Beach Life(アイドス・インタラクティブ)

 かなり以前からアナウンスされていた,アイドス・インタラクティブの箱庭型リゾート経営シミュレーション「Beach Life」のデモ版が登場。実は数週間前に北米版タイトルである「Spring Break」のデモ(内容は同じ)もリリースされていたので,すでに遊んでみた人もいるのではなかろうか。
 ビーチに,ホテルやレストランなどのリゾート建築物を建てて観光客を呼び込むという,いわば「テーマパーク」などと同じジャンルのよくある経営シム。ゲームシステム的に目新しい作品というわけではないが,ウリは明確。“Sea, Sex and Sun”というメーカーが掲げているキャッチコピーからもわかるように,コンセプトやビジュアルがお子様ではなく,ほんのちょっぴり大人向けの内容となっているのだ。要するに,泣きじゃくる子供よりは,ビーチに寝そべるビキニの女性相手のほうがサービス業経営者としてヤル気が出る人向けというわけだ。実際,観光客に子供キャラクターは出てこない。
 もちろん好みのリゾート地を作り上げる環境ゲームとしての側面もあるが,マネージメント部分も細かく作ってある。観光客一人一人をリサーチして,彼らの“欲望”を満たしてあげるのだ。プール,クラブ,バー,貸しボート,ビール1本の価格から従業員の賃金などもコントロールし,要求がエスカレートする客を相手に利益を出していかねばならない。
 さて肝心の観光客は,旅の恥はかき捨ての楽園状態。酔っ払って喧嘩を始める者,砂浜で抱き合ったまま寝そべるカップル,いきなりビキニを脱ぎ捨ててトップレスになる女性,挙句はサメが人を襲って真っ赤に染まる海(閉鎖されてもおかしくない惨事だが,誰も気にしないらしい)などなど,このゲームでしかお目にかかれなさそうな細かなキャラクターのアニメーションがやはり楽しい。このへんは,デモ版でも見られるはずだ。

 デモ版では,一つのステージ(シナリオ)を収録している。シナリオクリア条件は三つ。“Theme Clubを建設する”“Cape Honeを300パイント販売する”“ゴミの数を20未満に維持する”こと。この三つを3日めまでに完了しなければならない(あっという間だ!)。ちなみに勝利でも敗北でも,3日めの0:00に達した時点でゲームは終了する。正直なところ,シナリオの勝利条件を満たそうとするとゲームの雰囲気なんかのんびり楽しんでいる余裕はない。かなりスリリングな展開となる。
 “Theme Club”を建設するためには,先に二つの建物を建設しなければならない。これらの建設地は島の南西部に限られており,ほかの余計な建物を建てているスペースはほとんどない。
 “Cape Hone”とはビールの銘柄のことで,ビールを販売する建物はいくつかある。しかしどの建物もデフォルトでは“Thumpers”というビールに設定されているので,すべて設定変更する必要がある。ついでに値段も下げておけば,飛ぶように売れることだろう。
 ゴミの処理には清掃員を雇う必要がある。最初,島はゴミだらけであり観光客はさらに容赦なく散らかしていく。“Cleaner's Shack”を建設すればよいのだが,清掃員を雇い入れるのもお忘れなく。
 なお,シナリオ条件の進行具合は画面左下のウィンドウを開けば確認できる。でも最初は勝敗にはあまりこだわらず,自由に遊んで眺めているほうが楽しいかも。

Beach Life (C) Deep Red Games Ltd 2002. Published by Eidos Interactive Ltd 2002. Beach Life, Eidos Interactive and the Eidos Interactive logo are trademarks of the Eidos Group of companies. All rights reserved.

キー操作

  • 画面上下左右移動 カーソルキー / マウスの右ボタンをクリックしながらマウス移動

  • 建物の向きを変える マウスのホイール上下 / スペースキー

  • 拡大・縮小 PageUp / PageDownキー

  • ※すべての基本操作はマウスで行います。


OFFICIAL SITE

http://www.eidosinteractive.co.uk/gss/beachlife/

127MB

DOWNLOAD

http://download.bbgames.jp/nfs/BeachLifeDemo.exe