信長博物館はファン必見! 「信長の野望・天下創世」公式サイト更新 - 2003/09/05 21:19

 2003年9月12日発売予定の戦国ストラテジーゲーム「信長の野望・天下創世」の公式サイト「こちら」が,以前から予告されていたとおり,本日9月5日付けで更新されている。

 発売日直前だけあって,今回の更新はなかなか豪華だ。引き続き投票受け付け中の"武将投票"の第三回中間発表に,"城攻めルポ"の追加(信濃の上田城&葛尾城)といったお馴染みのネタはもちろん,コーエーのゲームテスターが書いた天下創世のプレビュー記事が掲載され,さらには「戦国クイズ」&「信長博物館」というシリーズファン必見のコーナーが新設されている。

 やはり注目は,「戦国クイズ」&「信長博物館」。戦国クイズで5問連続で正解すると,信長博物館を見るためのパスワードが入手できるという仕組みだ。
 クイズはすべて三択で,「豊臣家が滅亡した最後の大決戦の名は?」といった戦国ファンなら答えられて当然(?)の問題から,かなりマニアックな問題まで用意されている。不正解を出すと,1問めからやり直し。なお,それなりの問題数が用意されているようで,筆者が3回ほど試した限りでは,同じ問題を見たのはわずかに1回だけだった。
 さて無事に信長博物館に入ると,まずは"信長の野望シリーズ"の20年の歴史がズラッと記された年表が表示される。いうまでもないが,信長博物館の"信長"は,織田信長本人ではなく,信長の野望シリーズのことを指しているわけだ。
 博物館では,さらにシリーズを"黎明期" "発展期" "革新期"に分けて,それぞれに当てはまるタイトルを紹介している。圧巻なのは,この全11作すべてに対して,何かしらのムービー(オープニングムービー,もしくはプロモーションムービー)が公開されていること。ファンなら感涙ものの映像ばかりである(欲を言えば,シリーズの番外編「信長の野望 Internet」なども入れてほしかったが)。

 さて,次回の更新は9月12日……つまり天下創世の発売日とのこと。更新内容には,プロデューサーによる挨拶「ついにできました」なんてコーナーも予定されている。当日は,とりあえず天下創世を手に入れて,インストールしながら公式サイトをチェックするのも一興では?(Iwahama)

「信長の野望・天下創世」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive