CROSSGATE

Preview#3:CROSSGATE(1)

Text by Kazuhisa

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 エニックスの放つPC用オンラインRPGとして期待のかかる「CROSSGATE」。厳しい情報規制を縫って,今回さまざまな情報をゲットできたので,以下連載っぽく紹介していこう。画面も,新メニュー「Screenshots」にテンコ盛りなので,乞うご期待。以下の情報はすべてβテスト前に明らかになった情報であって,伝聞,推測を含むもので,まんま製品版に反映される保証がないことは,了承いただきたい。

キャラクターステータス

 まずキャラクターのグラフィックスは,男女各7種類の計14種類。詳しい絵柄(?)は,エニックス公式サイトの「ここ」を参考にしてほしい。
 そしてプレイヤーキャラクターのステータスだが,以下の40種類でロックしたようだ。ダラダラと列挙しないと行数がかさんでしようがないので,ちと見づらいけどご勘弁。
キャラクター名,種族,レベル,累積経験値,次回LvUp経験値,デュエルポイント,特殊称号,ユーザー称号,職業称号,職業,職業ランク,名声値,最大生命力,生命力,最大理力,理力,体力,腕力,丈夫さ,素早さ,魔力,スタミナ,器用さ,知性,魅力,攻撃力,防御力,敏捷性,精神力,回復力,毒耐性,眠り耐性,石化耐性,酔い耐性,混乱耐性,忘却耐性,クリティカル率,カウンター率,命中率,回避率
 ザッと見て個人的に思うのは,純粋に"ステータスが妙に多い"ということだろうか。"Resist系"が細かく6種類に分かれているのも特徴。
 また,"称号"が3種類あるのも見逃せない。UOなどでは「The Glorious Lord Kazuhisa,Grandmaster Bard」などと2種類の称号があるわけだが,"The Glorious"にあたるのが特殊称号,Grandmaster Bardにあたるのが職業称号であるようだ。
 じゃあ"ユーザー称号"って? となるわけだが,見た感じここは一行伝言版みたいなものか? ユーザーが自在に編集できるのかもしれない。行数制限のあるProfileといった感じか。

 ちなみに種族は,
HUMAN(人間種),DRAGON(ドラゴン),UNDEAD(アンデッド),FLY(飛行),INSECT(昆虫),PLANT(植物種),BEAST(獣種),AMORPHAS(不定形種),METAL(金属種)
の9種類。しかしプレイヤーが選択できるのはHUMANだけで,残りは"封印して取得したモンスターの属性"となっているようだ。

職業

 続いて,オンラインRPGの重要な部分を担う"職業"。CROSSGATEには40種類以上の職業があるわけだが,現在明らかになっている34種類を,すべて公開! さすがに全職業ランクごとに書いていると大変なので,ランクC(見習の一つ上)とランクA(最上位ランク)の名称を挙げていくことにしよう。?になっているのは,まだ名称が決まっていない/そのランクが存在しないのどちらかであるようだ。また,"戦闘系"などの分類はforGamer.netで勝手に行っているものであることをお断りしておく。

戦闘系    
剣士(剣術師範) 戦斧闘士(戦斧術師範) 騎士(近衛騎士)
弓術士(弓術師範) 兵士(兵士長) クレリック(ビショップ)
魔術師(ウィザード) 呪術士(ウォーロック) 封印術士(?)

特殊戦闘系
ブリーダー(?)     テイマー(?)

職人系    
剣職人(御用達剣職人) 斧職人(御用達斧職人) 槍職人(御用達槍職人)
弓職人(御用達槍職人) 杖職人(御用達杖職人) 投具職人(御用達投具職人)
帽子職人(御用達帽子職人) 兜職人(御用達兜職人) 帽子職人(御用達帽子職人)
鎧職人(御用達鎧職人) 服職人(御用達服職人) ローブ職人(御用達ローブ職人)
ブーツ職人(御用達ブーツ職人) 靴職人(御用達靴職人) 盾職人(御用達盾職人)
調理師(御用達調理師) 薬剤師(御用達薬剤師)  

準職人系    
武器修理工(御用達武器修理工) 防具修理工(御用達防具修理工) 鑑定師(御用達鑑定師)
刻印師(御用達刻印師) 看護士(?) 医師(?)
きこり(?) 猟師(?) 鉱夫(?)

 かつて「ここ」で紹介したように,職人系が異様に細かい分類になっているのが,CROSSGATEの大きな特徴。いい意味でキャラクターのオリジナリティを出す結果になると,プレイヤーにとっても嬉しいところだ。ここには登場していない(まだ正確には決定していない)職業もまだまだあるようなので,今後の情報にも要注目だ。

 最後に一つ嬉しい変更点。
 前回のNewsでは「30秒以内に一つのコマンドを入力し……」と書いたが,これは

30秒以内に二つまでのコマンドを入力できる

という変更が入りそうだ。
 これで,
・大防御してから特殊攻撃
・モンスターを召喚してから攻撃させる

など,戦闘方法が大幅に広がるようになる。まずはβテストに期待,か。

 次回Preview第2弾はスキルについて書く予定なのでお楽しみに。

(C) dwango・ENIX 2001

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