「GTA III 日本語版」先行体験イベント開催 - 2003/09/18 21:31


 その「なんでもあり」といったハチャメチャさで世界中で話題となった……いや,今でも話題の「Grand Theft Auto III」(GTAIII)が,2003年9月25日に「グランド・セフト・オートIII」として日本語版で発売されることは,これまでに「ここ」「ここ」で紹介したとおり。
 本日9月18日,渋谷のClub Asiaのすぐ近く(つまり東急本店の近く),「o.p.t」というクラブで,本作の先行お披露目イベントが行われた。
 といっても店内は10人入るかどうかといった広さで,19時から21時までの間,計22名のメディア関係者が立ち替わり訪れて,お酒を片手に日本語版を遊んでいくという内容だった。


 なので,このイベントの話はこれでおしまい(有料でもいいから参加したいって人は,「こちら」)。
 日本語版を遊んだ感想を書こう。プレイ感は……当然だが,英語版と同じである(英語版のレビュー記事は,「こちら」)。さすがにクエストやカーラジオの音声は日本語化されておらず,日本語の字幕が出るだけだったが,本作のイメージを考えるならば,これで正解だろう(カーラジオは字幕も出ない。ちょっと残念だが,字幕が出てもウザいかな……)。
 ちなみに筆者も,ほかのforGamerスタッフと同様,本作の英語版をさんざん遊んだのだが,やはり日本語版で遊ぶと,また違う面白さがある。英語版でさえ十分面白かったのが,さらに1.5倍は魅力的になっていた。もちろん多少の古さは感じるが,面白いものは,面白いのだ。
 しかし1.5倍の魅力を味わうために,英語版を持っている人が本作をもう一度買う(ちなみに6800円)というのは,金額的に微妙なところではある。そのため,そういった人には強くはお勧めしないが,まぁお金に余裕があれば,ぜひ触ってほしいとは思う(本当はアップグレードサービスでもあると嬉しいのだが,日本代理店が代わったため,おそらく難しいだろう)。

 ちなみに展示されていたのは,マスターバージョン。それどころか,すでに製品パッケージも出来上がっていた。まぁ英語版が出たのはずいぶん前だから驚くことではないのだが,とりあえず9月25日の発売日が延期される可能性がほぼないであろうことは,喜んでおくべきだろう。
 その製品パッケージをいただいてきたので,のちほど日本語版Screenshots集を掲載する予定だ。なにぶん時間がないので序盤だけの画像になってしまうが,ご了承いただきたい。(Iwahama)

「グランド・セフト・オートIII」の英語版レビューなど,当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)2001-2003 Take-Two Interactive Software, Inc. All Rights Reserved. Rockstar Games and the logo and Grand Theft Auto are registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. Rockstar Games, Inc. and Rockstar North Limited are subsidiaries of Take-Two Interactive Software, Inc.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive