「ウルティマX オデッセイ」と「ウルティマ オンライン」に新料金体系 - 2003/11/25 20:46

 2004年にサービスが開始される期待のMMORPG「ウルティマX オデッセイ」(UXO)と,「ウルティマ オンライン」(UO)に関する日本での料金体系エレクトロニック・アーツから発表された。

 UXOのパッケージ発売までに,料金体系は以下のように改正される。これはUXOとUOの両方に適用されるものだ。

・クレジットカードによる支払い料金を,米ドルから日本円に変更
・プリペイドクーポン「ウルティマ オンライン ゲームタイム」は,新名称「ウルティマ ゲームタイム」へと変更。UOとUXOの両方で使用可能に
・「ゲームタイム30」の販売価格が1480円に


 だがUXOの日本でのパッケージ発売日とサービス開始日は,今のところ2004年中ということしか決定していない。上記の変更も,実施日は未定だ。ただしUXOの発売日よりは早くに実施されるようなので,UOの利用者にとっては嬉しい話のはず。

 これまでUOをプレイしていて,同一アカウントでUXOも始めようという人には,さらに耳寄りな情報がある。まずは「ウルティマ・プレミアム料金」について。
 通常,UOまたはUXOのどちらかをプレイする場合は,月額1480円の利用料金となる(クレジットカードによる支払いの場合)。だが2本ともプレイする人には,1本あたりのプレイ料金が月額980円(つまり2本で1960円)に値下げされるのだ。同様に3か月まとめ払いは2880円,6か月は5680円と,さらにお得となる。
 プリペイドクーポン支払いで両方をプレイする場合は,「ゲームタイム30」の利用可能日数が39日となる(通常は30日)。こちらも「ゲームタイム90」は115日,「ゲームタイム180」は216日と,お得度も増していく仕組みだ。

 そのうえ,以下の条件を満たすUXO/UO利用者には,通常の30日に加えて,60日の無料プレイ期間がプレゼントされる。

・2004年3月31日時点でUOのプレイ料金を支払っている
・UXOの製品版発売日から30日以内に製品版のアカウント登録を行う
・UXOアカウント登録時にUOのプレイ料金を支払っている


 まぁ,ただでさえネット廃人寸前になる人も多いUOと同一アカウントでUXOも遊べというのだから,ある意味怖い話だ。UXOのサービスが始まったらUOは解約しよ〜,とか思っていた人は,今回の発表を受けて思いとどまるように。(Kawamura)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive