲載しているという。
-
JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポートを公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170509033/
2017-05-09T14:02:11+09:00
-
日本オンラインゲーム協会,「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」2016年10月〜12月分のレポートを公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170131081/
2017-01-31T18:03:02+09:00
日本オンラインゲーム協会(以下,JOGA)は本日(2017年1月31日),「JOGA安心安全ガイドライン窓口」への問い合わせに関する,2016年10月〜12月までの3か月分のレポートを公開した。
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2016年7月〜9月に寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20161031052/
2016-10-31T15:56:36+09:00
日本オンラインゲーム協会(JOGA)は本日(2016年10月31日),「JOGA安心安全ガイドライン窓口」に一般消費者から寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公式サイトにて公開した。この窓口はJOGA会員企業のゲームサービス運営におけるJOGAガイドラインの遵守状況について,情報提供を求めるために設置されたもの。
-
日本オンラインゲーム協会,韓国インターネットデジタルエンターテインメント協会と業務提携を締結
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160920085/
2016-09-20T18:22:12+09:00
-
「JOGA安心安全ガイドライン窓口」が本日設置。有料ガチャやRMTなど,JOGA加盟企業のJOGAガイドライン遵守状況に関する情報提供を求める
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160729048/
2016-07-29T16:06:37+09:00
日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,同協会会員企業のゲームサービス運営におけるJOGAガイドラインの遵守状況について,一般消費者から意見や要望を受け付ける「JOGA安心安全ガイドライン窓口」を,本日設置した。加盟企業のゲームにおける有料ガチャやRMTなどの諸問題について,消費者からの情報を受け付ける窓口だ。
-
「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」が本日販売開始
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160714024/
2016-07-14T12:56:10+09:00
-
CESAがスマホゲームのガチャに関するガイドライン「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20160427139/
2016-04-27T21:10:20+09:00
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2016年4月27日),「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表した。今回のガイドラインは,その適用範囲を国内スマホゲームの“ガチャ”に絞ったものとなっている。
-
改訂版「JOGAガイドライン」の解説セミナーが開催。有料ガチャの表示や設定,運用に関する項目をオンラインゲーム事業者にレクチャー
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160415135/
2016-04-15T20:41:28+09:00
日本オンラインゲーム協会(JOGA)とモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は本日(2016年4月15日),「JOGAガイドライン解説セミナー」を東京都内で開催した。このセミナーでは,1月28日に改訂され,4月1日より施行された「オンラインゲームの運営に関するガイドライン」について,改訂した部分や重要な部分の解説がなされた。
-
JOGA,一般消費者からの意見や要望を受け付ける専用窓口の設置を検討
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160415065/
2016-04-15T16:27:36+09:00
-
改訂版「JOGAガイドライン」の施行を受け,MCFとJOGAが解説セミナーを開催へ。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160324051/
2016-03-24T13:47:22+09:00
日本オンラインゲーム協会(JOGA)が制定している「JOGAガイドライン」の改訂版が,2016年4月1日より施行される。これを受け,モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)とJOGAは,同ガイドラインに関する解説セミナーを,コロプラの会議室にて4月15日に開催すると発表した。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象としたセミナーだ。
-
「JOGAガイドライン」改訂版が4月1日より施行。PC/スマホとデバイス別だったガイドラインが統合,有料ガチャの表示に関する記述も変更に
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160219078/
2016-02-19T16:05:46+09:00
JOGAこと日本オンラインゲーム協会は本日,同協会が制定している「JOGAガイドライン」の改訂版を,2016年4月1日より施行すると発表した。今回の改訂は「スマートフォン向けゲームアプリ市場の拡大に伴う利用者数の増加とサービスの多様化などに対応するため」とされており,2015年夏より作業を行っていたのだという。
-
2014年のオンラインゲーム市場は前年比11%アップの9308億円。「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売が本日スタート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150715049/
2015-07-15T15:10:10+09:00
日本オンラインゲーム協会は,同協会の調査による「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売を,f-ism.netで本日開始した。価格は送料込みで3万円(税別)。調査によれば,各デバイスの市場を合わせた2014年国内オンラインゲーム市場の合計は,前年比11%アップの9308億円に達するという。
-
2013年の国内オンラインゲーム市場規模は8423億円。日本オンラインゲーム協会が市場調査レポートの2014年版を発売
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20140718018/
2014-07-18T12:18:36+09:00
日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,同協会が毎年発表している「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート」の2014年版(2013年のオンラインゲーム市場動向)を,本日発売した。2013年の各デバイスにおける国内総売上は,8423億円。スマートフォンやタブレットの普及を受け,今年から調査する市場カテゴリの整理も行われている。