Freelancer

●Preview
The Sims Online
(邦題:シムズオンライン)
 #2

Text by 川村ハルト


 「The Sims Online」の第1回プレビューに引き続き,第2回を掲載します。全プレイヤーの土地(ロット)をオンラインでつなぐという,「シムピープル」オンライン版。今回は,前回のプレビュー記事に寄せられた多くのメールから抜粋して,一問一答形式で気になる疑問にお答えしようと思う
 ただし,βテスト中の現在はとにかく連日のように新パッチが当てられ,内容は日々変化していっているといっても過言ではないような状態。先日我々が建てた家も消滅しており,土地(と大金)だけが残されていた。ここでの回答は,現在のバージョンで我々が独自に調べたものであることを,お断りしておく。

Q.ルームメイトは分かったけど,"フレンド","ビジター"とは?
A.普通の訪問者は全員ビジターから始まる。コンタクトコマンドの中に"MAKE FRIEND"というコマンドがあり,これを実行すると風船を渡して"FRIEND"状態となる。ただし双方で同じコマンドを実行して風船を交換しなければ,一方的な片想いということになりそうだ。"FRIEND"として認めてもらった者は,相手の家を訪れたときに何かと有利(設定次第)な恩恵を授かることができる。またこういった人間関係は,"Friendship Web"というコマンドでビジュアル的に確認できる。"PROPOSE"も実行できたが,あまり大きな変化は確認できなかった。なお,ほかに"MAKE ENEMY"というコマンドもあるようだ。"Friendship Web"で,とくに敵としてマークしたい相手に使用するものだろう。

 

Q.時間の経過は?
A.「The Sims Online」の1分は,現実時間の約5〜6秒ほど。当然ながら早送りにもスローにもできない。

 

Q.お金の稼ぎ方をもっと詳しく教えてください。
A.「シムピープル」のようなJobシステムが存在しないことは,前回の記事でも説明したとおり。では肝心のお金は,どのように稼ぐのか? 「シムピープル」のように,毎日数百$ずつラクに稼ぐことは,かなり困難なようだ。
 まず家を持っている人は,訪問者があるたびにボーナスが支給される。ビジターに長く滞在してもらえばそれだけボーナス額が増えるらしいので,魅力的な家の持ち主ほどお金はみるみる増えていくことだろう。また自動販売機の類を設置すれば,ビジターが利用するたびにオーナーは収入が得られる。さらにドアに入場料を設定すれば,設定した額だけビジターから徴収できる。ただし最初は誰しも貧乏なため,$2(ゲーム中の通貨単位は正確には$ではないけど便宜上。以下同)の入場料すら支払えず入り口に大勢たむろしている家もあった。また詳細は未確認だが,将来的にはお店を持つということもできるようだ。
 アクティブな収入としては,オブジェクトを利用したものがある。"Folding Easel"で絵を描いて売ったり,文章を書いて売ったり,ほかにも薬を調合して売る,木彫りのノームを売るといった方法がある。こういった創作物はサーバー側が買い上げてくれるので,別のプレイヤーの買い手を捜す必要はない。オブジェクトによる収入は微々たるもの(最初は$1程度)だが,Skillが高くなれば額も上がっていく。こういった収入の得られるオブジェクトは,何か一つ真っ先に購入しておいたほうがいいかもしれない。かなりチマチマとした作業になるものの,このへんは「シムピープル」とはまったく別物だと割り切って考えたほうがよさそうである。
 収入源に関してはまだまだテストを行ないながら検討中らしく,今後さらに異なる仕事の仕組みも登場するかもしれない。とりあえず上記の手段が基本的なお金の作り方となりそうだ。う〜ん,お金以外のところに幸せを見出そう。


Q.ドアの設定というものを教えてください。
A.ロットのオーナーは,ドアの一つ一つに通過条件を設定できる。"フレンド"と"ビジター"を,それぞれ区別して設定することも可能だ。
 一つは,その扉を無制限に通過可能あるいは通過不可能にする設定。なお通過不可能の扉でも,ルームメイトだけは常に使用できるようだ。
 次が通行料を設定する場合。これは金額を設定すればよい。普通は家の入り口に課金するのがいいだろう。特別な部屋だけ有料制にすることも可能だ。ビジターだけ有料にしてフレンドは無料ということもできる。
 最後がナンバーロック方式。1〜9までの数字を最大9桁まで設定可能だ。これはファンサイト所有のメンバー制ルームなどに使用されそうだ。


Q.Skillはどんな役に立つの?
A.前作のようなJob制ではないため,昇進のためにSkillを上げるといった行為も必要ない。今回は単純に,収入効果のあるオブジェクトをより効率的に作動させるために役立つ。たとえばCreativeが高いほど上手(高価)な絵を描けるわけだ。


Q.食事はどうなりますか?
A.シム人に食事はもちろん必要で,食費もかかる。今回,冷蔵庫はあらかじめ食料をストックしておくシステムが採用された。$200の食料をストックしておけば,$10の食事を20回は食べられる計算だ。通常のままではビジターも冷蔵庫は利用可能なようなので,キッチンだけ鍵をかけておくといった配慮も必要かもしれない。食費のことを考えると,やはり収入は必要だ。


Q.ロットの拡張とは?
A.最初の段階では,自分の土地のうち12×12タイル分しか使用できない。もっと広い家を建てるには,ロットの拡張を行なわなければならない。ロットの広さは8段階あり,サイズ1から2(20×20タイル)にアップグレードするには,2人のルームメイトと$250の資金が必要(前回のプレイから変更があったらしい)。最大のサイズ8(46×46タイル)に広げるには8人のルームメイトと$21000が必要になる。なお,家は前作と同様に2階建てにすることもも可能だ。


Q.家具が壊れてしまうことはありますか?
A.「シムピープル」ほど頻繁には発生しないものの,故障したオブジェクトは確認できた。しかし修理工を呼ぶのではなく,直接その場でお金を払って自分で修理するという仕組みのようである。


Q.知らない人を家に入れるのは危険ではありませんか?
A.取り返しのつかない被害を受けることはないと思われるが,多少のリスクはあるだろう。それがいやなら扉に鍵をかければよい。でも基本的に,他人に家を訪問してもらうのは嬉しいものだ。


Q.ルームメイトを解除することはできますか?
A.ルームメイトやフレンドはコマンドで解除できる。変な人をルームメイトにしてしまったら,キックしてしまおう。


Q.スキンやオブジェクトは初期収録のものしか使えないのでしょうか?
A.自作のスキンデータなどを追加していくのは難しそうだが,パッチとともに公式のデータが追加されていく可能性はあると思われる。


Q.おもらししますか?
A.します。他人の家でおもらししてしまったら,自分で掃除するのが大人というもの。


Q.火事が発生したり,シム人が死んでしまうことはありますか?
A.火災報知器や防犯装置などはないので,火事や泥棒の心配はなさそう。シム人が死んでしまう心配もなさそう。


Q.子供のシム人は作れないのですか?
A.そういえば作れないし,見たこともない。大人だけの世界のようである。


Q.誰かにしつこくストーカーされる心配はありませんか?
A.十分あると思われる。しかし特定の相手を拒否するなどの設定も用意されているようである


Q.有名になることはできますか?
A.資産ランキングなどがあり,本人の努力次第で名を広めることはできるだろう。また名声や地位の要素は,実際にシステムに組み込まれるようだ。

 なおほかにも疑問点などがあったら,メールで知らせてくれれば次の機会に可能な限り調査してみたいと思う。

 

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