サイドビューMMRPG「メイプルストーリー」サーバー増設 - 2003/11/20 14:47

 ネクソンジャパンは,同社の運営するサイドビュー型MMORPG「メイプルストーリー」で,11月21日に新ワールド(サーバー)となる「もみじ」を追加すると発表した。
 この追加によって,これまでの1ワールド6チャンネルから,計2ワールド10チャンネルの構成となる。一つのIDで,ワールドごとに3キャラクター作成できるので,計6キャラクターが作成可能になったわけだ。

 このサーバー増設の理由として,先日「ここ」でお伝えした,アバターシステムを使ったポイントショップのプレオープンに伴い,プレイヤーが増加したことが挙げられている。
 ちなみにこのシステムを簡単に説明すると,ゲームの基本サービス料が無料である代わりに,プレイヤーキャラクター(アバター)が身に着けられたりするアイテムを,ゲーム内通貨ではなく,現金で購入するというもの。ただし,このシステムで買えるアイテムはどれもゲーム的に"便利"なものではなく,ファッション的なものとなっているのが特徴だ。つまり,何一つ購入しなくても,プレイにはまったく問題ない。
 このショップがプレオープンしたというのは,"キャラクターにお洒落をさせられるようになった"と同時に,"お金を支払うことが可能になった"わけで,それによってプレイヤーが大幅に増えたというのは,これまでの常識を覆す結果といっても過言ではないだろう。

 またネクソンジャパンは,もみじワールド追加に伴い,このワールドでキャンペーン"豚と一緒に踊ろう"を開催すると発表した。これは,キャンペーン期間中(21日のワールドオープンから,12月18日まで)に,ペリオンの「豚と一緒に踊りを」クエストのクリア条件及び報酬が変更されるというもの。普段はなかなか手に入らないレアアイテムが,ザクザク報酬として出るようだ。
 約1か月もの間続くキャンペーンではあるが,ある意味"お祭り"だし,早めに参加してみてはいかがだろうか。(Iwahama)

「メイプルストーリー」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)1999-2003 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)2002-2003 Wizet.co.,Ltd. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive