天上碑が生まれ変わる? 「新・天上碑」に注目だっ! - 2003/09/01 23:33

 ゲームオンが運営する武侠MMORPG「天上碑」が,生まれ変わる! というのは,10月1日以降にゲームの戦略性を変えてしまうほどの大きなアップデートが予定されているからだ(しかも複数)。主なアップデートについては下に紹介しておくが,これだけではない。実は,これらのアップデートは本家で提案しているものであって,日本側の提案によっては,さらにいくつかのアップデートが追加される可能性があるという。ゲームオンによれば,今後は日本のプレイヤーとともに"日本だけの天上碑"を作っていくという目論見もあるようだ。ちなみに下の写真は本家の「新・天上碑」のメニュー画面と,かわいく描かれたキャラクターたち。

 MMORPGは本家のアップデートに足並みを揃えることが多く,国内側のアップデートが先になることはほとんど見られない。しかし「天上碑」では,国内のプレイヤーの意見を尊重して,日本独自の仕様,アイデアを先行実施できる環境を構築していくらしい。筆者は「天上碑」のニュースを担当することが多いが,ゲームオンはイベントもマメに行っているし,ユーザー主体で楽しませようという方向性が見えやすいタイトルだと思う。MMORPGの中で武侠というちょっと変わったテーマでありながら,累計会員数が20万人を突破したというのもうなずける話である。(Murayama)

1.五行改造システム
中国的思想である五行(火水木金土)を使って,アイテムに新たな属性を付与できる。属性には相性があるため,戦闘の戦略性が増すことになるだろう。

2.ストーリークエスト本格的スタート
初めて「天上碑」の世界の謎が解き明かされる大規模クエストが公開。ほかのRPGでいうところのEpicクエストだろうか? 3幕10章からなるストーリーのうち、1幕1章「武林出頭」がスタート。
※1幕3章のみ先行露出済み

3.中級 遠距離武技,修練武技の実装
気功による遠距離武技や,「換骨奪胎」(転生)後のキャラクターが使用できる修練武技などの新しい武技が追加される。

4.第2奇縁武器クエスト
圧倒的な攻撃力を誇る「奇縁武器」を得られるクエストが追加。

5.○×ゾーン追加
○×クイズ大会などに使えるイベントゾーンが追加。ユーザー主体のイベントでも使えることから,アイディアしだいでは色々と面白いことができそうだ。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive