「シールオンライン」のオープンβテストがついにスタート - 2003/12/26 23:10

 韓国Grigon Entertainmentが開発を行い,GBMエキサイトが国内で運営を行う「シールオンライン」は,トゥーンシェーダを使ったアニメ風のグラフィックスで,ゲーム全体にほのぼのとした雰囲気があるのが特徴のMMORPG。本作がほかのMMORPGと大きく異なる部分は,"アクション"に重点が置かれていることで,戦闘時には自動的に攻撃を行うだけではなく,プレイヤーがタイミング良くA,S,Dのキーを押下することによって追加の攻撃が繰り出せるというコンボシステムが用意されている。
 釣りを行うときも,タイミング良く釣竿を引かないと釣り上げられないなどのアクションゲーム風のシステムを採用している(大物を狙うときのみ。普段は見ているだけで自動的に行われる)。ただし,アクション性に重点が置かれているといっても,アクションが得意でなければ成長させられないということはなく,ラグナロクオンラインなどと同様の感覚で楽しむことも可能だ。
 2003年12月24日からスタートしたオープンβテストでは,ゲームサーバーが2台用意され,それぞれのサーバーに二つのワールドが用意されている(つまり計4ワールド)。キャラクターデータはサーバーごとに管理されているので,同じサーバー内でのワールドは移動できるが,異なるサーバーのワールドには移動できない(1サーバーにキャラクターは5人まで)。ただし現在は利用できないものの"キャラクターデータのコピー"というシステムが実装予定で,詳細は不明だがどうやらサーバー間でのキャラクター移動が出来るシステムのようだ。これを使えば,異なるサーバーで友人がプレイしていたとしても,一緒に遊べるようになるはず。

 本作の戦闘は,マウスカーソルをモンスターに合わせてクリックという,アクションタイプのMMORPGでは一般的なシステム。しかし本作では,単にこの操作で攻撃した場合は"1回攻撃する"のみで,自動攻撃を行いたいときは,Ctrl+クリックという操作が必要となる。このような操作はいくつかのMMORPGで見られるので,MMORPG慣れしている人ならとまどうことはないかも。
 モンスター(バイルと呼ばれる)は,フィールド上のあちらこちらに出現するが,あまり動き回るということはない。しかしほとんどのバイルが攻撃的なので,安心して休憩するということが難しくなっている。ちなみに,バイルのRepop(再配置)時間は比較的短く,Repopの位置がほぼ決まっているので,1〜2か所のRepop位置を占有できれば動き回らずに効率良くレベルアップできるだろう。
 パーティは最大6人で組むことができ,リーダーの職業とレベルによって結成するパーティの最大/最小レベルが決まるというユニークなシステムを採用している。パーティプレイでは,倒したバイルの経験値にボーナス経験値を加えたものをシェアすることになる。なお,僧侶がパーティにいる場合は,ボーナス経験値が増大するという面白いシステムもあるようだ。

 すべてのプレイヤーキャラクターは"無職"という状態でスタートし,レベル10以上に成長すると攻撃力に優れた剣士,防御力に優れた騎士,魔法攻撃を得意とする魔法士,回復魔法を得意とする僧侶の4職業(一次職)に就くことができる。これは転職と呼ばれていて,各職業ごとに異なったクエストをクリアする必要があり,「リネージュ」での成人の儀に近いシステムといえる。
 各一次職の詳細は,以下の通り。

剣士:攻撃力に優れ,"神速切り"や"疾風切り"などの範囲攻撃が可能なスキルを習得できる。両手剣が得意
騎士:唯一盾を持つことができ,防御力に優れた一次職。片手剣が得意
魔法士:肉体的には弱いが,強大な魔法力によってモンスターが近づく前に倒していく
僧侶:仲間の傷を癒すことを得意とする。刃がある武器は装備できない

 ステータスは,"筋力" "集中" "知能" "体力" "精神" "感覚"の6種類があり,剣士と騎士は筋力,集中,体力が,魔法士と僧侶は知能,精神が重要となる。キャラクターメイキング時には5ポイント,レベルアップごとに3ポイントが与えられ,これを自由にステータスに割り振ることで,キャラクターを強化していく
 各能力値の詳細は,以下の通り。

筋力:直接攻撃時のダメージに影響する
集中:攻撃の命中率などに影響する
知能:魔法力が増大し,魔法効果が上昇する
体力:最大HP量に影響する
精神:最大AP量に影響する
感覚:合成時の成功率に影響する

 キャラクターはスキルを習得することで,睡眠やトレードといった基本的な機能から,強力な魔法や剣技が使えるようになる。最初のスキル習得はキャラクターのレベルにのみ依存しているが,その後は習得済みスキルなどによっても習得可能なスキルが変わってくる。
 スキルにはランクがあり,上げることでスキル効果も上昇する。レベルアップ時に与えられるSP(スキルポイント)をスキルに割り振ることで,スキルランクを上げられ,個性をつけて成長させていけるのが面白い。

 Tipsがゲーム中いつでも表示可能で,また右下のヘルプペットが,マウスカーソルの位置に関連するTipsを表示してくれる。序盤から中盤にかけては,サクサクとレベルが上がる(ちょっとつらい時期もあるが)ので,初めてMMORPGをプレイする人でもそれほどとまどいなく進めていけるだろう。(Seal)

「シールオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」
→「シールオンライン」のアカウント登録やクライアントのダウンロードは「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive