ニュース
[韓国ゲーム事情#398]「GE」,二回目のCBTの詳細が明らかに
2005/08/23 14:50
Kimの韓国最新PCゲーム事情#398

「グラナド・エスパダ」,二回目のクローズドβテストは"トーナメントテスト"に(2005/8/23)

Text by Kim Dong Wook特派員



 「グラナド・エスパダ」(以下,GE)の二回目のクローズドβテストが,9月12日から16日の五日間に行われることが明らかになった。これは,8月22日に同タイトルの韓国版公式サイト(「こちら」)で告知されたもの。現時点では,パブリッシャのHanbit Softからのプレスリリースのような形では発表されていないが,まずは速報としてお伝えする。

 一回目のクローズドβテストは"インプレッションテスト"という形で行われたが(記事は「こちら」),二回目のクローズドβテストは,"トーナメントテスト"と命名されている。

 トーナメントは,GEの中心的なコンテンツになることが予定されている"党"(パーティ)の機能を点検するためのテスト。前回のような個人単位のテストではなく,15人一組の"党"を集めて行われるようだ。公式サイトによると今回のテストは,「モンスターとプレイヤーの戦闘ではなく,プレイヤー VS. プレイヤーの戦闘を通じて,GEの限りない拡張性とオリジナリティを追求する」ために行われるという。
 そのため,このテストは個人のプレイヤーでは参加不可能となっており,既存のギルドやウェブコミュニティに属するプレイヤー達を優先的に選抜するという方針が採られている。

 なお,開発元のIMC Gamesが明らかにしている,党とトーナメントの内容は,以下のとおり。


●党(Party)
党とは,複数のプレイヤーが集まって形成した社会集団を意味するもの。プレイヤーは新たな党を結成したり,既存の党に加入して活動することで,ゲーム内で新たな目標に挑戦できるなど,多くの楽しみが生まれる。

●トーナメント
トーナメントは,党と党による公式な試合。資格が与えられた党だけが参加でき,特定のルールと公平な条件の下で競争することになる。トーナメントの結果によって,党は経済的な利益を享受したり,損失を被ったりする。また,トーナメント上位にランクする党にはさらなる特典も用意されている。なお,トーナメントのチャンピオンになると,名誉だけでなく,GEの世界を動かせる政治的な権限も付与される。


 インプレッションテスト参加者の募集・選抜方法が,少々複雑であったのと同様,今回もまた,手順が複雑だ。
 党首になるプレイヤーは,14人以上の党員を募集し,公式サイトからテストへの参加を申し込むことになる。逆に,一般党員としての参加には,まずどこかの党に加入しなければならないというわけだ。そのためにも,党首となるプレイヤーは,公式サイトやコミュニティサイトで党の紹介をしつつ,党員募集の告知を出す必要がある。
 ただし,一般党員として参加したいプレイヤーは,複数の党に対して加入申し込みをできるが(党首が入党を承認しないこともある),複数の党から重複承認を受けた場合は,どれか一つを選択しなければならない。
 ちなみに,前回のテストで"プロテスター"としてレポートを提出したプレイヤーや,イラストコンテストの受賞者が加入している党には,何らかの特典が与えられるという。

 今回のスケジュールは,党の募集とテスト申し込みが8月26日から9月4日まで,選抜された(テストに参加できる)党の発表が9月7日,前回同様の事前説明会(党首のみ参加)が9月10日という予定になっている。

 なお,GEのプロデューサーであるKim,Hakkyu氏は,自身の個人サイト(「こちら」)において,会社名と同じ"IMC党"を組織して今度のテストに参加することを明らかにしている。そのため,この党への加入に関する問い合わせが,GEを待ち望むファン達から殺到しているようだ。

 4Gamerでは,このトーナメントテストに関する新たな情報を入手次第,お伝えする予定だ。


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050823145048detail.html