「ポトリス全日本チャンピオンタッグマッチ 東日本エリア大会」結果発表 - 2003/09/01 23:11

 2003年8月31日(日)12:00〜渋谷のネットカフェNEWNEWで行われた「ポトリス全日本チャンピオンタッグマッチ 東日本エリア大会」。この大会はネット予選を勝ち抜いた18組36名によって競われた。
 大会は18チームをA,B,Cのブロックにわけてリーグ戦を行い,各ブロックから1位と2位となったチームを選出。次に1位グループと2位グループのそれぞれのチームで三つ巴戦を行い,1〜3位/4〜6位を決定するというものだった。アイテムの制限や初ダブル禁止といったルールはなく,マップはランダム。先攻はジャンケンで決めることから,ゲーム開始前から熱の入った戦い(ジャンケン)が繰り広げられた

 決勝戦は男女の師弟コンビ"ぷしゃ",予選全勝の鯨ギルドの"不滅の鯨魂",仕事帰りのお父さんタッグの"ドリームナビ"で競われたが,マップが落ち面であるTemplerとなったため配置が大きく影響。先攻したチームによって最有力候補の"不滅の鯨魂"はほとんど何もできないまま負けてしまった。結局好位置をキープした"ぷしゃ"が優勝(写真右下)。ちなみに4位のチームは"もうこねぇよ"と読むらしい。

 ゲームの対戦会というと,殺伐とした雰囲気で行われることも多いが,今回はそれほどでもなく,バンダイGVの島田氏&大谷氏の和やかなMCも手伝ってか,ほのぼのとした感じで進行した。また出場チームも,男女のペア,大学生仲間,仕事の同僚,女性チームなど,さまざまなチームが参加し,改めて「ポトリス2」は,多くの人がプレイしているんだな,という印象を受けた。さらに大会後もNEWNEWでは「ポトリス2」がプレイできたため,各チームとも親睦を深めた様子。
 ちなみに韓国では「ポトリス」はコミュニケーションツールとしての人気も高く,「ポトリス」を通じて結婚したカップルが47組もいる。日本でも会員数は50万人を突破しており,コミュニケーションツールとしての地位を確立する日も,そう遠くはなさそうだ。(Murayama)

■決勝戦出場チーム
1位 ぷしゃ
2位 ドリームナビ
3位 不滅の鯨魂
4位 ヽ(`Д´)ノ
5位 Wild Speed
6位 たとー


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive