バンダイGV,オンラインゲーム「ポトリス」事業を,ガンホーへ移管 - 2004/01/29 17:55


 オンラインゲーム「ポトリス」を運営していたバンダイゲームベンチャー(以下,バンダイGV)は,2004年3月中に,同作の事業をすべてガンホー・オンライン・エンターテイメントに移管すると発表した。すでにバンダイGVによるポトリス有料正式サービスの提供は,2004年1月28日の24時をもって終了している。

 「ポトリス」シリーズは,その可愛い絵柄とコミカルなアクションとは裏腹に,小型戦車同士で知力を駆使した砲撃合戦を楽しめるタイトル。2003年9月からはシリーズ最新作「ポトリス3」のβサービスが開始されており,シリーズを通してみると現時点で無料会員数53万人有料会員数も1万3千人を達成するなど,ライトゲーマーを中心に人気を集めてきたシリーズである。

 さてご存知の通り,現在ガンホーは超人気MMORPG「ラグナロクオンライン」を正式サービス中。そのほか同社が提供するアトラクション(サービス開始前含む)としては,TANTRA/A3/サバイバルプロジェクト/ゲットアンプド/ワンダーラッシュがあり,今回の事業移管で,このリストにポトリスが加わることになる。ROが一段落した現在,アトラクションをどんどん増やしていこうという同社の動きは見えていたが,知名度・評判共に高い「ポトリス」を直接取り込むとは。実際には,バンダイゲームベンチャーからのオファーであるとの話だが,驚いた人も多いだろう。

 今回の事業移管に伴い,バンダイGVは,2003年12月29日時点での有料正式会員を対象に,感謝期間として2004年2月16日までポトリスを無料で開放。同様に,契約期間を終了したインターネット・ゲームカフェ各店舗でも,2月16日まで無料プレイ期間を設定している。
 また,これまでバンダイGVが管理していた個人情報や支払い情報,ゲームに関する情報はすべて削除されるので,ガンホーによるサービス開始時には,同社のシステムに従ってガンホーIDを取得し,アトラクションチケットを購入することになる。

 ガンホーによる正式サービス再開は2004年春の予定。追って同社のゲームサイトで告知があるとのことなので,ファン,とくに現行のプレイヤーはキチンとチェックしておこう(Gueed)

「ポトリス−Fortress−」の当サイト内の特設ページは,「こちら」
「ポトリス−2Fortress−」の当サイト内の特設ページは,「こちら」
「ポトリス3」の当サイト内の特設ページは,「こちら」
「無限戦記ポトリス 戦え!ミッションリーダー」の当サイト内の特設ページは,「こちら」

(C)1999-2003 x2online.com (C)Bandai GV 2001-2003


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive