「JUNKMETAL」クローズドβテストは着々と進化中 - 2003/12/19 21:41

 スクウェア・エニックス「JUNKMETAL」は,ロボットアクションとMMORPGを融合させているのが特徴。現在の主流となっている可愛らしい&ファンタジックという気軽に楽しめるMMORPGとは違い,PKアリ,横取りアリというシビアなゲームシステムで,"その手"の人には非常に気になるタイトルではないだろうか。
 本作は,12月8日からクローズドβテストが開始されているが,当初の予定では,本日(12月19日)でゲーム情報誌やWeb媒体からβテスターの応募をした人への当選メールの発送が全て完了する。このクローズドβテストは,15時から翌日3時までの時間制限テストを採用して行われているが,時間制限がないテストが行われるかどうかは未定だ。

 また,クローズドβテストでは,すでに複数回のアップデートがなされていて,ゲームバランスやプレイアビリティなどが変更されている。この変更点は公式サイト上に設置されている掲示板などでテスターに指摘されたバグや改善要求などに答えたものが多くなっていて,クローズドβテスト開始時点と比べると非常に遊びやすくなっている。例えば,プレイヤー数と比べて,フィールド上に出現するGHOUL(敵となるロボット)の再配置(Repop)される時間が長く,取り合いになってしまっていたが,Repop時間と初期配置数が改善されている。ほかにも,JUNKの移動性能に大きく関係する脚パーツ(5種類)にも性能変更がなされて,より分かりやすいものとなっている(旋回性能があまり変わっていないのがちょっと残念)。βテスト初期で,あまりのキツさに投げ出してしまったような人も,またパッチを当てて始めてみてはどうだろうか

 また,JUNKの個性を出すために必要なソフトウェアもアップデートごとに追加されており,そういった面から見ても,βテスト初期と比較すると格段に遊びやすくなっているといえるだろう。当サイトでも,また新しい情報を追っていく予定なのでお楽しみに。(Seal)

「JUNKMETAL」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive