エヌ・シー・ジャパン,東京ゲームショウにMMORPG三本を出展予定 - 2003/09/08 18:22

 現在MMORPG「リネージュ」をサービス中のエヌ・シー・ジャパンは,本日,2003年9月26日から開催予定のTOKYO GAME SHOW 2003(以下,TGS 2003)に,「リネージュ」「リネージュII:The Chaotic Chronicle」「シャイニング・ロア」の三本を出展すると発表した。

 昨年開催されたTGS 2002では,比較的大きめのブースを確保し,開発陣を招いてリネージュIIを大々的に発表したエヌ・シー・ジャパン(シャイニング・ロアは,ちょっと控えめだった記憶が……)。今回はリネージュII,シャイニング・ロアの二タイトルの日本語ローカライズ版の試遊台を設置し,広くファンにアピールする予定だ。

 このリネージュII,現在韓国ではオープンβテスト中,先ほど「こちら」でお伝えした通り,日本でも本日より一般向けのクローズドβテスターの募集が始まったところ(ちなみにBB Gamesでは,Yahoo! BBの会員限定の"優先無料テスト"として,8月6日から募集を行っている)。テスト開始日は2003年11月6日とちょっと先というわけで,今回のTGSが"初めて日本語版を触れる"チャンスとなっている。

 もう一つのタイトル「シャイニング・ロア」は,Phantagramが開発した可愛らしいキャラクターがウリのライトなMMORPG。開発元のPhantagramとNC Softの間でゲームの権利譲渡に関するいざこざがあったり,公式サイトがリンク切れしたりするなど,とにかくゲーム以外の話題にはことかかないタイトルである。しかしE3 2003での発表を皮切りに着々と開発が進んでおり,現在サービスインに向けてテストフェースが進行している模様だ。

 上記の二タイトルを始め,現在サービス中の「リネージュ」に関しては,最新エピソードとなる「リネージュ クロスランカー」も遊べるTGS 2003。MMORPGファンなら絶対に見逃すことができない二日間といっても過言ではないだろう。

 また,これはちょっとプレス向けの話だが,26日のビジネスデイにはタレントの川村ひかるさんを招いてプレスカンファレンスも実施される予定だ。ここでは,NC SoftのCEO,"TJキム"の通り名でお馴染みのキム・テクジン氏が来場し,我々にNC Softが目指すゲーム業界の未来について存分に語ってくれるとのこと。当日は,forGamer編集部も取材を行う予定なので,興味のある人は注目しておいてほしい。おそらくインタビュー時間もとられると思うので,その時には,E3 2003で今ひとつ突っ込めなかった「1会社による複数のMMORPGタイトル運営」について,もう一度氏の考え(本音)を聞いてみようと思う次第だ。(Gueed)

→当サイト内の「リネージュ」特設ページは「こちら」
→当サイト内の「リネージュII:The Chaotic Chronicle」特設ページは「こちら」
→当サイト内の「シャイニング・ロア」特設ページは「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive