アクションMMO「JUNKMETAL」のカスタマイズ部分の最新情報第一弾 - 2003/10/10 20:56


 スクウェア・エニックスが開発中の「JUNKMETAL」は,巨大ロボットを操るMMOアクションゲーム。本作は,ジャンクメタル同士での激しい戦闘だけでなく,地下都市での生活なども用意され,新しいタイプのオンラインゲームとして期待されている。

 今回,「JUNKMETAL」のカスタマイズ部分での詳細情報が得られた。詳細すぎて要素が膨大となってしまったので,2回に分けてお伝えしていこう。第一回では,ジャンクメタルのカスタマイズを行うガレージと,ホームポジションの設定,パーツのカテゴリの種類,カスタマイズ時の基本ルールの4点について。「こちら」のScreenshots集と併せて見るといろいろなことが分かってくるかも?(Seal)


■ガレージ
 都市にあるガレージは,ジャンクメタルのカスタマイズやOS,ソフトウェアのセッティングのほか,修理,補給などが行える基本的な場所。ガレージに用意されているバンクを利用すると,ジャンクメタル用のパーツや一般アイテムを128個まで保管できる。パーツ以外のミッションなどで使用するキーアイテムは,この制限には含まれない。
 フィールドで,戦闘などでジャンクメタルが大破すると,ホームポジションを設定した都市のガレージに移動する。ホームポジションの変更は有料。

●ガレージメニュー
CUSTOMIZE
パーツの着脱など,ジャンクメタルのカスタマイズを行う
COLOR
「スプレー缶」を持っていると,ジャンクメタルのカラーカスタマイズが行える
REPAIR
ダメージを受けたパーツを修理する
REFUEL
エネルギーの充填をする
RELOAD
バンクにあるものも含めてすべての所持している武器に弾薬を装填する
BANK
バンク内にあるアイテムを出し入れする
HOME POSITION
ホームポジションを設定します


■パーツのカスタマイズ
 ここでは,ジャンクメタルを構成する450種のパーツのカスタマイズが行える。ジャンクメタルのカスタマイズでは,必須パーツがコア,脚部,エンジンの3部位あり,動作する(完全な)ジャンクメタルにするには,それらを必ず装着しなければならない。
 パーツはS,M,Lの3サイズがあり,MサイズのパーツはSとLサイズのパーツと接合できるが,SとLは直接に接合できないという基本ルールがある。

・コア
ジャンクメタルの耐久度はコアパーツで決定され,それが0になると大破する。コアパーツにはヘッドパーツ,カーゴパーツが装備できないものもある。カーゴパーツが運搬できるアイテム数に影響し,カーゴを装着していないジャンクメタルは,アイテムの運搬はできなくなる。

・脚部
 各パーツには重量が設定されていて,脚部パーツによって決定される最大積載量を超えると,ダッシュができなくなったり,一定以下の速度でしか移動できなかったりなど,移動に関する機能が極端に低下してしまう。また,ジャンクメタルの消費出力が,脚部パーツの最大出力を超えてもジャンクメタルの行動パフォーマンスが低下する。

・エンジン
 必要消費エネルギー(パラメータでは「必要出力」という項目)が各パーツに設定されていて,武器を含む装備しているすべてのパーツの合計(総合消費出力という項目)が,エンジンパーツの最大出力をオーバーしても,出力不足で行動パフォーマンスが極端に低下してしまう。また,OSのレベル以上のエンジンは装備できない。


●パーツカテゴリー
HEAD
ヘッドパーツの装備を行う
CORE
コア(必須パーツ)の装備を行う
L-ARM
左腕の装備を行う
R-ARM
右腕の装備を行う
LEGS
脚部(必須パーツ)の装備を行う
CARGO
カーゴパーツの装備を行う
ENGINE
エンジン(必須パーツ)の装備を行う



「JUNKMETAL」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive