「信長の野望 Online」発売日(2月4日)に節分イベントを開催 - 2004/01/29 21:54

 戦国時代の日本(に似た世界)を舞台にしたMMORPG,「信長の野望 Online」のWindows版が,2月4日に発売される。コーエーは本日,この2月4日から18日までの間,イベント「追儺式」(ついなしき)を開催すると発表した。

 "追儺"とは鬼や疫病を追い払う行事のことで,平安時代の宮中では,大晦日に行っていたと伝えられている。現代日本でお馴染みの"節分"は,この追儺の名残であるようだ。

 さてこのイベントは,期間中に各勢力の本拠地(城下町)にいるNPC「追儺法師」から,鬼退治を依頼されるというもの。退治といっても,つまり節分の要領で,豆を投げつけることで町の外に追い出せばいいのだ。

■■■追儺式イベント■■■
開催期間:2004年2月4日16時半〜2月18日13時半
参加方法:各本拠地にいる追儺法師に話しかけると,依頼「追儺」を受けられる
内容:町中にいる全種類の鬼を追い出すのが目的。依頼を受けたときに入手する複数種類の豆アイテムを,"鬼"をターゲットした状態で使用し,"命中"すれば,鬼がそのプレイヤーキャラクターの反対方向に一定時間移動する。これを利用して,鬼を野外ゾーンへの移動区域まで追い出せば,その鬼に豆を命中させたすべてのキャラクターが,その鬼に対して追い出しに成功したと判定される。全種類の鬼に対して追い出しに成功すると依頼達成となり,追儺法師に報告すれば豆の命中率に応じた報酬を得られる。
※豆アイテムは,追儺法師から何度でももらえる
※依頼を受けるときに,所属勢力による制限はない
※鬼の追い出しは,依頼を受けた城下町でのみ有効
※すべての鬼は,追い出されたあと,短時間で再出現する
※城ゾーンへは鬼を追い出せない

 このイベントにレベル制限はないうえ,期間中なら何度でも繰り返し依頼を受けられるので,スタート直後のキャラクターで報酬を荒稼ぎするのもいいだろう。
 なおこのイベントは,(同じサーバーを使っているので)当然PlayStation2版のプレイヤーも参加可能。高レベルのキャラクターがうじゃうじゃしてるサーバーはイヤだという人は,この2月4日に追加される新サーバー「烈風伝」を選ぶといいだろう。(Iwahama)

「信長の野望 Online」βプレイレポートは,「こちら」
「信長の野望 Online」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

© KOEI Co.,Ltd.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive