MMORPG「ミュー」ついに正式サービスが発表に#4 - 2004/02/10 22:07


 「ミュー 〜奇蹟の大地〜」の正式サービス発表会に関するNewsの第4弾では,これまでのNews(「こちら」「こちら」)では省略した,細かい話をまとめて紹介しておこう。

■業界人必見? オープンβテストの分析データ
 まずは椎葉氏が語った,フリープレイβ(オープンβ)の結果について。
 作成されたキャラクターの総数は,59万8532。その内訳は,

ナイト:27万675(約45%)
ウイザード:17万8996(約30%)
エルフ:14万8187(約25%)
魔剣士:673(約0.001%)


と,ナイトがダントツの人気となった。最もオーソドックスなクラスで,使い勝手が良いのが理由だろう。
 一つのキャラクターをレベル220まで育てることで,初めて選べるようになる"魔剣士"は別として,エルフが少ないのは,ちょっと意外。椎葉氏はその理由について,「ミューではクラスごとに性別も決まっているので,(男性プレイヤーが多いため)女性限定のエルフは選ばれにくかったんでしょう」と語っていた。

 2月10日時点での最高レベルキャラクターは,「マヤ」ワールドにいるナイトで,なんと289レベルだとか。

職業別最高レベル ナイト:289 ウイザード:284 エルフ:288 魔剣士:286
ワールド別最高レベル マヤ:289 レムリア:288 オルメカ:274 バビロン:265


 なお魔剣士は,先ほど触れたように,一つのキャラクターをレベル220まで育てたあとに,作成できるクラス。それで286とは,いやはや,大したものである。
 総ギルド数は,1万1268。そしてギルド参加キャラクター数は,4万6119とのこと。

 続いて,プレイヤーに関するデータを紹介しよう。1日平均プレイ時間は,272分(2004年1月平均)。まぁ長期休暇のある月のデータではあるが,約4時間半とは,かなりの長時間だといえるだろう。
 また1週間に5日以上プレイする人が,全体の68.2%もいるというデータも発表された。およそ7割の人がほぼ毎日プレイしているというのは,こちらもまた驚異的な数字だろう。
 男女比は,89:11。もちろん左が男性である。ここで椎葉氏は,先ほどのエルフが約25%だったというデータに触れて,「少なくとも14%は,いわゆるネカマですね(笑)」。実際は男性キャラクターを使う女性も多いので,ネカマ(女性キャラクターを使っている男性)の比率は,もっと多いのだろう。

 閑話休題。学生(大学生以下)と社会人の比率は,50.2:49.8(左が学生)。そして第一報でも触れたように,ミューが初めてのMMORPGだというプレイヤーが,62.5%に上ることが発表された。

左から,ナイト,ウイザード,エルフ。オープンβテストでは,ナイトがダントツの人気だった


新スキル「天外心点」。このまま体当たりして敵にダメージを与える。槍を装備して,ユニリアかディノラントに騎乗している場合のみ使用可能だ
■アップデート:上位クラス

 正式サービス開始後のアップデートについても,詳細をお伝えしておく。まずは,追加となる上位クラスについて。

<ブレードナイト>
 単体の敵にしか攻撃できなかったナイトに対し,複数の敵に攻撃できるスキルを持つことが特徴。
 直線上の敵すべてにダメージを与える「ゴッドブロー」(神撃の玉で習得),周辺の敵すべてにダメージを与える「オメガインパクト」(震波の玉で習得)といったスキルを覚える。またスキルをつないだコンボ攻撃も可能とのことだ。
 ナイトの"ドラゴンセット"に代わって,ブレードナイト専用の"フェニックスセット"が存在する。リリースによると,「鮮やかな水色がまぶしい」防具のようだ。おそらく,第一報で載せたブレードナイトの写真で,着ているのがこれだろう。
 また専用武器としては「ダークブレイカー」,専用の羽として「デビルウイング」が用意されている。

<ソウルマスター>
 ソウルマスターは,単純にウイザードの強化版と考えていいようだ。
 パーティメンバーを集める「テレキネシス」(念動の法書で習得),デスプラントの強化版といえる「デスポイズン」,強力かつ広範囲にダメージを与える「ヘルバースト」などのスキルを覚える。
 ソウルマスター専用の防具は,漆黒の"ルシファーセット"。これは宝石で強化することで,白銀に輝くという。そして専用武器は「ルシファーの杖」,専用の羽は「ソウルウイング」となっている。

<ミューズエルフ>
 名前から分かるようにエルフの進化系で,弓での攻撃時に便利な,敵を凍らせるスキルを持つ。それは「アイスアロー」というスキルで,これを受けた敵キャラクターは,約7秒間動けなくなる。このスキルは,氷結の玉で習得可能だ。
 ミューズエルフ専用の防具は,ピンク色の"エウロパセット"。そして専用の武器は,「ホーリーサイトボウ」,専用の羽は「ホーリーウイング」

 なお上記のものは,すべて正式サービス開始時に用意されているわけではないので,ご注意を。セットアイテムのうちのいくつかは,後日のアップデートで追加される予定だ。
 さて,これらの上級クラスになるためには,二つのクエストをクリアする必要がある一つめのクエストは,レベル100以上,所持金100万ゼン以上のキャラクターで,デビアスにいる新NPC「セビナ」に話しかけることで,受けられる。
 クエストの内容は,一定以上のモンスターがドロップするようになる「帝王の遺書」を,このセビナのところへ持っていくだけ。この時点でステータスポイントが"+10"ももらえるので,クラスチェンジしたくないという奇特な人も,このクエストだけでも達成しておくといいだろう。
 このあと(200万ゼン用意して)セビナに話しかけると,二つめのクエストに。内容は,ナイトならば「折れた剣」を,ウイザードならば「魔法師の魂」を,エルフならば「エルフの涙」をセビナのところまで持ってくるだけ。これらのアイテムも,一定以上のモンスターがドロップするようになる。
 無事達成すれば,上位クラスに就けるようになる。

それぞれの上位クラス専用の羽。左から,ブレードナイト用,ソウルマスター用,ミューズエルフ用だ


■アップデート:新マップ,ディノラント

 新マップの「〜死の砂漠〜タルカン」は,ミュー大陸に栄えていたという古代科学帝国「カントル」が生み出したミュータントたちが捨てられた,"廃棄物処理場"という設定になっている。
 そのためタルカンには,機械的なモンスターや,機械なのか生物なのかも分からないようなモンスターが多く登場する。例えば地下帝国カントルから派遣された警備用マシーン「アイアンホール」,生命工学実験の失敗から誕生した「ガルム」「異形のミュータント」といった,見た目からして強烈なモンスターがウジャウジャいるとのこと。しかもどれも,これまで最強だったモンスター「ヒドラ」より強いレベルなんだとか……。

 新乗り物,ディノラントについても簡単に触れておこう。これは飛行も可能な,恐竜のような外見を持つ乗り物で,レベル110から装備(搭乗?)可能。
 このディノラントは,カオス合成で作成可能だ。材料は,以下の通り。

・ユニリアの角10個
・混沌の宝石1個
・50万ゼン
※合成に失敗すると,すべてのアイテムが消滅する

 ディノラントを装備すると,移動速度がアップし,回避率も30%アップする。そしてナイトかブレードナイトの場合は,装備時のみスキル「レイドショット」が使用できる。
 レイドショットとは,ディノラントがブレスで攻撃を補助してくれるというスキル。ダメージ増加15%,ダメージ吸収10%(攻撃成功時にキャラクターの体力が1減少)と,かなり頼もしいスキルだ。

タルカンに登場するモンスター。上段は,左から順にアイアンホール,ガルム,異形のミュータント。下段は,ビームナイト,タルタロス,ザイカン


 なおアップデートに関しては,あくまでも"予定"である。今後変更される可能性もあるので,その点はご了承を。(Iwahama)

「ミュー 〜奇蹟の大地〜」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

© 2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to © 2004 GameOn Co.,Ltd.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive