「コルムオンライン」不滅のアメリタットパッチ本日実装 - 2004/02/04 16:12


 Netclueが現在オープンβテスト中の「コルムオンライン」で,初めてとなる大規模パッチ"不滅のアメリタット"が,本日(2004年2月4日)予定されている定期メンテナンスで実装される。
 この定期メンテナンスは,通常は毎週水曜日の9時から13時にかけて行われる。今回はクライアントのパッチ容量だけでも200MBを超える大規模なものなので,それに関連してかメンテナンス時間は17時まで延長される旨がアナウンスされている(1回めの延長は15時まで,17時までは2回めのアナウンス)。
 容量が大きいパッチということで,回線負荷を軽減するために事前にダウンロード(第一次パッチ)できるようになっていたが,さらに本日用意された約30MBの第二次パッチもクライアントにインストールしなければ,ゲームが開始できないので注意しよう(自動的にパッチは当たらない模様だ)。

 不滅のアメリタットパッチの内容をおさらいしておくと,まず一番大きいのが,マップの拡張。今までは五つの大陸の一つ"コルム"のさらに一部しか実装されていなかったが,今回のアップデートで,高レベル向けエリアが追加される。
 追加されたエリアには新しい拠点となるシハ村があり,その周辺には,太陽の塔と月の塔というレベル120以上向けのダンジョンがある。これらの二つの塔の最上階は,巨大ドラゴン"アメリタット"が出現する危険な場所となっているようだ。

 また,アイテムに付与される魔法効果(アイテムオプション)の種類が,300種追加される。「こちら」の開発者インタビューで判明したのだが,これらの効果はアップグレードでのみ追加できるという特殊条件になるらしい。
 いままではあまり価値のなかった通常のマジックアイテムが,アップグレードによって強力な効果を持ち,高値でトレードされる可能性もあるだろう。ちなみにアメリタットパッチでは,アップグレード時に"ジュエル"を使ったときの確率の変化(ジュエルはアイテムオプションの追加効果を付与するもの),"ゾディアックカード"(牡羊)の種類の細分化も実装される。ランダムではなく,固定の効果をアイテムに付与できるアイテムの組み合わせもあるとのことで,これからアップグレードが盛り上がっていくかも。

 ほかにも,フリーマーケット機能フレンド登録機能など,便利な機能が追加される。いままではフレンド登録機能がなかったため,パーティを組んでもその日のみということが多かった。ギルド機能は実装されていたので,仲間を増やしたりチャットを楽しむにはギルドで……という状況だったのだ。フレンド機能の実装で,同レベルの仲間を増やしていけるのでコミュニティがどんどんと広がっていくだろう。
 フリーマーケット機能は,MMORPGでは一般的な,自分の所持アイテムを好きな値段で売りに出せるというもの。非常に便利な機能なのだが,ログオフしないで長時間アイテムを売りに出しているプレイヤーが多くなり,その周辺が通信遅延やグラフィックスの表示などで重くなってしまうという問題もある。このあたりは,一長一短といったところだ。

 ともあれ,二つのアップデートファイルのインストールをして,メンテナンス終了まで首を長くして待っていよう。(Seal)

「コルムオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

Copyright 2003 CORUMONLINE All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive