MMORPGといえば,「剣と魔法のファンタジー世界」や「SF」の世界観を採用しているものがほとんど。戦うことでキャラクターのレベル(や名声)を上げていき,ドラゴンなどの強敵と戦うことを夢見る……。
本作「巨商伝」は,そんなのMMORPGとは一線を画す"商売"をテーマにしたMMORPG作品だ(提供元のガマニア曰く「MMOあきんどSRPG」だとか)。プレイヤーは,中国や日本などの東アジアを舞台に,金融手腕を磨いて"巨商"(大金持ち)を目指すことになる。キャラバンを組んでシルクロードを旅したり,労働者としてアルバイトしたり,ときには村に投資して税収を得たりして,自分の財を築いていくのだ。
本作にはあらかじめ,中国/朝鮮/台湾/日本を商売の拠点(スタート地点)とする8人のキャラクターが用意されている。ただし,初期状態では上記8人のパラメータ(力量/敏捷/体質/知力)はすべて同じであり,イメージイラスト以外に差異はない。10ポイントのボーナスが与えられているので,それらを各パラメータに割り振って,キャラクターに個性付けする仕組みだ。
ゲーム開始時は商売をしようにも元手がないので,「〜を探して話しかけろ」という初心者クエストを達成して1000両を貰い,それを資金とする。それでも"投資"とか"交易"というのはまだ先の話で,当面は戦闘したり工場などでアルバイトしたりして,金を稼ぐことになる。
戦闘システムはエンカウント方式を採用しており,プレイヤーキャラクターがフィールドを徘徊するモンスターと接触すると,5秒のカウントダウンののち,戦闘が始まる。カウントダウン中に別のキャラクターが近付いてきた場合は,同じ戦闘フィールドで協力してモンスターと戦える仕組みだ。
アルバイトはというと,こちらはちょっと面白い趣向が凝らされている。 各エリアの都市には,体力を回復するための"回春所"や,傭兵を雇える"訓練所"などがあり,それらの中の"工場"でのみアルバイトができる。もちろん経営者・労働者共にプレイヤーキャラクターだ。 作業量と最大賃金を確認して工場を選択すると,神経衰弱などのミニゲームが始まる。そしてミニゲームの点数に応じて,経営者から賃金が支払われるのだ。働くほどに労働者の金は貯まり,同時に経営者の財布も膨らんでいく……。このあたりが現実にも似た"金の流れ"を作り出しており,それが本作の魅力となっているようだ。
そのほか,クエストや投資,交易なども楽しめる「巨商伝」。2003年4月25日から始まったオープンβテストはもちろん無料だが,サーバーにログインするにはガマニアのWebマネーにも似た個人情報管理システム「GASH」のアカウントと,巨商伝のゲームアカウントが必要になる。以下に,簡単にゲーム開始までの流れを記載しておくので,ちょっぴり変わった本作に興味のある人は,ぜひ試してみてほしい。(Gueed)
■「巨商伝」ゲーム開始までの流れ (1)GASHアカウント取得 ※すでにGASHアカウントを持っている人は,再登録不要 →GASHアカウント取得ページは「こちら」
(2)ゲームアカウント取得 →ゲームアカウント取得ページは「こちら」
(3)βクライアントダウンロード →βクライアントダウンロードは「こちら」
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