「ヘイロー」日本語版の画面を掲載 - 2003/09/30 16:58


 マイクロソフトから,2003年11月14日に発売される話題のFPS「マイクロソフト ヘイロー コンバット エボルヴ」日本語β版を入手したので,日本語画面と日本語ローカライズの感想をお伝えしよう。お約束だがこれは開発途中のバージョンに過ぎず,諸々の要素があっさり変更される可能性があることだけは覚えておいてほしい。

 まず,ゲームスタート後に見るムービーだが,セリフの字幕は日本語・英語共に一切表示されない。すべて日本語音声による吹き替えのみとなっている。そのため,シネスコサイズのように表示される画面上下の黒い部分が目立ってしまい,寂しく感じた。
 ゲームプレイ中も,日本語が表示されるのは武器や回復パックなどを拾ったときに,画面左上に表示されるだけで,プレイ途中で示される「XXXへ向かえ」といったナビゲーションも,音声によって指示されるようになっている
 全般的に,文字が画面に出るのを極力控えて,プレイヤーをゲーム世界に没頭させるような意図があるのかもしれない。
 表示される数少ない日本語フォントは,太字のはっきりとしたゴシック体で,大変読みやすい。このあたりはゲームの日本語化をずっと進めてきたマイクロソフトらしい手堅さといえるだろう。
 なお仲間から"チーフ"と呼ばれる主人公は,ごくまれにしか話さないのだが,いかにもタフガイといった渋い声の声優さんが担当している。やはり日本語版ということで,ストーリーが分かりやすいのはありがたい。高解像度のヘイローが楽しめるまでもう少しの辛抱だ。(Asakura)

(C)2003 Microsoft Corporation. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive