Kimの韓国最新PCゲーム事情#156 - 2003/11/13 16:47

Kimの韓国最新PCゲーム事情#156

「エバークエスト」「シャイニング・ロア」韓国でサービス中止(2003/11/13)

Text by Kim Dong Wook特派員

 NC Soft社は11月12日,「EverQuest」(エバークエスト)と「Shining Lore」(シャイニング・ロア)のサービスを中止すると発表した。EverQuestは12月31日,Shining Loreは11月28日をもって,サービス中止となる。

 同社は,サービス中止の補償として,EverQuestのサービスを中止日まで無料とし,また同作を継続してプレイしたい人のために,Sony Online Entertainment社がサービスしている北米サーバーへキャラクターを移転するサービスを行うとしている。さらに,移転後90日間分の無料利用権も提供する計画になっているようだ。
 Shining Loreのプレイヤーには,同社のMMORPG「Lineage Cross Rancor」及び「LineageII」の1か月無料利用権が提供される予定となっている。

 NC Soft社は両作のサービス中止の理由として,EverQuestの場合は,韓国ゲーマーには適応が難しいタイプのゲームだと判断したこと。Shining Loreの場合は,開発会社PHANTGRAMが,プレイヤーの望む水準を長期的に保つことが困難だと判断したことを挙げている。
 なお,同社は両作のスタッフを,Lineage Cross RancorやLineageII,そして2004年に公開予定の新タイトルなど,同社のほかのタイトルに投入すると発表している。

 Shining Loreのサービス中止を知った同作のプレイヤー達は,「これまでキャラクター達に愛情をもってゲームをプレイしてきただけに,今回の急な発表は,非常に残念だ」とコメントするなど,NC Softの決定に対して怒りをあらわにしている。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive